浜松市でタンスを処分する5つの方法は?楽に処分するなら不用品回収業者がおすすめ

浜松市でタンスを処分する5つの方法は?楽に処分するなら不用品回収業者がおすすめ
不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

タンスのように大型で重い家具は簡単に処分することが難しく、処分方法に頭を悩ませることも多いです。

楽に処分することを優先するのならば不用品回収業者の利用をおすすめします。

この記事では、不用品回収業者を利用する以外にも、浜松市でタンスを処分する方法を5つ紹介します。

状況に合わせたおすすめの処分方法も解説しますので、ご自身に合った最適の処分方法でタンスを処分できるようにしましょう。

浜松市の不用品回収・粗大ゴミ回収・ゴミ屋敷の片付けなら「ラクエコ」

この記事でわかること
・浜松市でタンスを処分する方法
・浜松市で連絡ゴミ回収を利用する方法
・タンスのおすすめの処分方法

こんな人に向いている記事です
・浜松市でタンスの処分を検討している方
・浜松市でタンスの処分をするのにおすすめの方法を知りたい方

目次

浜松市でタンスを処分する5つの方法

浜松市でタンスを処分するには、次の5つの方法があります。

  • 不用品回収業者を利用する
  • 連絡ゴミ(粗大ゴミ)として戸別収集してもらう
  • 処理施設に持ち込み処分する
  • 買い替えの際に引き取ってもらう
  • フリマアプリ・リサイクルショップで売却する

これらの処分方法については、それぞれの特徴やメリット・デメリットなどがありますので、以下で詳しく解説します。

不用品回収業者を利用する

タンスを手間をかけずに楽に処分したいのであれば、不用品回収業者を利用するのが1番です。

不用品回収業者を利用すると、タンス単品でもそれ以外の物とまとめてでも、不用品を簡単に処分できます。

タンスなどの重い家具の処分で最大のネックは、処分のために移動することです。

不用品回収業者は、搬出から階段下しまで全て対応してくれるため、重いタンスを自分自身で動かす必要がありません。

さらに、不用品回収業者の中には即日での対応を行っているところもあり、タンスの処分を急ぐ場合でも安心して作業を任せられます。

価値のあるタンスを処分する場合には、買取をしてくれる業者もあるため、実質無料で処分することも可能です。

ただし、タンス単品の処分では、作業費や出張費などの関係で他の処分方法よりも高くなってしまう可能性がある点に注意しましょう。

浜松市で不用品回収業者の利用を検討する場合「不用品回収ラクエコ」への問い合わせをおすすめします。

無料見積りに対応しており、料金が確定してから作業を開始するため、高額請求などの心配はありません。地域内で多くの実績のある業者なので、安心して作業を任せられます。

連絡ゴミ(粗大ゴミ)として戸別収集してもらう

浜松市では連絡ゴミ(粗大ゴミ)の戸別収集を実施しており、タンスも連絡ゴミとして処分を依頼できます。

戸別収集では、家の近くでタンスを回収してもらえますが、回収場所までは自分でタンスを運び出さなくてはなりません。大型のタンスであれば、回収場所まで運び出すこと自体が大変な作業です。

浜松市で戸別収集を依頼するには、連絡ゴミ受付センターでの予約が必要です。受付方法には、以下4つの方法があります。

受付の際に収集日や手数料の案内があるので、コンビニなどで手数料納付済証(シール)を購入し、収集日に回収場所に搬出すれば市がタンスを回収してくれます。

連絡ゴミの戸別収集には予約が必要なので、即日での回収には対応していません。

タンスの収集手数料は、大きさ(幅・奥行・高さの合計)ごとに次の3段階に分けられています。

  • 150cm未満…620円
  • 150cm以上250cm未満…930円
  • 250cm以上…1,240円

処理施設に持ち込み処分する

浜松市では処理施設に直接持ち込むことでもタンスを処分することができます。

処分にかかる費用は、タンスの大きさごとに分かれており、戸別収集の場合の費用と同額です。

しかし、タンスのような大型家具を処理施設に持ち込むには、大型車両などが必要で、それ自体が一般の方にはハードルの高いものと言えるでしょう。

持ち込む手段がある方には、費用も安く、おすすめの処分方法です。

持ち込み処分をするには、電話での持ち込み予約が必要で、シールを購入したうえで、予約日に処理施設に持ち込むことでタンスを処分できます。

【浜松市の処理施設一覧】

名称所在地電話番号
南部清掃工場浜松市南区住之江町1715番地053-425-3680
平和最終処分場浜松市西区平松町77053-487-1131
浜北清掃センター浜松市北区永島954053-586-8686
天竜ごみ処理工場浜松市天竜区小川558-3053-983-2121
水窪・佐久間クリーンセンター浜松市天竜区水窪町奥領家2258053-987-1957

※受付時間は全て平日8:30~16:00

買い替えの際に引き取ってもらう

買い替えに伴ってタンスを処分する場合には、販売店に古いタンスを引き取ってもらえる可能性もあります。

買い替えの際の引き取りサービスを行っているのか、費用はいくらかについては、販売店ごとに異なるため、各販売店にお問い合わせください。

引き取りサービスがある場合には、費用も安く、手間もかからないためおすすめの処分方法と言えます。

フリマアプリ・リサイクルショップで売却する

処分するタンスが価値のあるものである場合、フリマアプリやリサイクルショップで売却するのも1つの手です。

タンスのメーカーや使用感によっては、高額で取引されるものもあります。タンスの売却を検討される場合には、インターネットなどで価格の相場を調べて、売却の手間をかける価値があるのかを判断してみてください。

ただし、タンスのような大型家具をフリマアプリで売却するには、梱包・配送作業に思わぬ手間や費用がかかることもあるため、あらかじめ注意が必要です。

あわせて読みたい
浜松市で家具を処分する方法は?連絡ゴミの捨て方やおすすめの不用品回収業者を紹介 浜松市で家具を処分するとき「連絡ゴミがよいのか」「他の方法で捨てるのがよいのか」と悩むことがあるでしょう。 小型家具は連絡ゴミとして簡単に捨てられるものの、大...
あわせて読みたい
浜松市で洗濯機を簡単に安く処分する方法 | 無料回収や買取/売却についても解説 浜松市では、洗濯機を粗大ゴミとして回収していません。洗濯機は「リサイクル家電」に該当するからです。 この記事では、浜松市での洗濯機の処分方法を解説します。また...

悪質な無料回収業者に注意!

不用品回収業者の中には「無料回収」などの言葉を宣伝文句に高額請求をおこなう悪質な業者も存在しています。

経済産業省では、悪質な不用品回収業者について次のような特徴を挙げて注意を呼びかけています。

  • 街中を大音量で巡回
  • 空き地で回収
  • チラシを配布

このような特徴のある不用品回収業者を利用すると、高額請求や不法投棄などのトラブルに巻き込まれる可能性があるため、絶対に利用しないようにしましょう。

状況に合わせたおすすめの処分方法

それぞれの処分方法の解説をご覧になっても、ご自身に合った処分方法を選べずにいる方もいらっしゃるでしょう。

ここでは、具体的な状況に合わせたおすすめの処分方法を紹介します。ご自身の状況に合わせておすすめの処分方法をお選びください。

労力をかけずに楽に処分したい

労力をかけずにタンスを処分するには、搬出も全て任せられる不用品回収業者の利用がおすすめです。

不用品回収業者は、タンスを処分したい人であれば誰もが利用することができ、利用者自身は何も作業することなくタンスの処分を終えることができます。

不用品回収ラクエコ」では作業前の事前見積りで料金を確定するため、高額請求の危険がなく、後は安心して業者任せで楽に処分することができます。

費用を安く済ませたい

買取や売却などタンスをお金に換える場合を除いては、浜松市の戸別収集や処理施設への持ち込みで処分するのが費用を安く済ませるのにおすすめの方法です。

回収場所や処理施設にタンスを運ぶのは大変な作業ともなりますが、市のサービスであるため安心して利用できます。

買い替えに合わせて処分したい

販売店が引き取りサービスを提供しているのであれば、販売店に引き取ってもらうのがおすすめです。

タンスの搬入と引き換えに古いタンスを引き取ってもらえるため、搬出作業も販売店に任せることができます。

販売店によっては無料サービスを実施している場合もあるため、費用の面でもお得と言えるでしょう。

お金に換えたい

リサイクルショップやフリマで売却することで、タンスをお金に換えることができます。

ただし、タンスの種類や、傷などの状態によっては、値がつかないこともあるため注意が必要です。

あわせて読みたい
浜松市で冷蔵庫を処分する方法と目安料金を紹介!お得な無料処分についても紹介 浜松市に住んでいる方で、冷蔵庫を処分したいと思い、当記事にたどりついた方も多いことでしょう。 冷蔵庫をはじめとした家電の処分は、粗大ゴミで出して良いのか、それ...
あわせて読みたい
浜松市でテレビを処分する5つの方法【無料回収には注意!】 浜松市でテレビを処分したくても、リサイクル家電のため粗大ゴミでは回収してもらえません。テレビの処分方法はいくつかありますが「結局どの捨て方がいいの?」と疑問...

浜松市でのタンスの処分には手軽に処分できるラクエコがおすすめ

タンスの処分方法に悩むようであれば、手軽に処分できる不用品回収業者を利用するのがおすすめです。

買取にも対応している不用品回収業者を利用すれば、価値のあるタンスについては買取をしてもらうことで費用をかけずに処分することもできるでしょう。

日にちを置かずに思い立ったらすぐに処分できるのも不用品回収業者を利用する魅力の1つです。

浜松市で不用品回収業者を利用される場合、実績豊富な「不用品回収ラクエコ」の利用をおすすめします。まずは無料見積りからお気軽にご相談ください。

あわせて読みたい
浜松市でお得にマットレスを処分する方法 | 無料処分や買取方法についても解説 この記事では、浜松でマットレスを処分する方法を6つ紹介します。 それぞれの特徴を具体的に解説させていただくため、ご自身のニーズに合わせて処分方法を選びましょう...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

不用品回収はラクエコがお得!

買取可能なら回収費用から相殺も可能!

対応エリア

対応エリア

浜松市をはじめ、
愛知県から静岡県、東京都、神奈川県まで完全網羅!

対応エリア

目次
閉じる