浜松市でエアコンを安く手軽に処分する5つの方法|無料回収の注意点,条件別のおすすめも

浜松市でエアコンを手軽にお得に処分したい方

エアコンは、粗大ゴミとして自治体による回収はできません。家電リサイクル法の対象品目となるためです。

この記事では、浜松市でエアコンを処分する5つの方法を解説します。

状況別でのおすすめの処分方法も紹介しますので、ご自身の状況に合わせてベストな処分方法を選択しましょう。

浜松市の不用品回収・粗大ゴミ回収・ゴミ屋敷の片付けなら「ラクエコ」

あわせて読みたい
静岡市でエアコンを処分する方法は?取り外しや無料回収についても解説 静岡市でエアコンを捨てるときは、粗大ゴミや不用品回収など正しい処分方法を用いなければいけません。 処分方法によって、費用が安い・手間がかからないなどの特徴やメ...

この記事でわかること
・浜松市でエアコンを処分する方法
・状況に合わせたおすすめの処分方法

こんな人に向いている記事です
・浜松市でエアコンの処分を検討している方
・浜松市でエアコンを手軽にお得に処分したい方

目次

エアコンは家電リサイクル法の対象

エアコンは家電リサイクル法の対象品目です。

家電リサイクル法とは、廃棄物の減量と資源の有効利用を促進するために制定された法律で、対象品目は粗大ゴミとして回収してもらうことはできません。

家電リサイクル法の対象品目は、家電量販店・小売店に引き取りをしてもらうか、指定引取場所に持ち込むのが基本的な処分方法となります。

エアコンは、自分で取り外すことも難しく、処分をするのが大変な家電と言えるでしょう。

家電リサイクル法の処分には、リサイクル料金が発生します。

メーカーによって異なりますが、エアコンのリサイクル料金は972円~です。

処分をするにはリサイクル料金の他に収集運搬料金も発生します。収集運搬料金は各家電量販店・小売店によってさまざまです。

リサイクル料金は、室外機のみを処分する際にも必要となります。

エアコン本体と室外機とを合わせて処分する場合でも、単体で処分する場合でもリサイクル料金は変わりませんので、処分の際には合わせて処分するのが良いでしょう。

エアコンは粗大ゴミとして捨てれない

家庭用のエアコンは、粗大ゴミとして捨てれません。

家電リサイクル法の対象であるエアコンは、法律で環境破壊を防ぐためにリサイクルを行わなければならないと定められているためです。

仮に、粗大ゴミとして間違ってゴミ捨て場に捨ててしまうと、不法投棄となり5年以下の懲役や1000万円以下の罰金が課せられてしまう危険性もあります。

粗大ゴミとして捨てれる場合もある

エアコンを粗大ゴミとして、廃棄できる場合もあります。業務用のエアコンが家電リサイクル法の対象外になっています。

仮に、家庭で業務用のエアコンを使用しており廃棄する際にも、自治体のルールに従いさえすれば粗大ゴミとして処分ができるのです。

業務用のエアコンを処分したい場合は、住んでいる自治体のルールを事前に確認した上で処分するようにしてください。

あわせて読みたい
浜松市でお得にマットレスを処分する方法 | 無料処分や買取方法についても解説 この記事では、浜松でマットレスを処分する方法を6つ紹介します。 それぞれの特徴を具体的に解説させていただくため、ご自身のニーズに合わせて処分方法を選びましょう...

浜松市でエアコンを処分する5つの方法

浜松市でエアコンを処分するには次の5つの方法があります。

  • 不用品回収業者を利用する
  • 家電量販店に引き取り処分してもらう
  • 指定引取場所の日本通運に持ち込みする
  • 一般廃棄物収集運搬許可業者に依頼する
  • リサイクルショップやフリマで売却する

ここでは、それぞれの方法の特徴を詳しく解説します。常に最適の処分方法と言えるものはありませんので、比較検討してご自身に合う処分方法を見つけてください。

不用品回収業者を利用する

手軽な方法でエアコンを処分したいのであれば、不用品回収業者を利用するのがおすすめです。

不用品回収業者を利用すると、エアコンの取り外し・搬出から家電リサイクル券の記入まで全て業者任せにできます。

そのため、利用者自身は面倒な作業や手続きが一切必要ありません。

最速で即日での作業にも対応しているため、処分を急ぐ場合にも利用可能です。

エアコン以外にも複数の物をまとめて処分するのであれば、作業の手間を減らすこともでき、費用もよりお得に利用できます。

一方で、不用品回収業者の中には、悪質な業者も存在しています。悪質な業者の特徴は以下になります。

  • 大量のチラシをポスティングする
  • 空き地で回収業務を行う
  • 街中を大音量で巡回する など

このような業者に依頼すると高額請求トラブルなどに巻き込まれる危険もあるため、不用品回収業者を利用する場合には、そうした悪質な業者には絶対に依頼しないよう注意が必要です。

また、エアコン単品の処分の場合には、他の処分方法に比べてやや割高になってしまう可能性もあります。

不用品回収ラクエコ」では、無料見積りに対応しており、作業前に料金が確定するため高額請求の心配はありません。浜松市でエアコンの処分を検討している方は、お気軽にお問い合わせください。

家電量販店に引き取り処分してもらう

エアコンを買い替える場合には、販売店に古いエアコンを回収してもらうのがおすすめです。

販売店によっては、下取りキャンペーンやポイントバックキャンペーンなどによって、実質的にはリサイクル料金の負担なく処分できる場合もあります。

家電量販店での処分にはリサイクル料金に加えて収集運搬費がかかります。

さらに、エアコンの取り外しも依頼する場合には、取り外しのための工事費も別で発生します。

それぞれの費用相場は、収集運搬費が2,000円~、工事費が4,000円~です。

買い替えではなく引き取りのみを依頼する場合には、収集運搬費が上乗せされることも多いでしょう。

指定引取場所の日本通運に持ち込みする

エアコンの取り外しや車での持ち運びが自分でできるのであれば、指定引取場所にエアコンを持ち込む方法もあります。

指定引取場所に持ち込む場合には、リサイクル料金のみでエアコンを処分することができ、収集運搬費もかかりません。

浜松市の指定引取場所は、日本通運の浜松支店となっており、住所などの連絡先は次のとおりです。

住所静岡県浜松市中区神田町1200
電話番号053-442-1665
営業時間休業日などは日本通運のサイトでご確認ください。

ただし、取り外し工事のみを業者に依頼したり、エアコンを運ぶために車を用意したりするのであれば結局のところ費用が発生してしまいます。

一般廃棄物収集運搬業許可業者に依頼する

エアコンの処分には、浜松市で許可を受けた一般廃棄物収集運搬業許可業者に依頼する方法もあります。一般廃棄物収集運搬許可業者の一覧は、こちらでご確認ください。

浜松市が許可を出している業者のため、安心して利用することができます。

ただし、家電量販店での引き取りなどと同じくリサイクル料金や収集運搬費がかかります。取り外し工事には対応していない業者もあるため、1つの業者で作業を完結できず、やや不便な方法とも言えます。

リサイクルショップやフリマで売却する

エアコンが価値のあるものである場合や比較的新しいものであれば、リサイクルショップやフリマで売却する方法もあります。

上手く売却することができれば、費用がかかるどころかお金に換えることが可能です。

ただし、エアコンの取り外しや配送作業には思わぬ費用がかかる場合もあり、時間をかけて買い手を見つけても結局のところ手元にお金が残らなったということもあります。

エアコンの無料回収業者には注意が必要

廃棄するエアコンからは銅や白金などの金属などの希少金属を回収でき、1台のエアコン資源がおよそ数千円もの価値がつくこともあります。

そのため、高価な部品だけを回収して残りの不要な部分を不法投棄する業者もいるため、問題に発展するケースも珍しくはありません。

また、初めは無料回収できると言われていたのに、作業終了後に別途様々な名目で高額請求を行ってくる悪質な無許可業者も存在しているので、無料回収を謳っている業者にはリスクが伴うこともあらかじめ知っておく必要があります。

エアコンの取り外しは自分でできる?業者に頼む?

エアコンの取り外しは、業者に依頼すると6,000円~の工事費がかかります。

そのため、処分費用を節約したい場合には、自分で取り外しを検討される方もいらっしゃるでしょう。

しかし、エアコンの取り外しには工具が必要で、ミスをすると壁などを傷つけてしまうこともあるため、経験がある方でなければ自分で作業をすることはおすすめできません。

工事費を節約するために、壁の修理費を負担することになっては元も子もないでしょう。

あわせて読みたい
浜松市で洗濯機を簡単に安く処分する方法 | 無料回収や買取/売却についても解説 浜松市では、洗濯機を粗大ゴミとして回収していません。洗濯機は「リサイクル家電」に該当するからです。 この記事では、浜松市での洗濯機の処分方法を解説します。また...
あわせて読みたい
浜松市でテレビを処分する5つの方法【無料回収には注意!】 浜松市でテレビを処分したくても、リサイクル家電のため粗大ゴミでは回収してもらえません。テレビの処分方法はいくつかありますが「結局どの捨て方がいいの?」と疑問...

【状況別】おすすめのエアコンの処分方法

ここでは、これまでの説明をもとに、状況別でのおすすめのエアコンの処分方法を端的に紹介します。

引っ越しの際の処分・まとめての処分

引っ越し作業などで大量の物を処分しなければならない場合、不用品回収業者を利用すると、まとめて処分することができるため手間がかからず便利です。

費用の面でも、ひとつひとつの料金が加算されるのではなく、まとめての価格となるためお得な費用で処分することができます。

買い替えの場合

買い替えの場合には、キャンペーンなどを実施している店舗も多く、販売店に依頼すれば実質的に処分費用をかけずにエアコンを処分することもできるでしょう。

費用を抑えたい場合

とにかく費用を抑えたい場合には、指定引取場所に持ち込むのがおすすめです。

どの処分方法でも発生するリサイクル料金のみでエアコンを処分することができるため、最も費用を抑えた方法と言えます。

ただし、エアコンの搬出・運搬は自分で行う必要があるため、労力がかかる点に注意です。

お金に換えたい場合

処分に費用をかけるのではなく、お金に換えたい場合にはリサイクルショップやフリマの利用がおすすめです。

ただし、この方法は価値のあるエアコンでなければ利用することができないため注意しましょう。

浜松市でエアコンを処分するなら手間いらずなラクエコの利用がおすすめ!

エアコンの処分を検討している方には、とにかく手間をかけず素早く処分したいという方も多くいらっしゃるでしょう。手間をかけずにエアコンを処分するのであれば「不用品回収ラクエコ」の利用がおすすめです。

不用品回収ラクエコ」は、浜松市で豊富な作業実績があり、価格面でも地域No.1の最安値を目指しています。

価値のあるエアコンであれば買取にも対応しているため、見積りの結果、逆にお金が返ってくる場合もあります。

無料見積りのご依頼にもすぐに対応させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

あわせて読みたい
浜松市で冷蔵庫を処分する方法と目安料金を紹介!お得な無料処分についても紹介 浜松市に住んでいる方で、冷蔵庫を処分したいと思い、当記事にたどりついた方も多いことでしょう。 冷蔵庫をはじめとした家電の処分は、粗大ゴミで出して良いのか、それ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

不用品回収はラクエコがお得!

買取可能なら回収費用から相殺も可能!

対応エリア

対応エリア

浜松市をはじめ、
愛知県から静岡県、東京都、神奈川県まで完全網羅!

対応エリア

目次
閉じる