一人暮らしの汚部屋レベルをチェック!片付けるための5つのポイントを解説

不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

「一人暮らしの部屋が汚れているけれど、汚部屋なのかレベルが知りたい」
「部屋が汚くて、どう片付ければいいのか分からない」

一人暮らしの部屋では、上記のように汚部屋になってしまったことに悩んでしまう方もいるでしょう。

汚部屋にはレベルがあり、自分で片付けられるケースとプロに依頼した方が良いケースに分かれます。この記事では、汚部屋のレベルチェックや部屋を片付ける5つのポイントを紹介します。

ほかにも、専門業者に依頼するメリット・デメリットも解説しますので、一人暮らしの汚部屋の片付けに悩んでいる方は、この記事を解決の糸口にしてください。

この記事でわかること
・一人暮らしの汚部屋レベルの確認の仕方
・汚部屋を片付ける5つのポイント
・汚部屋の片付けを業者に依頼するメリット
・汚部屋になる原因と綺麗に保つコツ

こんな人におすすめの記事です
・一人暮らしの部屋が汚部屋ではないかと悩んでいる方
・汚部屋の片付け方やポイントが知りたい方

目次

一人暮らしの汚部屋レベルのチェックをしよう!

一人暮らしの部屋の汚部屋レベルを下記の項目を参考にチェックしてみましょう。

レベル1:少し物が散らかっている「片付けにやる気が必要」
レベル2:使った物がずっと放置されている「片付けるのに少し時間が必要」
レベル3:部屋の床が物であふれている「片付けにまとまった時間が必要」
レベル4: 臭いや虫が発生している「片付けにまとまった日数が必要」
レベル5: 物やゴミが山積みになっている「プロの手助けが必要」

レベル1〜2であれば、時間の確保で一人でも片付けることが可能です。しかし、レベル3以上になると、自分で片付けるよりプロの片付け業者に依頼する方が効率的に片づきます。

特に臭いや害虫が発生している場合は、個人で対応するのは難しいでしょう。時間や手間をかけても解決できないケースが多いため、プロの業者に依頼するのがおすすめです。

汚部屋レベルのチェック内容は、下記の記事でくわしく紹介していますので、気になる方はぜひご覧ください。

汚部屋を片付ける5つのポイント

この章では、汚部屋を片付ける流れを5つのポイントで紹介します。

  1. 狭い範囲から片付けを始める
  2. 明らかなゴミは迷わず処分
  3. 必要なものと不要なものに分類
  4. 収納場所を決める
  5. 最後に清掃して片付ける

5つのポイントを詳しくみていきましょう。

1.狭い範囲から片付けを始める

汚れがひどくなってしまった部屋の片付けは、全体を見ると途方に暮れてしまいます。そのため、狭い範囲から片付けを開始するのがおすすめです。

はじめは片付けの動線を確保するために、玄関から片付けるのがよいでしょう。次にキッチン、浴室、トイレなど、片付けに時間がかかりすぎない場所を選んでみてください。

2.明らかなゴミは迷わず処分

部屋のなかに、ものが積み上げられていたり、足場がないほど汚れていたりすると、何から片づけたらいいのか悩んでしまうものです。

まずは、明らかにゴミと判断できるものを処分していきましょう。捨てるか迷ってしまうものは保留にし、捨てるべきゴミを迷わずゴミ袋にまとめていきます。

3.必要なものと不要なものに分類

次に保留にしたものも含めて、必要なものと不要なものに分類していきます。

使うだろうと残しておいたものや、1年以上使っていないものは処分しても問題ないでしょう。現時点で、使っていないものや使う予定にないものは、今後も使う可能性は低いです。

4.収納場所を決める

分類して残すと決めたものの収納場所を決めましょう。収納場所が決まっていないと、今後も片付けられず、汚れてしまう原因になります。

ものの置き場所が決まったら、使った後に戻す習慣をつけるのも大切なポイントです。毎日、ほんの少しの意識が、部屋を綺麗に保つために重要になります。

5.最後に清掃して片付ける

収納場所が決まったら、最後は部屋の拭き掃除をします。拭き掃除で、細かな汚れやホコリなど掃除機だけでは取り除けない汚れを除去していきます。拭き掃除が終わったあとは、決めた収納場所に片付けをして終了です。

不要なものをため込まないためにも、定期的に残すものを見直して、量を調整していきましょう。

一人暮らしの汚部屋は専門の業者に片付けを任せるのがベスト

部屋が汚れてしまう方は、自分だけで片づける時間や体力の確保が難しい場合が多いです。

片付けを開始しても思うように進まず、余計にストレスを抱えてしまう可能性もあるため、少しでも難しいと感じる場合は、プロの片付け専門業者にお任せするのがおすすめです。

汚部屋を専門業者に依頼する4つのメリット

汚部屋の片付けを業者に依頼するメリットは以下の4つが挙げられます。

  1. ゴミの仕分けをしてもらえる
  2. 重たいものも運んでもらえる
  3. 自分で片づけるより早く終わる
  4. 不用品を買い取ってもらえる

汚部屋のレベルにもよりますが、ゴミや不用品が混在しているケースでは、仕分け作業で気持ちがめげてしまう人も多いでしょう。

専門業者では、ゴミの仕分けから依頼でき、重たいものやゴミの運び出しもスムーズです。なかには、不用品の買い取りに対応してくれる業者もいるため、片付けにかかる費用がお得になるケースもあります。

汚部屋を専門業者に依頼する2つのデメリット

一方で、片付け業者に依頼するデメリットは「掃除を依頼する費用の負担」と「作業スタッフに汚れた部屋を見られてしまう」ことです。

専門業者に片付けを依頼すると、部屋の間取りやゴミの量にもよりますが、数万円~数十万円程の費用がかかります。

しかし、レベル3以上の汚部屋を自力で片付けるのは困難です。思わぬ事故につながるリスクや時間と手間がかかりすぎて途中で投げ出してしまう可能性もあります。費用はかかりますが、プロに依頼することでスムーズに片付けも終わるでしょう。

また、汚部屋を業者に見られるのもデメリットの一つですが、専門業者は片付けのプロであり、汚れた部屋を片付けるのはお手のものです。どうしても恥ずかしい場合は、見られたくないものだけでも片付けてから依頼するとよいでしょう。

一人暮らしの部屋を綺麗に保つには原因と対策を知ろう

この章では、汚部屋になる主な原因と部屋を綺麗に保つコツを紹介します。

汚部屋になる原因

汚部屋になってしまう原因として考えられるのは下記のとおりです。

  • ものの量が多い
  • 性格面の影響
  • 人目に触れる機会が少ない

必要以上にものをストックしている場合や、買い物が好きでものの量が多いことも原因の一つとして考えられます。

また、片付けが苦手で面倒くさがりな性格の方も汚部屋になる原因です。それに加えて人の目に触れる機会が少なければ、より一層、部屋の汚れも加速してしまうでしょう。

部屋を綺麗に保つコツ

部屋を綺麗に保つために、下記のコツを参考にしてください。

  • ゴミはすぐに捨てる
  • 毎週必ずゴミステーションに運ぶ
  • 使ったものは決めた位置に戻す
  • 掃除機は定期的にかける

綺麗な部屋は、毎日のちょっとした意識と手間で維持できます。積み重なった汚れは、片付けるのに時間も労力もかかるため、上記を参考に毎日少しでもやってみる意識を大切にしましょう。

一人暮らしの汚部屋に関するよくある質問

一人暮らしの汚部屋に関するよくある質問を2つ、厳選してご紹介します。

一人暮らしの人は週に何回掃除していますか?

SUUMOジャーナル編集部の調べによると、一人暮らしの掃除の頻度は下記のとおりです。

1位:1週間に1回程度:「37.3%」

2位:月に1回程度かそれ以下「18.0%」

3位:月に2回程度「15.3%」

引用:SUUMOジャーナル編集部調べ『一人暮らしの掃除、「1週間に1回程度」以下が8割以上

掃除は、1週間に1回程度の方が多い傾向です。2位は月に1回あるかないかのため、人によって掃除の頻度は異なる結果となっています。

汚部屋を片付けるのに何日くらいかかりますか?

汚部屋の片付けにかかる時間は、生ゴミの有無によって異なります。違いの例は下記のとおりです。

【例:1Kの汚部屋】

  • 生ゴミが少ない場合:約1日間
  • 生ゴミを多く含む場合:約4日間

生ゴミが少ない場合は、ゴミの分別や処分に注力すれば終わります。しかし、生ゴミが多い場合、ゴミが湿っていることが多く、害虫が発生している可能性もあるため、片付けや処分に時間がかかります。

一人暮らしの汚部屋を片付けるなら「不用品回収ラクエコ」にお任せ!

汚部屋にはレベルがあり、当記事で紹介したレベルは5段階で判断できるものです。

レベル1〜2は自分で片付けられる可能性がありますが、レベル3以上になると自力で片付けるのは難しいでしょう。しかし、レベル1の状態でも時間のない方や片付けが苦手な方は、プロの専門業者への依頼がおすすめです。

一人暮らしの汚部屋にお悩みの方は「不用品回収ラクエコ」に、ご相談ください。年間の実績数10,000件を突破した経験により、経験値の高いスタッフが丁寧に対応しますので、安心してお任せいただけます。

汚部屋のゴミもすべて当社スタッフが以下のように、キレイに片付けます。

不用品回収ラクエコの片付け事例
Before
不用品回収ラクエコの片付け事例
After

電話やメールでのご相談、簡易見積り、現地での訪問見積りは全て無料です。お見積り後のキャンセルにも一切費用はかかりませんので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

汚部屋の片付けはラクエコがおすすめ

最短15分!追加費用ナシ

対応エリア

対応エリア

浜松市をはじめ、
愛知県から静岡県、東京都、神奈川県まで完全網羅!

対応エリア

目次
閉じる