静岡市でお得にマットレスを処分する方法は?ニーズ別のおすすめの方法を6つ紹介

静岡市でお得にマットレスを処分する方法は?ニーズ別のおすすめの方法を6つ紹介
不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

マットレスは粗大ゴミとして処分できますが、搬出が大変です。

業者にお願いするのが手間なくおすすめですが、他にもさまざまな処分方法があるため、ニーズに合わせて選択するのが良いでしょう。

この記事では、静岡市内でマットレスを処分する6つの方法を紹介します。

記事を最後までご覧いただければご自身に合った処分方法を選ぶことができるようになるでしょう。

静岡市の不用品回収・粗大ゴミ回収・ゴミ屋敷の片付けなら「ラクエコ」

この記事でわかること
・静岡市でマットレスを処分する方法
・静岡市でマットレスを処分する際の費用

こんな人に向いている記事です
・静岡市でマットレスの処分を検討している方
・静岡市でマットレスを手軽にお得に処分したい方

目次

静岡市でマットレスを処分する6つの方法

静岡市でマットレスを処分するには、次の6つの方法があります。

  • 不用品回収業者を利用する
  • 粗大ゴミとして収集してもらう
  • 粗大ゴミの持ち込み処分をする
  • 買い替えの際に引き取ってもらう
  • 引っ越し業者に引き取りしてもらう
  • リサイクルショップ・フリマで売却する

以下では、それぞれの処分方法について特徴や費用の相場などを紹介します。

不用品回収業者を利用する

マットレスを最も手軽に処分する方法は、不用品回収業者を利用することです。

不用品回収業者は、マットレスの搬出から処分まで全て行ってくれるため、利用者は特に作業することなくマットレスを処分することができます。

個別の品物を処分する場合には、他の方法と比較して高くつく可能性もありますが、マットレス以外にも処分するものが多い場合などはトータルの費用としてもお得に処分することが可能です。

マットレスの処分で不用品回収業者を利用する場合の相場としては、作業費や出張費などを合わせて1万円~となります。

静岡市内で不用品回収業者をお探しの場合「不用品回収ラクエコ」の利用をおすすめします。

不用品回収ラクエコ」では事前訪問による見積りに対応しており、作業前に費用を確定させたうえで依頼できるため、高額請求のおそれもなく安心して利用することができます。

粗大ゴミとして回収してもらう

静岡市では、マットレスは粗大ゴミとして市に回収してもらうこともできます。

市のサービスのため安心して利用することができ、静岡市での粗大ゴミ収集には費用もかかりません。

ただし、収集日は月に1回で収集日の1週間前までの申し込みが必要なため、日程に余裕がある場合でなければ利用することができません。

引っ越しの日程と収集日のずれが大きい場合にも利用は難しいでしょう。

また、マットレスを家の前まで搬出しなければならないため、1人では大変な作業となります。

粗大ゴミの持ち込み処分をする

静岡市では、処理施設にマットレスを持ち込み処分することも可能です。持ち込み処分についても費用はかかりません。

ただし、マットレスのような大型家具を持ち込み処分するにはトラックなどが必要となるため、利用できる方は多くはないでしょう。

静岡市でマットレスを持ち込み処分することができる処理施設は次の3つです。

名称所在地受付時間
西ヶ谷清掃工場静岡市葵区西ケ谷553番地平日8:30~12:00、13:00~16:00土曜8:30~12:00
沼上清掃工場静岡市葵区南沼上1224番地平日8:30~12:00、13:00~16:00土曜8:30~12:00
清水ごみ収集センター清水区八坂町2111番地平日8:30~12:00、13:00~16:00

買い替えの際に引き取ってもらう

マットレスを買い替える場合には、販売店で古いマットレスの引き取りサービスを提供していることも多いです。

引き取りサービスがある場合、新しいマットレスの搬入と引き換えに古いマットレスを搬出してくれるため、手間なくマットレスの入れ替えを行うことができます。

別途の費用なく対応している販売店もあり、それ以外の販売店でも比較的安価で利用可能なため、マットレスを買い替える予定のある方はおすすめです。

引越し業者に引き取りしてもらう

引っ越しの際にマットレスの処分を行いたい方は、引っ越し業者に引き取り処分を依頼する方法もあります。

引っ越し業者の中には、引っ越しの際に発生した不用品を回収処分してくれるところもあり、引っ越しと不用品の処分を同時に行うことができるため、引っ越しにかかる作業負担を減らすことができます。

引っ越しの見積りを依頼される場合には、業者が不用品回収に対応しているのか、その費用はいくらかを確認してみるようにしましょう。

処分する物が多い場合には、より手軽でお得な方法と言えます。

リサイクルショップ・フリマで売却する

マットレスが値のつく物である場合にはリサイクルショップ・フリマで売却する方法もあります。

リサイクルショップの訪問買取を利用すれば、手間も少なく処分することができるでしょう。

フリマで売却する場合には、梱包作業など思わぬ手間や費用がかかることもあるため、マットレスなどの大型家具を処分する際には注意が必要です。

インターネットなどで買取相場を調べて、手間をかけてでも売却する価値があるのかを検討してみてください。

あわせて読みたい
静岡市でテレビを処分する5つの方法 | 費用目安と無料回収についても解説 「静岡市でテレビを処分したい」と考えたとき、粗大ゴミでは回収してもらえないことをご存じでしょうか?テレビは、リサイクル・再利用ができる特定の方法で処分する必...
あわせて読みたい
静岡市で洗濯機を処分する4つの方法 | 無料回収や簡単に安く処分する方法を徹底解説! 静岡市で洗濯機を処分したいとき、粗大ゴミでは回収されないため注意が必要です。 洗濯機は自治体による回収ではなく「リサイクル家電」として特定の方法で処分しなけれ...

悪質な不用品回収業者に注意

不用品回収業者の中には「処分費として高額請求を行う」「積み込みをした後で高額請求を行う」「回収した物を不法投棄する」などの悪質な業者も存在しています。

悪質な不用品回収業者には絶対に依頼しないようにしましょう。

悪質業者の特徴

  • 街中をトラックで旋回して「無料回収」の宣伝を行う
  • 空き地で不用品回収を行う
  • 大量のポスティングを行う

これらは、典型的な悪質業者の特徴です。こうした特徴のある業者には絶対に依頼しないようにしてください。

優良な不用品回収業者を見抜くポイント

高額請求の被害に遭わないためには、無料見積りに対応している業者を選ぶのがポイントです。

搬出から処分に至るまで全ての費用を明確に提示してくれる業者を選ぶようにしましょう。

サイトなどで業者の情報や評判などを調べるのもおすすめです。

不用品回収ラクエコ」は、訪問での無料見積りに対応しています。作業前に料金が確定するため安心して利用いただけます。

悪質業者のように作業完了後に見積りを出してぼったくられる心配はありません。

【状況別】おすすめの処分方法

静岡市でマットレスを処分する方法を6つ紹介しましたが、まだどの方法を選ぶのが良いかお悩みの方もいらっしゃるでしょう。

ここでは、状況別でおすすめの処分方法を紹介します。ご自身の状況に合わせておすすめの処分方法をご確認ください。

手間をかけたくない・早く処分したい

手間をかけず早く処分したい場合は、作業を全て任せることのできる不用品回収業者の利用をおすすめします。

ご自身の作業は必要ありませんし、即日での作業に対応している業者も多いです。

「思い立ったら即行動したい」「引っ越しまでに時間がない」という方は、悪質業者に注意しつつ不用品回収業者に依頼するのが良いでしょう。

悪質業者が不安という方は「不用品回収ラクエコ」にご依頼ください。

とにかく費用を抑えたい

静岡市では粗大ゴミの処分に費用がかかりません。

「日程に余裕がある」「費用をかけずに処分したい」という場合には、安心かつ無料で利用できる市のサービスを利用するのがおすすめです。

ただし、マットレスを搬出する手間と労力がかかる点は理解しておく必要があります。

お金をかけて処分するのはもったいない

リサイクルショップやフリマで売却することで、費用をかけるのではなく逆にお金に換えることも可能です。

手間と売値を比較して割に合いそうであれば利用を検討してみましょう。

不用品回収業者を利用する場合でも、業者によっては買取にも対応しているため、処分と買取をまとめて行ってもらうことも可能です。

あわせて読みたい
静岡市での家電処分方法5選 | 格安で手軽に処分する方法を紹介!家電4品目についても解説 静岡市で家電を処分するには主に5つの方法があります。 そのうち、費用や手間など、何を重視するかでおすすめの処分方法が異なります。 この記事では、それぞれの処分方...
あわせて読みたい
静岡市でタンスを処分する5つの方法|粗大ゴミ・不用品回収業者などおすすめを紹介 タンスのような大型家具は、普通ゴミのように手軽に処分することができず、処分方法に頭を悩ませることも多いです。手間をかけずに処分するのであれば、不用品回収業者...

静岡市でマットレスを処分するなら業界最安値のラクエコがおすすめ!

静岡市でマットレスの処分を手軽に行うには、不用品回収業者を利用するのがおすすめです。

悪質業者には注意が必要ですが「不用品回収ラクエコ」は作業開始前の見積り提示を徹底しており安心して利用できます。

費用としても業界最安値を目指しており、相見積もりがある場合には価格の相談も可能です。

静岡市でマットレスの処分を検討している方はぜひ一度お問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

不用品回収はラクエコがお得!

買取可能なら回収費用から相殺も可能!

対応エリア

対応エリア

浜松市をはじめ、
愛知県から静岡県、東京都、神奈川県まで完全網羅!

対応エリア

目次
閉じる