この記事では、名古屋市でのベッドの処分方法を4つ紹介し、それぞれのメリットやデメリットについて解説します。
紹介する処分方法の中から、自分に合った処分方法を見つけて、大変な作業の負担を少しでも減らしていただければと思います。
名古屋市の不用品回収・粗大ゴミ回収・ゴミ屋敷の片付けなら「ラクエコ」
名古屋市でベッドを処分する3つの方法
名古屋市でベッドを処分するには、次の3つの方法があります。
- 不用品回収業者を利用する
- 粗大ゴミとして回収してもらう
- 処理施設に自分で持ち込み処分する
- リサイクルショップ・フリマアプリなどで売却する
粗大ゴミとして回収してもらう
名古屋市では、地域ごとに粗大ごみ収集日が月1回あり、事前に予約を取れば、誰でも利用可能となっています。
まずは、電話にて予約を行いましょう。
名称 | 粗大ごみ受付センター |
電話番号 | 0120-758-530 |
受付日時 | 月~金曜 9時~17時 (祝日を含む。年末年始を除く) |
電話で予約の場合、収集日の7日が申込期限なので前もって電話することをお勧めします。
次に、コンビニやスーパーで手数料納付券を購入し、自分の名前か受付番号を記載の上、粗大ゴミに貼り付けましょう。
最後に収集日朝8時までに指定された場所に出して完了です。
処理施設に自分で持ち込み処分する
名古屋市でベッドを処分する場合、大江破砕工場に持ち込んで処分することもできます。
利用するためには、居住区にある環境事業所への手続きが必要で、粗大ごみを車両に積んだ状態で、職員に粗大ごみを確認してもらい、手続きする必要があります。
環境事業所に行く際は、事前に電話を入れていくとスムーズです。
リサイクルショップ・フリマアプリなどで売却する
ベッドがあまり傷んでない場合、リサイクルショップやフリマアプリ、ネットオークションで売却することも可能です。
高級ベッドの場合5万円以上で売れているケースもあるので、一度フリマアプリを閲覧したり近くのリサイクルショップに問い合わせてみることもおすすめします。
注意点としては、送料が掛かる場合がほとんどなので、売却費用分がマイナスにならないかだけ確認しておきましょう。
以下では、冷蔵庫を捨てる際のそれぞれの方法にかかる料金やメリット、デメリットなどを詳しく解説していますので、併せて読んで見てください。
【おすすめ】不用品回収業者を利用する
手軽に素早く処分するのであれば、搬出なども全て任せられる不用品回収業者を利用するのがおすすめです。
不用品回収業者の利用方法
不用品業者を利用する場合には、無料見積りに対応している業者を選ぶことをおすすめします。見積りなどをしないまま、適当に業者を選ぶと、高額請求などのトラブルに巻き込まれてしまう可能性もあるからです。
そのため、不用品回収業者を利用するには、無料見積りを依頼し、納得できる料金であれば実際の作業を依頼するようにしましょう。
不用品回収業者に依頼すると、ベッドの搬出も全て任せることができ、利用者は特に作業を手伝う必要もありません。
ベッドが新品に近いものであるなど、売値のつくようなものであれば、不用品回収業者が買い取ってくれることもあります。その場合には、回収費用がかかるどころか、逆にお金を得られることもあります。
名古屋市で不用品回収業者を利用する場合、「不用品回収ラクエコ」がおすすめです。「不用品回収ラクエコ」は地域でも最安値の不用品回収業者で、もちろん無料見積りにも対応しています。
不用品回収業者の料金相場
ベッドの回収については、ベッドとマットレスそれぞれで作業費として5000円~が相場です。それ以外に、基本料金と出張費が必要となるので、どちらかの処分であっても10,000円を超える相場となるでしょう。
不用品回収業者の料金システムは、基本料金+出張費+作業費が基本となっています。
「不用品回収ラクエコ」であれば、基本料金と出張費は無料となっており、作業費のみで対応しています。そのため、他の業者と比べて安く利用できる可能性が高いです。
地域最安値の価格設定で、他社の方が安い場合でも相談できるため、まずはお問合せください。
不用品回収業者のメリット
不用品回収業者を利用するには、次のメリットがあります。
- 搬出も全て業者任せで手間がかからない
- 最短即日対応で素早く処分できる
- ベッドの状態によっては買取をしてもらえる
とにかく手軽に素早く処分したい場合には、不用品回収業者を利用するのが最適の方法と言えるでしょう。
不用品回収業者のデメリット
不用品業者を利用するデメリットとしては、次のものが挙げられます。
- 単品の処分であれば料金が高くついてしまう可能性がある
- 違法業者が存在している
単品の処分となると、料金が高くつく可能性があることには注意が必要です。
また、不用品回収業者の中には、違法業者も存在しており、そのような業者に依頼すると高額請求や不法投棄のトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。
どの業者を選ぶべきか迷っている方は、まずは「不用品回収ラクエコ」にお問合せください。無料で見積もりを取っているため、高額請求のトラブルに巻き込まれることもありません。
粗大ゴミとして回収してもらう
安く処分したいけどそこまで手間もかけたくないという方には、粗大ゴミとして回収してもらうのがおすすめです。
名古屋市でベッドを粗大ゴミで出す方法
名古屋市で粗大ゴミを出すには、電話もしくはインターネットでの事前申込が必要です。
回収の申し込みは、収集日の7日前が〆切となっています。申し込みからすぐに利用できるわけではないため、余裕を持って行いましょう。
申し込みが済んだら、スーパーやコンビニなどで手数料納付券(シール)を購入します。あとは、シールに氏名もしくは申込番号を記入して、ベッドに貼り付け、回収日に指定された回収場所に出せば完了となります。
参考:https://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/5-6-20-0-0-0-0-0-0-0.html
名古屋市でベッドを粗大ゴミで出す料金
名古屋市でベッドを処分する場合、ベッドとマットレスそれぞれに手数料がかかります。それぞれの手数料は、次のとおりです。
- ベッド 約1,500円
- マットレス 約1,000円
手数料は大きさなどによって変わりますので、市のホームページでよく確認するようにしてください。
名古屋市でベッドを粗大ゴミで出すメリット
ベッドを粗大ゴミとして出すのには次のメリットがあります。
- 費用が安い
- 市のサービスなので安心・安全に利用できる
粗大ゴミ回収は市が提供する公共サービスのため、安い費用で安心・安全に利用できるのが大きな魅力です。
名古屋市でベッドを粗大ゴミで出すデメリット
粗大ゴミ回収を利用するには、次のデメリットがあります。
- ベッドのような大型家具は自分で回収場所に運び出すのが難しい
- 回収日が限定されており、申込も7日前までにしなければならない
1人暮らしで他に手伝ってくれる人がいない場合などは、ベッドを1人で回収場所に運び出すのは実質的には不可能です。
また、引っ越し日が迫っているなど回収を急ぐ場合には、粗大ゴミ回収では間に合わないこともあります。
処理施設に持ち込み処分する
どんなに工数をかけてでも安く処分したいのであれば、処理施設に持ち込み処分することも検討してみましょう。
名古屋市でベッドを処理施設に持ち込む方法
以下の処理施設に持ち込むだけで、ベッドを処分できます。
名称 | 所在地 | 電話番号 | 受付時間 |
大江破砕工場 | 名古屋市港区本星崎町字南4047番地の13 | 052-611-8313 | 平日の午前8時45分から午後3時40分 |
名古屋市でベッドを処理施設で持ち込む料金
処理施設での持ち込み処分を行う場合には、処理施設で計量を行い、10㎏ごとに200円の処理手数料で処分することができます。
名古屋市でベッドを処理施設に持ち込むメリット
ベッドを処理施設に持ち込むことのメリットは、何より安く処分できるという点です。また、平日であれば即日でも受付可能なので、処分を急ぐ場合であっても利用できます。
名古屋市でベッドを処理施設に持ち込むデメリット
デメリットとしては、ベッドなどの大型家具の場合、自家用車などで持ち込むのは基本的に不可能であるという点です。
トラックなどを日常的に利用できる環境でなければ、この方法でベッドを処分するのは難しいでしょう。
リサイクルショップ・フリマアプリなどで売却する
ベッドの状態がよい場合は、リサイクルショップやフリマアプリで売却することも可能です。
名古屋市でベッドを売却する方法
リサイクルショップ、もしくはフリマアプリで売却しましょう。
リサイクルショップを利用する場合には、各ショップで買取方法を確認するようにしてください。特に、出張買取を行っているかどうかは、処分にかかる工数に大きく影響するため、要チェックです。
フリマアプリとしては、メルカリなどが有名です。自分が出品を検討している商品と似たような状態の商品がどのくらいの価格で購入されているのかを参考に出品手続きを行います。
ベッドの買取相場
ベッドの買取相場は、ブランドによって差があります。
- ノーブランドのベッド 購入価格の0~20%
- ブランドベッド 購入価格の0~40%
買取価格は、ブランドだけでなく商品の状態によって大きく変動します。汚れがひどい場合などはそもそも買い取ってもらえないため、自身の持つベッドの状態が売れる状態にあるかの見極めが必要です。
ベッドを買取に出すメリット
ベッドを買取に出すメリットは、処分費用がかからず、むしろ買い取られた分が自分のお金になるという点に尽きます。
ベッドを買取に出すデメリット
ベッドを買取に出すデメリットは次の通りです。
- 手間がかかる
- 配送責任などを自分自身で負わなくてはならない
- 売れる商品が限られている
特にフリマアプリなどを利用する場合には、ベッドなど大型の商品を発送するには想像以上の手間がかかります。その上、配送責任も自分で負わなくてはなりません。
さらに、売れる商品も限られているため、利用できる場面は多くはないでしょう。
名古屋市で手軽に素早くベッドを処分するなら不用品回収がおすすめ
名古屋市でベッドを処分する方法について解説しました。
ベッドのような大型家具は、どうしても自分で運び出すのが難しいものです。そのため、搬出も業者任せで手軽に処分できる不用品回収が最もおすすめの方法です。
不用品回収での処分を検討される場合、無料見積りに対応している「不用品回収ラクエコ」にお問い合わせください。即日対応も可能なため、処分を急ぐ場合でも安心して利用できます。