名古屋市の冷蔵庫処分方法7選!お得な料金で処分する方法|無料回収についても解説

不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

冷蔵庫は家電リサイクル法に則って処分しなければならない家電であり、自治体で粗大ゴミなどとして回収してもらうことはできません。そのため、自分で処分する方法を選択する必要があります。

冷蔵庫を処分するには、4つの方法があります。その中で最もお得な料金で処分する方法はどの方法なのでしょうか。

この記事では、名古屋市での冷蔵庫の処分方法4つを解説したうえで、最もお得な料金で処分する方法やニーズに合わせたおすすめの処分方法について解説します。

4つの処分方法について理解し、ご自身のニーズに合わせた処分方法を選択できるようになりましょう。

名古屋市の不用品回収・粗大ゴミ回収・ゴミ屋敷の片付けなら「ラクエコ」

この記事でわかること
・名古屋で冷蔵庫を処分する方法と注意点
・名古屋で冷蔵庫を処分するときにかかる費用
・少しでも安く冷蔵庫を処分するための方法

こんな人に向いている記事です
・名古屋で冷蔵庫を処分したいと考えている方
・名古屋で冷蔵庫を処分やリサイクルに出すときにかかる費用を知りたい方
・なるべく安く冷蔵庫を処分したい方

目次

冷蔵庫は粗大ゴミとして処分できない|名古屋市以外でも同様

冷蔵庫は普通ゴミや粗大ゴミとして自治体で回収してもらうことはできず、リサイクル料金を負担して処分しなければなりません。なぜなら、家電リサイクル法に基づいて処分しなければならないからです。

ここでは、家電リサイクル法の具体的な中身と、家電リサイクル法にもとづく冷蔵庫のリサイクル料金についてより詳細に解説します。

家電リサイクル法とは

家電リサイクル法は、

  • エアコン
  • テレビ
  • 冷蔵庫・冷凍庫
  • 洗濯機・衣類乾燥機

の4品目について、有用な部品などをリサイクルし、廃棄物の減量と資源の有効利用を促進する法律です。

上記品目は、リサイクル料金を負担して、

  • 販売店に回収を依頼するか
  • 指定引取場所へ持ち込むか

する必要があります。

家電リサイクル法にもとづく冷蔵庫のリサイクル料金

国内大手メーカーのリサイクル料金は、

  • 170L以下のもので3,740円
  • 171L以上のもので4,730円

です。

これに加えて、販売店に回収を依頼する場合には、収集運搬料も発生します。収集運搬料については、各販売店によって異なるため、利用する販売店にお問い合わせください。

参照:一般財団法人家電製品協会「再商品化等料金一覧」

あわせて読みたい
名古屋市でエアコンを処分する5つの方法|取り外しや注意点について解説 名古屋市でエアコンを処分するとき「粗大ゴミで捨てられるのか」「取り外しはどうしたらよいのか」と悩む人は多いです。 結論を述べると、エアコンは粗大ゴミで回収して...
あわせて読みたい
名古屋市で洗濯機を最もお得に処分する方法|無料回収もあり 「名古屋市で洗濯機の処分をしたい」と考えても、粗大ゴミでは処分できません。 また、正しく処分しないと、最悪の場合「不法投棄」として罰則が課される危険性があるた...

名古屋市で冷蔵庫を処分する7つの方法|無料でできる方法も?

名古屋市で、冷蔵庫を処分する方法は4つあります。家電リサイクル法による処分をはじめ、不用品回収業者に依頼する方法や買取による処分の方法などです。

ここでは、名古屋市で冷蔵庫を処分する7つの方法について、それぞれの特徴などを解説します。

【おすすめ】不用品回収業者に依頼する

冷蔵庫の処分には、不用品回収業者の利用をおすすめします。なぜなら、買取・再利用目的での回収となるため、家電リサイクル法によるリサイクル料金が発生せず、処分費用を安く抑えられる可能性が高いからです。

買取での処分であれば、逆にお金を得ることができるため無料以上にお得に処分することができます。

また、不用品回収業者は搬出作業も完全に任せられるため、梱包などを含めた手間もかかりません。当日引き取りに対応した業者もあり、急ぎで処分したい場合にも安心です。

もし、不用品買取業者に冷蔵庫の引き取りを検討される場合は「不用品回収ラクエコ」をご検討ください。

無料相談可能で、最短即日対応・見積り後の追加料金一切なしのため、お問い合わせをお待ちしております。

購入した家電販売店で引き取りしてもらう

冷蔵庫を買い替える場合には、家電販売店に古い冷蔵庫を引き取ってもらう方法があります。リサイクル料金の負担は必要ですが、家電販売店によってはポイントバックなどでお得に処分できる可能性もあります。

冷蔵庫を買い替えるのではなく処分のみを行いたい場合には、処分予定の冷蔵庫を購入した販売店に引き取りを依頼することをおすすめします。冷蔵庫を購入した販売店が閉店している場合や購入した販売店が不明なときには、引き取り可能な家電量販店をお近くの自治体に問い合わせてください。

名古屋市の家電リサイクル指定引取場所に持ち込み、処分してもらう

郵便局でリサイクル料金を支払ったうえで、指定引取場所に持ち込むことで冷蔵庫を処分することができます。

名古屋市及び近郊の指定引取場所は次のとおりです。

名称所在地電話番号
朝日金属(株)北区六が池町555番地052-901-2111
東海西濃運輸(株)

名古屋営業所

中川区上高畑一丁目178番地052-353-2261
日本通運(株)

春日井物流センター

春日井市鷹来町字上東光坊4662-10568-86-5737
西濃運輸(株)

名古屋東支店

日進市浅田町美濃輪1番地12052-807-0924
岡山県貨物運送(株)

名古屋南営業所

東海市新宝町507-39052-825-3031

運搬費用を負担して、許可業者に収集運搬を依頼することも可能です。

リサイクルショップで買取を行ってもらう

冷蔵庫を処分するためには、リサイクルショップやメルカリなどのフリマアプリで買取処分をする方法もあります。処分予定の冷蔵庫が新しい商品であるなど、高く売れそうな場合は、検討してみると良いでしょう。

ただし、冷蔵庫の運搬や配送を自分で行うにはかなりの手間がかかるため、注意が必要です。

フリマアプリやネットオークションで売却する

リサイクルショップで売却する以外にも、フリマアプリやネットオークションで売却することもできます。

自分自身ででオークション価格を決められるので、引っ越しシーズンなどのトレンド次第では、高く売れる可能性があります。

事前に把握しておくべき点としては、買い手が見つかるまで、売却ができないため、すぐに処分したい方は別の手段の検討をおすすめします。

以前の購入店舗か近隣の店舗に引き取ってもらう

以前に購入した店舗で冷蔵庫を引き取ってもらうことも可能です。

どこで購入したか忘れた場合や、引っ越しをして購入店舗から遠くなった場合でも、近隣の店舗に引き取ってくれるケースもあるため、自宅から近い店舗に電話で確認することもおすすめします。

店舗によって異なりますが、収集運搬料金も含めて一万円以内で処分してくれる店舗が多いです。

名古屋市の指定業者に回収を依頼する

近隣に家電量販店がなかったり、購入店舗で回収を受け付けてもらえない場合は、自治体が指定する業者に問い合わせて回収依頼することも可能です。

「一般廃棄物収集運搬許可」と自治体から任命された事業者が、収集拠点である指定引取場所まで運搬してくれます。

事前に確認することとしては、混雑状況によって、収集日が先になる可能性があります。

また、自治体によっては、運搬も含めて自分で行う必要もあるため、近隣の自治体に連絡して、確認することをおすすめします。

名古屋市で冷蔵庫を買取してもらうための前提知識

冷蔵庫に買取金額がつき、回収料金や出張料金を上回るのであれば処分するための料金はかかりません。また、買取業者も処分をするわけではないため、リサイクル料金もかかりません。無料よりもお得に処分できます。

ここでは、冷蔵庫を買取してもらうための前提知識として、買取できる冷蔵庫の基準と買取相場について解説します。下取りならラクエコで!高価格で買取を実現した事例もあるのでぜひご検討ください

買取できる冷蔵庫の基準

冷蔵庫の買取をしてもらうためには、故障のない冷蔵庫であることが前提となります。

そのうえで、

  • 製造から5年以内のもの
  • 国内大手メーカーのもの
  • 説明書などの付属品のあるもの

であれば、買取してもらえる可能性が高いです。

冷蔵庫の買取相場

ファミリーサイズの冷蔵庫の買取相場は、おおよそ次のとおりです。

故障のないことが前提のため、注意してください。

1年落ち2万円~5万円
2年落ち1万5000円~3万5000円
3年落ち5000円~2万5000円
4年落ち5000円~1万5000円
5年落ち0円~10,000円
あわせて読みたい
名古屋市 | ベッドの処分方法4選!おすすめの不用品回収業者も紹介 この記事では、名古屋市でのベッドの処分方法を4つ紹介し、それぞれのメリットやデメリットについて解説します。 紹介する処分方法の中から、自分に合った処分方法を見...

名古屋市で冷蔵庫を処分するときの料金比較|最もお得に処分する方法は?

名古屋市で冷蔵庫を処分する料金相場は、次のようになります。

処分方法170L以下171L以上
不用品回収業者4,000円~4,000円~
家電販売店3,740円+2,000円ほど4,730円+2,000円ほど
指定引取場所3,740円4,730円

不用品回収業者を利用する場合は、買取によって料金が無料になる可能性もあります。

家電販売店を利用する場合には、買い替えでポイントバックなどキャンペーンの対象となる可能性があります。指定引取場所の利用は、安く済みますが、冷蔵庫を自分で運搬するのは難しいでしょう。

処分のみの場合は不用品回収業者の利用が、買い替えの場合には家電販売店の利用がお得に処分できる可能性が高い方法と言えます。

名古屋市在住で冷蔵庫を処分したい方は、ラクエコに一度相談するのがおすすめです。年中無休で気軽に相談からできるので、以下のボタンをクリックして確認してみてください。

冷蔵庫のおすすめな処分方法をニーズ別に紹介

ここでは、ニーズに合わせた冷蔵庫のおすすめな処分方法を紹介します。

手間がかかっても処分費の安さを重視する場合

冷蔵庫を自分で運搬するなどの手間をかけてでも処分費を安く済ませるには、家電量販店で引き取ってもらうか、家電リサイクル指定取引所に持ち込む方法が良いでしょう。

リサイクル料金のみで処分することができるからです。

対象品がどのくらいの価格で買い取られるか調べるのが面倒でない場合

買取料金を自分で調べるのが面倒でない場合には、相場を調べたうえでリサイクルショップやフリマアプリを利用するのが良いでしょう。

処分料金がかかるどころか、逆にお金を得られる可能性もあります。

すぐに処分したいかつ、搬出作業も全てお願いしたい場合

早く簡単に処分したい場合には不用品回収業者の利用が良いでしょう。

事前に見積りをすれば料金も明確で、買取が可能な場合には料金がかからずに処分できる可能性もあるからです。

名古屋市で冷蔵庫を処分するときの注意点

ここでは、名古屋市で冷蔵庫を処分するときの注意点を解説します。

違法業者には「絶対に」依頼しない

不用品回収業者の中には、廃棄物の収集や処分を無許可で行う違法業者がいるため、違法業者には絶対に依頼しないようにしましょう。違法業者に依頼してしまうと、不法投棄や高額請求などのトラブルに巻き込まれてしまう可能性があるからです。

違法業者の特徴としては、街中を大音量で巡回している、空き地で回収作業をしている、大量のチラシを配布しているなどが挙げられます。

不用品回収業者を利用する場合には、先ずは見積りを依頼し、不信な点があれば絶対に利用しないようにしましょう。

冷蔵庫の回収依頼は余裕をもって依頼する

冷蔵庫の回収は、営業時間やスケジュールによっては対応まで時間のかかるケースもあります。

例えば、引っ越しの直前に依頼して、引っ越しまでに回収が間に合わないなどがその例です。

余裕のある回収依頼をしたい方は、ラクエコだと事前の予約や相談なども気軽にできるので、以下のボタンから問い合わせしてみてください。

名古屋市での冷蔵庫処分にはお得で手軽な不用品回収で!

名古屋市での冷蔵庫の処分方法について解説しました。家電リサイクル法による処分や、フリマアプリなどでの処分は手間のかかる作業です。

そのため、冷蔵庫をお得かつ手軽に処分するには不用品回収業者の利用がおすすめです。違法な業者でなければ、料金も明確で、買取をしてくれるケースもあります。

また、名古屋市での安全安心な不用品回収業者としては「不用品回収ラクエコ」をおすすめします。簡単に無料見積りが可能で、基本料金や出張費も無料です。

冷蔵庫の処分方法に少しでも困っている方は、年間10,000件以上の実績のある不用品回収ラクエコに、ぜひ一度お問合せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

不用品回収はラクエコがお得!

買取可能なら回収費用から相殺も可能!

対応エリア

対応エリア

浜松市をはじめ、
愛知県から静岡県、東京都、神奈川県まで完全網羅!

対応エリア

目次
閉じる