ほとんどの自治体では、ゴミ回収は早朝に行われます。原則としてゴミを深夜に出しておくのは違法なため、朝「ゴミ出しに間に合わなかった」と肩を落とす人も少なくありません。
しかし、引っ越しや掃除、仕事などの事情で「どうしても深夜にゴミを回収してほしい」というケースもあるでしょう。そこで当記事では、ゴミを深夜に回収してもらえる方法を紹介します。
ゴミ出しを深夜に行うのは原則NG
ゴミ出しを深夜にしてもよい自治体は、福岡市や船橋市(一部地域)などに限られます。ほとんどの地域では原則として「ゴミ出しは朝(6時〜8時30分など)」と定められています。
※業務用は深夜回収あり
ゴミの深夜回収を実施している一部自治体を除いて、ゴミ出しを深夜に行うのは違法です。廃棄物処理法第十六条にて、以下のように定められています。
何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。
引用:廃棄物の処理及び清掃に関する法律
朝・昼にゴミ回収がされる自治体では、各自で定められた時間内にゴミ出しを行う必要があります。例えば、名古屋市・静岡市・浜松市ではゴミ出し時間を以下のように定めています(時間はすべて収集日当日)。
自治体 | 一般(可燃)ゴミ・粗大ゴミ |
名古屋市 | 朝8時まで※中区は7時まで |
静岡市 | 朝8:30まで |
浜松市 | 朝8:30まで |
一般的に、ゴミ出ししてもよいとされているのは朝6時または7時からです。
上記は一例ですが、その他の自治体でもゴミ出しの時間は7時・8時頃までが多いです。自治体にゴミ回収を任せるなら、ゴミ出しは指定された時間内に出しておく必要があります。
ゴミ出しの時間が早すぎる!時間を問わず粗大ゴミを回収してもらう方法
ゴミ出しの時間は多くの自治体で朝8時頃までとなっていますが、引っ越しや仕事などの事情がある場合は、早すぎると感じる方も多いでしょう。
そこでここからは、時間を問わず粗大ゴミを回収してもらいたい方のために、3つの方法を紹介します。
- 不用品回収業者に依頼する
- 処理施設に直接持ち込む
- 24時間ゴミ出しOKの住宅に引っ越す
自分にとって最適な方法は、処分したいゴミの種類や目的によって異なります。それぞれの特徴を理解して、時間に縛られがちなゴミ回収のストレスから解放されましょう。
不用品回収業者に依頼する
時間を問わず、深夜でもゴミを回収してもらう方法として、不用品回収業者への依頼があります。業者によっては深夜・早朝も対応しているため、引っ越しや急を要する片付けなどでお困りの方におすすめです。
不用品回収業者に依頼すれば、一般(可燃)ゴミだけでなく粗大ゴミやリサイクル家電などの「本来は処分に手続き・手間が必要な不用品」も気軽に処分できます。
大型の家具家電も、搬出まで作業員にすべて任せられます。費用はかかりますが、下取り対応の業者であれば依頼料を安く抑えることも可能です。
「不用品回収ラクエコ」も深夜のゴミ回収に柔軟に対応しています。地域最安値・最短即日で伺いますので、ゴミの回収を急いでいる方でも安心です。
処理施設に直接持ち込む
朝のゴミ出しに対応できない場合は、ゴミを処理施設に直接持ち込みして処分する方法もあります。持ち込む施設によって処分できるゴミの種類が異なりますが、自治体の回収よりも時間の融通がきく点が魅力です。
ゴミの持ち込み時間は、自治体・処理施設によって差があるものの8:00〜16:00頃までが多いです。
持ち込みする手間がかかりますが、小型の家具家電や一般(可燃)ゴミであれば無理なく処分できます。ただし、大型の家具家電は搬出・運搬が大変なため、不用品回収業者へ依頼するのがおすすめです。
24時間ゴミ出しが出来る住宅に引っ越す
ゴミ回収の時間を気にしたくないなら、24時間ゴミ出しができる住宅に引っ越すのも1つの手です。数は限られますが、賃貸マンションの中には24時間ゴミを捨てられる物件が存在します。
時間を問わずゴミ出しができるため「朝の指定時間にどうしてもゴミ出しができない」と悩んでいる方におすすめです。
ただし、地域やゴミ捨て場の状況などによって、深夜のゴミ出しには以下のようなデメリットもあります。
- カラス被害
- 悪臭
- 害虫の発生
物件を選ぶときは、周囲の環境などを確認しましょう。
粗大ゴミの回収を不用品回収業者に依頼するメリット
時間を気にせず粗大ゴミの処分を行いたい場合、以下のメリットがある不用品回収業者に依頼するのがおすすめです。
- ゴミ出しの融通がきく
- ゴミの分別が楽
- 面倒な手続き・手間が一切なし
それぞれ解説するので、参考にしてみてください。
ゴミ出しの時間の融通がきく
不用品回収業者に依頼すれば、一般(可燃)ゴミだけでなく粗大ゴミの回収までゴミ出しの時間の融通がききます。仕事や家庭の事情で深夜しか対応できない場合でも、業者によっては柔軟に対応してくれます。
優良業者に依頼すれば、以下も可能です。
- 深夜や早朝の対応
- ゴミの分別が不要
- 搬出までを丸投げ
深夜の騒音にも配慮してくれるので「深夜のゴミ回収に抵抗がある」という方でも安心です。もちろん、自治体回収では難しい土日祝日でも依頼できます。
ゴミの分別が楽
ゴミの回収を不用品回収業者に依頼すれば、ゴミの分別が楽です。依頼主による事前の分別が不要な業者であれば、すべて作業員に任せられます。
「不用品回収ラクエコ」では、粗大ゴミや家電家具、衣類まで回収しております。さまざまなゴミが混ざった混載ゴミも回収できるので、自治体回収のような手間のかかる分別は必要ありません。
面倒な手続き・手間が一切かからない
ゴミの回収を不用品回収業者に依頼すれば、面倒な手続き・手間が一切かかりません。電話やメール1本で、事前見積りを予約できます。
例えば、粗大ゴミ回収を自治体に依頼する場合は、一般的に以下のような手続きが必要です。
【一般的な粗大ゴミ回収の流れ】
- 事前に自治体窓口へ粗大ゴミ回収の申込みをする
- 回収料金を郵便局などの窓口で支払う
- 必要事項を記入した回収シールを粗大ゴミに貼り付ける
- 回収日の朝に粗大ゴミを指定ゴミ捨て場に出しておく
粗大ゴミを捨てるだけでも、主に4つの手順が必要となります。また大型の不用品であれば、ゴミ捨て場に出すための手間もかかります。
一方、不用品回収業者であれば面倒な手続きはありません。大型の家具家電でも持ち出しまですべてスタッフに任せられるので、1人暮らしや高齢の方でも安心です。
「無料回収」を謳う業者は要注意
愛知県や静岡県をはじめ全国には「無料回収」を謳う業者が存在しますが、絶対に利用しないでください。中には不法投棄を行う違法業者や、高額請求をしてくる悪徳業者が紛れています。
【「無料回収」を謳う危険な業者の特徴】
- 街中を走る大音量トラック
- ポスティングで「無料回収」を宣伝
- 空き地で回収
- 公式HPに古物商許可(※)番号の記載がない
※中古品の売買に必須の許可
違法業者に粗大ゴミ回収を依頼してしまい、高額請求などのトラブルに巻き込まれるケースが多発しています。甘い言葉に惑わされず、実体のある不用品回収業者に依頼したり自治体回収を利用したりするなど、正しい処分方法を用いましょう。
ゴミ回収を深夜にお願いしたい方はラクエコにご相談ください!
朝のゴミ出しを不便に感じている人は少なくありません。ゴミ出しできる時間も短いため、事情により「朝のゴミ出しができない」という方もいるでしょう。
時間を問わずゴミ回収を依頼したいなら、不用品回収業者への依頼がおすすめです。「不用品回収ラクエコ」なら、深夜や早朝のご依頼にも柔軟に対応しております。
「不用品1点だけ」「回収してほしい粗大ゴミが大量にある」などの場合でも、お気軽にご相談ください。まずは最短30分で、事前見積りにお伺いします。