電子ピアノの処分方法4つと費用相場│口コミのよい専門業者も紹介!

不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

古くなった電子ピアノの処分にお困りではありませんか?サイズが大きく重量もある電子ピアノを賢く処分するには、知識とコツが必要です。また、ご自身にとってはただの不用品でも、思わぬ値がつく場合もありますよ。

当記事では電子ピアノの正しい処分方法4つと費用相場について解説します。電子ピアノの処分がおすすめの口コミのよい業者も紹介しますので、今すぐ電子ピアノを手放したいと思っている方はぜひ参考にしてください。

この記事でわかること
・電子ピアノの処分方法4つ
・電子ピアノを処分する際の費用相場
・電子ピアノの処分に関するよくあるQ&A
・電子ピアノを処分できる、口コミのよい専門業者

こんな人におすすめの記事です
・電子ピアノを処分したい方
・電子ピアノをすぐに処分できる方法を知りたい方
・電子ピアノを処分する際の費用相場を知りたい方
・電子ピアノの処分に関する疑問
・悩みを解決したい方

目次

電子ピアノの処分は「引き取り」が断然おすすめ

電子ピアノは構造別に2種類に分かれます。一つは卓上での使用が可能な「ポータブルタイプ」、もう一つは鍵盤・脚・ペダルが一体となった「据え置きタイプ」の電子ピアノです。

結論からお伝えすると、どちらのタイプも自宅での「引き取り」による処分がおすすめです。

ポータブルタイプであれば重さは約10〜20kg程度のため、まずは自力で処分しようと思う方が多いかもしれません。しかし、電子ピアノは名前の通り「電子」機器のため、わずかな衝撃が故障や破損を招くこともあります。また、据え置きタイプの重さは100〜150kg程度(大人約2人分)ですので、1人で運ぶことはまず困難です。

自宅で引き取ってもらえる処分方法であれば、廃棄するのみでなく、買い取ってもらえる場合もあります。せっかくのリユース品が自力で運んだために売り物にならなくなってはもったいないので、電子ピアノの運搬はプロにお任せするのが賢明です!

電子ピアノの処分方法4つとそれぞれの費用相場・メリットとデメリット

電子ピアノの処分方法は以下の4つです。それぞれのメリット・デメリットについてまとめました。

不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者とは、文字通り自宅やオフィスの不用品を丸ごと引き取ってくれる専門業者のことです。自力で運べない不用品を処分したい時や、他の不用品もまとめて処分したい時におすすめです。不用品回収業者の多くは回収と同時に買取にも対応しており、状態のよい電子ピアノであれば買取額がつく場合もあります。

当記事でご紹介する「不用品回収ラクエコ」は、年間依頼件数10,000件以上を誇る専門業者です。自力での運び出しが難しい不用品も、スムーズに回収可能。ご連絡を頂いてから最短30分で駆け付けられるため、引越しまで時間のない方も安心です。

費用相場・5,000円程度~(出張費等は別)
おすすめな方・電子ピアノをすぐに処分したい方
・自宅で引き取ってほしい方
・他の不用品の処分にもお困りの方
・状態のよい電子ピアノをお持ちの方
メリット・都合のいい日に自宅で回収してもらえる
・他の不用品もまとめて回収してもらえる
・リユース可能な不用品は回収と同時に買い取ってもらえる(回収費用を抑えられる)
デメリット・1点のみの回収だと、出張費などがかかる場合がある

自治体の粗大ゴミに出す

お住まいの自治体の「粗大ゴミ受付センター」に連絡し、回収日を予約して引き取ってもらう方法です。指定された日時・場所に「粗大ゴミ処理券」を貼った不用品を置いておけば引き取ってもらえますが、自治体の職員は基本的に運び出しに対応していないため、指定場所(自宅前など)まで自力で運ぶ必要があります。

費用相場・数百円~1,500円程度(※自治体により変動)
おすすめな方・できるだけ安く電子ピアノを処分したい方
・指定場所までの運搬が可能な方
・古いまたは壊れてしまった電子ピアノをお持ちの方
メリット・処分費用が安い
・業者選びなどに悩む必要がなく、処分までのステップが簡単
デメリット・有料の「粗大ゴミ処理券」の購入が必要
・予約が混みあっていると回収が数週間先などになる場合もある
・自治体により「電子ピアノ不可」の場合がある

出張買取を依頼する

楽器を扱っている出張買取業者に依頼し、自宅で引き取ってもらう方法です。楽器専門のため取り扱いに長けており、型番やブランドによっては高額買取が可能な場合もありますが、対象外の電子ピアノは引き取り不可になったり、マイナス査定になったりします。

費用相場・無料(買取額の目安:1,000円~20,000円程度 ※ブランド・型番により大きく変動し、買取不可・マイナス査定の場合もあり)
おすすめな方・電子ピアノをすぐに処分したい方
・自宅で引き取ってほしい方
・電子ピアノを現金化したい方
・比較的新しいまたは有名ブランドの電子ピアノをお持ちの方
メリット・都合のいい日に自宅で回収してもらえる
・型番やブランドによっては高額買取につながる
デメリット・対象外の商品は引き取り不可・マイナス査定になることもある
・業者によって条件が異なるため選定に時間がかかる

ちなみに、大手3社の買取基準は以下の通りです。

島村楽器【以下に該当する電子ピアノは買取不可】
・製造から8年以上経過しているもの
・音が出ないなど、通常使用に支障があるもの
・海外でご購入または海外仕様電源プラグの型番
ヤマハ・ヤマハ製ピアノのみ(他社製ピアノ不可)
楽器高く売れるドットコム【買取不可商品について】
・型番や状態の確認ができないもの
・店舗での販売が困難または不適切と判断したもの

参考:各社ホームページ

フリマアプリで出品する

ネットオークションや地域密着型のフリマアプリに出品し、購入希望者に有償で譲る方法です。日頃からアプリを利用している方であれば、出品および取引までスムーズに行える可能性が高いですが、梱包・配送に手間がかかったり、購入者とのトラブルにつながったりする場合もあります。

費用相場・無料(出品額は任意)
おすすめな方・電子ピアノを現金化したい方
・日頃からアプリを利用している方
・状態のよい電子ピアノをお持ちの方
メリット・購入希望者が見つかれば不要な電子ピアノを現金化できる
・アプリによっては梱包・発送の手間いらずで売却できる場合もある
デメリット・購入希望者がなかなか見つからない可能性もある
・基本的には自力で発送場所まで持ち込む必要がある
・購入者とのトラブルにつながる可能性がある

電子ピアノの処分に関するQ&Aまとめ

電子ピアノを処分する際の気になる質問をまとめました。

壊れた電子ピアノでも買い取ってもらえる?

リユース可能な商品のみ買取対象となります。壊れている電子ピアノを「まだ使える」として査定に出したり出品したりするのは絶対にやめましょう。マイナス査定やトラブルにつながる可能性が高いです。

2階にある電子ピアノは1階に降ろしておいた方がよい?

専門業者へ依頼し処分する場合は必要ありません。スタッフが運び出しを全て担当してくれるため、2階にあってもそのままで大丈夫です。

自治体の粗大ゴミに出す場合やフリマアプリで処分する場合は、一部自力での運び出しが必要です。

廃品回収なら無料で電子ピアノを処分できる?

「無料でなんでも引き取ります」と謳った廃品回収業者を利用するのはNGです。そのような業者は古物の売買・交換に必要な「古物商許可」を持たずに営業している可能性が高いため、絶対に利用しないようにしましょう。無料と称して実は運搬料を請求されたり、指定日に置いておいたにも関わらず回収してもらえなかったりする可能性があります。

ヤマハの電子ピアノは処分?買取できる?

型番により回収費用を払う(=処分する)場合と買取額がつく場合があります。

ヤマハの電子ピアノの代表格ともいえる「クラビノーバ」モデルであれば新品・中古問わず人気のため、型番によっては買い取ってもらえる可能性があります。

買取業者・不用品回収業者では基本的に無料査定を実施しており、上記モデル以外も買取額がつく場合もあるため、ヤマハ製品をお持ちの方は問い合わせてみるとよいでしょう。

電子ピアノを簡単・楽ちんに処分するなら「不用品回収ラクエコ」

電子ピアノはグランドピアノに比べれば軽量ですが、繊細な商品です。電子ピアノを急ぎ処分したい方は、ぜひ「不用品回収ラクエコ」にお任せください。プロのスタッフ陣が迅速かつ適切に査定から回収まで対応させて頂きます!商品によっては買取も可能なため、回収費用と相殺して費用負担を軽減できます。

年間依頼件数は10,000件以上。当社ホームページ内には、多数のお客様の嬉しいご感想が掲載されています。お見積りは無料ですので、お気軽にお問合せください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

不用品回収はラクエコがお得!

買取可能なら回収費用から相殺も可能!

対応エリア

対応エリア

浜松市をはじめ、
愛知県から静岡県、東京都、神奈川県まで完全網羅!

対応エリア

目次
閉じる