家具の処分には不用品回収業者がおすすめ!お得に処分する方法を紹介

家具の処分には不用品回収業者がおすすめ!お得に処分する方法を紹介
不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

家具は大小さまざまな物があり、個別に廃棄・処分方法を検討するのは大変です。特に引っ越しなどでまとめて処分したい場合には、1つ1つの処分に手間はかけられません。そこで、いらなくなった家具を種類を問わず手軽に処分したい方には、不用品回収業者がおすすめです。

とはいえ、他の処分方法も比較して検討したい方もいらっしゃるでしょう。

この記事では、家具の処分方法を7つ紹介します。それぞれの特徴やその処分方法を選ぶおすすめの場面なども解説しますので、あなたに合った処分方法を見つけてください。

浜松市で不用品回収を相談
静岡市で不用品回収を相談
名古屋市で不用品回収を相談

この記事でわかること
・家具の処分方法
・家具を処分する費用の目安
・家具の処分に対応した不用品回収業者

こんな人に向いている記事です
・家具を処分するのにおすすめの方法を知りたい方
・家具の処分に不用品回収業者の利用を検討している方
・おすすめの不用品回収業者を知りたい方

目次

家具を処分する7つの方法

家具を処分するには、次の7つの方法があります。

  • 不用品回収業者を利用する
  • 粗大ゴミとして自治体に回収してもらう
  • 解体して一般ゴミとして処分する
  • 自治体の処理施設に持ち込み処分する
  • 引っ越しの際に引っ越し業者に引き取ってもらう
  • 買い替えの際に販売店に引き取ってもらう
  • リサイクルショップ・フリマアプリで買取してもらう

以下では、それぞれの処分方法について、特徴やおすすめのポイントなどを解説します。

不用品回収業者を利用する

不用品回収業者を利用すれば、大きさなどを気にすることなく家具を処分できます。見積りから搬出まで全て業者が対応してくれるため、自分では何も作業をしなくて大丈夫です。

家具の処分で困るのが搬出作業です。大型家具となると、自分で搬出するのは難しいでしょう。マンションなどで階段がある場合はなおさらです。

不用品回収業者を利用すると、部屋からの搬出も階段おろしも全て任せられるため大変な作業の心配はいりません。引っ越しなどで家具を急いで処分したいときにも、不用品回収業者への依頼がおすすめです。業者によっては即日対応も可能で、思い立ったその日に処分することができます。

さらに、不用品回収業者によっては価値のあるものならなんでも買取対応してもらえるため、別の方法で売却する手間も省けます。便利な点が多い不用品回収業者ですが、注意も必要です。不用品回収業者の中には悪質な業者も存在しており、国民生活センターへ相談されるケースなども増えています。

悪質な不用品回収業者とのトラブルでよくあるケースは「処分費用は無料と言われたのに、作業費用の名目で高額請求を受けた」「回収してもらった物が不法投棄された」といったものです。

トラブルに巻き込まれないうえで最も大切なのは、作業前に料金を明確にしておくことです。必ず作業前に見積りをとり、作業範囲を確定してから作業を開始してもらってください。

そこで、不用品回収業者を選ぶポイントをまとめました。

  1. 利用料金の基本はパック料金
  2. 利用する前に必ず見積もりを依頼する
  3. 古物商許可や一般廃棄物処理業許可を取得しているか確認をする

1.利用料金の基本はパック料金

不用品回収業者で、家具を処分する場合はパック料金をみてください。単品で処分することもできますが、パック料金よりも割高です。

また、不用品の種類によっては、追加で解体費用や処分費用などが請求される場合もあります。ベッドやタンスなどの大型家電や家電リサイクル法の対象である(エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機)を処分する際は注意してください。

他にも追加費用を請求される場合は、エレベーターがない高層階に住んでいる場合や自宅の前にトラックを駐車できない場合などさまざまなケースがあります。

2.利用する前に必ず見積もりを依頼する

不用品回収業者を利用する際は、パック料金の場合が多いですが、事前に見積もりを依頼してください。処分する家具の量により、パック料金が決まり、さらに他に追加費用がかかるのかはっきりとします。

見積もりの中で、業者によっては費用だけを伝える場合や追加費用の詳細を伝えてくれるなどの対応が変わります。後から費用が追加されるよりは、見積もり時に詳しい説明を聞いて納得できる不用品回収業者へ依頼するのがよいでしょう。

3.古物商許可や一般廃棄物処理業許可を取得しているか確認をする

最後に、悪徳業者とのトラブルを避けるためには、「古物商許可」か「一般廃棄物処理業許可」を取得している業者を選ぶのがよいです。

古物商許可は、販売目的で不用品を回収できる事業をするのに必要な許可です。もう一つの一般廃棄物処理業許可は、家庭で出た不用品を回収するための許可ですが、市町村が募集をしている場合しか新規で取得できません。

そのため、不用品回収業者へ依頼をする際は、古物商許可を取得しているか確認するのがおすすめです。

名古屋市、静岡市、浜松市で不用品回収業者をお探しの場合には「不用品回収ラクエコ」の利用をおすすめします。事前の見積りで納得していただいてから作業を開始することを徹底しているので、高額請求などの心配はありません。

気になる方はぜひ1度お問い合わせください。

粗大ゴミとして自治体に回収してもらう

多くの家具は自治体で粗大ゴミとして回収してもらうことができます。

自治体のサービスのため、トラブルの心配なく安心して利用でき、費用も安いのが特徴です。静岡市などのように無料で戸別収集を行う自治体もあります。

ただし、自治体の粗大ゴミ収集は、収集日が少なく、事前予約が必要なため収集までに時間がかかってしまいます。まとめて処分するには、個別に申し込みが必要なケースもあり、申し込みまでに手間がかかることも多いです。

収集場所への搬出は自分で行う必要があるため、大型家具の場合は難しいこともあるでしょう。そもそも、大型家具については対応していない自治体も多いです。

処分まで時間がかかっても問題がなく、収集場所までの搬出ができる大きさの家具を処分するのであれば、自治体の粗大ゴミ回収をおすすめします。

解体して一般ゴミとして処分する

家具の種類によっては、解体すれば自治体で一般ゴミとして処分できます。一般ゴミとして処分できるのであれば、収集日も多く申し込みの手間もないため便利です。

ただし、解体には手間がかかりますし、大型家具などはそもそも解体ができません。

小さな家具を処分する場合で、解体する手間をかけられる場合にはおすすめの方法です。

自治体の処理施設に持ち込み処分する

各自治体には、ゴミの処理施設があります。処理施設では、家具などの粗大ゴミの持ち込みを受け入れています。

持ち込む方法は自治体によって異なりますが、事前予約が不要な自治体も多く、当日でも処分可能です。費用についても、自治体の粗大ゴミ収集と同じく低価格となっています。

ただし、大型家具を持ち込むには、トラックなどが必要です。トラックへの積み込みも自分で行わなければならないため、現実的には難しい方法と言えるでしょう。

大型車両を使用できる環境にある方にとってはおすすめの処分方法と言えます。

引っ越しの際に引っ越し業者に引き取ってもらう

引っ越しの際に家具を処分するのであれば、引っ越し業者に引き取ってもらう方法もあります。

引っ越し業者によっては、家具などの粗大ゴミや一般ゴミの回収に対応しているところもあります。対応業者に依頼すれば、引っ越しと処分をまとめて行えるため便利です。

費用としては、別で不用品回収業者に依頼するのと変わらない場合もあります。相見積もりに時間をかける余裕があるのなら、引っ越し業者とは別に不用品回収業者でも見積りをとってみると良いでしょう。

買い替えの際に販売店に引き取ってもらう

買い替えで古い家具を処分する場合には、新しい家具を搬入してもらう際に古い家具を引き取ってもらう方法もあります。

家具の種類や販売店によって、対応の可否や費用はさまざまです。費用が安い場合には、搬出も含めて全て作業を任せられるため、便利なサービスと言えるでしょう。

たとえば、ニトリでは、買い替えの際に4,400円を追加で支払うことで引き取りサービスを利用できます。

リサイクルショップ・フリマアプリで買取してもらう

価値のある家具を処分する場合には、リサイクルショップやフリマアプリで買取してもらう方法もあります。

処分費用がかかるどころかお金に換えられるため、時間に余裕がある人にはおすすめの方法です。

ただし、家具は品物によって値段が付くものと付かないものの差が大きいです。利用を検討する場合には、インターネットなどで買取費用の相場を調べてみるのが良いでしょう。

ある程度の価格で取引されている場合でも、梱包や発送を自分で行うにはかなりの手間がかかるので、その点も注意が必要です。

あわせて読みたい
家具家電の処分方法は?無料で処分可能?費用の相場と簡単に処分する方法を解説 家具家電の最適な処分方法は、住んでいる地域や捨てたいものによって異なります。 中には一般的な処分方法(可燃ゴミや粗大ゴミ)では処分できない家電もあるため注意が...

不用品回収を不用品回収業者を利用するメリットは?

ここまで、家具を処分する方法を解説してきました。そこで、家具を処分するには、粗大ゴミとして自治体に回収してもらうのが費用も安く、トラブルの心配もないのではと考えることでしょう。

しかし、不用品回収業者を利用するメリットやおすすめの場面があります。

  1. 大型家具や不用品を大量に処分したいとき
  2. 家電リサイクル法の不用品を処分したいとき

以上の2つの場合は、不用品回収業者を利用するのがおすすめです。

まずは、大型家具や不用品を大量に処分したいときです。

自治体の粗大ゴミとして処分する場合は、自宅の前やゴミ置き場まで運び出す必要があります。持ち運びができるものであればよいですが、重く大きい場合はそもそも自宅から運び出せない場合があります。

次に、家電リサイクル法の不用品を処分したいときです。

家電リサイクル法のエアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機の4品目は、粗大ゴミとして処分できません。家電リサイクル法の対象品目は、家電量販店や指定取引所へ持ち込む必要があります。

また、大型家具や大量の不用品、家電リサイクル法の対象品目の不用品が複数ある場合は、不用品回収業者がおすすめです。一度に全ての不用品を回収するので、利用者は手間がかかりません。

家具の処分はラクエコがおすすめ

家具の処分にお困りの場合は、不用品回収業者の「不用品回収ラクエコ」がおすすめです。

名古屋市、浜松市、静岡市でサービスを提供しており、多くのお客様にご利用いただいてきた実績があります。地域最安値を目指しているため、価格にも自信があります。

複数の家具をまとめて処分したい方、あれこれ処分方法に悩むのが面倒で業者任せにしたい方には特におすすめです。

実際の回収事例では、静岡市での引っ越しにともなう不用品回収で、30分ほどで作業を完了しました。1人暮らしの家庭で家具などをまとめて処分する場合であれば、30分から1時間程度で作業を完了できます。

家具の処分についてのよくある質問

ここでは、家具の処分についてのよくある質問にまとめて回答していきます。

家具を無料で処分する方法はある?

粗大ゴミ回収を無料で行っている自治体であれば、家具を無料で処分することもできます。また、リサイクルショップやフリマアプリを利用すれば、お金に換えることも可能です。

ただし、どちらの方法でも処分までに時間がかかるなどの問題があります。買取に対応している不用品回収業者を利用すれば、処分するものと買取できるものをまとめて処分できますし、買取金額によっては実質無料で処分できる可能性もあります。

大型家具などで重くて運べない場合はどうしたら良い?

家具の処分で最も大変なのは、搬出作業です。特に、重くて運べない大型家具の搬出には頭を悩ませます。

不用品回収業者を利用すれば、どんなに重い家具でも全て業者任せで処分できます。搬出方法に悩む方には、不用品回収業者の利用が特におすすめです。

不用品回収業者をお得に利用する方法は?

不用品回収業者を利用する場合、処分する家具が少なければ高くついてしまう可能性があります。

不用品回収業者の料金システムは、ある程度の分量までは一定料金となっているところが多いです。そのため、不用品回収業者を利用する場合には、複数の家具をまとめて処分するほうがお得です。

家具に限らず不用品がたくさんあるときには、不用品回収業者を利用することでよりお得に処分することができます。

家具の処分なら全てラクエコにお任せ!

家具の処分方法で、いつでも誰にとってもおすすめの方法はありません。場面ごとで方法を検討するのが面倒であれば不用品回収業者を利用するのが簡単です。

不用品回収ラクエコ」は即日見積り・即日作業にも対応しております。処分方法に頭を悩ませているのであれば、まずはお気軽にお問い合わせください。安心安全のサービスでお客様をお待ちしております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

不用品回収はラクエコがお得!

買取可能なら回収費用から相殺も可能!

対応エリア

対応エリア

浜松市をはじめ、
愛知県から静岡県、東京都、神奈川県まで完全網羅!

対応エリア

目次
閉じる