汚部屋の片付けが進まない理由は?やる気を出す方法3つも解説!

不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

汚部屋を片付けてすっきりと生活したいと思ったのに、全然片付けが進まない…そんな状況にお困りではありませんか?汚部屋の片付けは長期戦になりやすく、コツを抑えないと簡単に挫折してしまいます。

そこで当記事では、汚部屋の片付けが進まない理由や、モチベーションを保ちつつ一気に片付けを終わらせる方法を徹底解説します!

せっかく汚部屋を片付けようと思ったのに、片付けが苦痛になっている方や挫折しそうになってしまっている方はぜひ参考にしてください。

この記事でわかること
・汚部屋が片付かない本当の理由
・汚部屋を片付ける時のやる気の出し方
・効率よく汚部屋を片付ける手順・方法
・汚部屋の片付けに関するよくあるQ&A

こんな人におすすめの記事です
・汚部屋の片付けのやる気を出したい方
・効率よく汚部屋を片付けたい方
・汚部屋を克服し、理想の生活をしたい方

目次

結論:汚部屋の片付けが進まないのは「片付けが苦手」だから

汚部屋の片付けが遅々と進まないのは、ずばり「片付けが苦手」だからに他なりません。片付けが得意な方はゴミを放置せず、汚部屋になることがないでしょう。

どのレベルを求めるかにもよりますが、部屋の片付けにも体力が必要です。

  • 散らかっているものをカテゴリー別に分ける
  • 掃除機をかけたり、拭き掃除をしたりする
  • ゴミを分別する(捨てる準備をする)
  • 使いやすいように収納する

常にすっきりとした快適な空間を維持するためには、こまめに上記を行う必要があります。仕事や家事に忙殺され、どこかで「もういいや」と諦めが入ってしまうと、一気に部屋は汚部屋化するでしょう。

得意なことであれば片付けが苦にならないため、習慣の一部として日々部屋のリセットが可能です。しかし、苦手な人はどうしても後回しにするため、どんどんゴミを溜めてしまうという負のループに陥ります。

また、片付け(収納)にはセンスが必要ですが、センスは磨くことができます。現段階で「センスが無いから」と片付けを断念する必要は全くありません。当記事で片付け方のコツをおさらいしましょう。

あわせて読みたい
汚部屋を脱出するベストな方法は?汚部屋片付けの方法やレベルチェックを解説 汚部屋暮らしが突然嫌になり、今すぐ脱出したい!と思っても、何から手をつけたらよいかわからなくなってしまいますよね。汚部屋には長年放置していた汚れが蓄積してお...

汚部屋を放置する4つのリスク

汚部屋を放置することには、以下のようなリスクを伴います。

①火災のリスクが高まる

汚部屋はゴミの上にゴミが積み重なっている状態のため、ほんの少しの火種で炎が燃え広がってしまう危険性があります。外にまで物が出ている場合は、放火のリスクも高まります。

②怪我をする・病気になる

何かの拍子に雪崩のように物が落ちてくると危険です。また、不衛生な環境のためハウスダストやアレルギーを引き起こす可能性があり、体調面にも影響を及ぼしかねません。

③精神的に不安定になる

汚部屋に住み続けるとメンタル面も不調になります。いつも物を探してイライラしたり、片付けられないことに対して自己嫌悪に陥ったりするでしょう。帰宅しても気が休まらず、十分な休息が取れないため常に倦怠感に見舞われます。

④害虫や悪臭が発生する

重度の汚部屋になると、見たこともない虫や原因不明の悪臭が発生する場合があります。こうなると、せっかく汚部屋を片付けようと思っても、自分では対処できず、専門業者への依頼が必要かもしれません。

汚部屋は放置すればするほど上記のリスクが高まりますので、「片付けたい」と思い立ったその時に、一気に作業を進めることが大切です!

苦手意識を克服できる|汚部屋の片付け方5ステップ!

汚部屋を片付ける工程は以下の5つです。汚部屋も一般的な部屋も片付け方の基本は同じですので、習慣化すればリバウンドを避けられます。

ステップ①:道具を用意する

部屋の間取りや不用品の量にもよりますが、事前に以下の道具を用意しましょう。

  • ゴミ袋
  • 雑巾やボロ布
  • 掃除機
  • ホウキ
  • マスク
  • ビニール手袋
  • 軍手
  • スリッパ
  • クレンザー

汚部屋の片付けは何よりも「安全に」行うことが大切です。大量の埃を吸い込んだり、うっかり物を踏んでしまったりする危険性もありますので、マスクやスリッパ、軍手を着用しての片付けをおすすめします。

ゴミ袋は最も大きいサイズ(45L)がおすすめです。透明・色付きなどゴミの種類別に数十枚程度あると安心です。雑巾・ボロ布も拭き掃除に活用します。着る予定のない服などでもよいので、拭くものはあるだけ準備しましょう。

また、取り急ぎ汎用性の高いクレンザーを1本用意しましょう。しつこい汚れ以外は落とせる場合が多いです。とにかく物を減らすことを第一優先に、できる範囲で同時進行で部屋の汚れを落としていきましょう。

ステップ②:ゴミをまとめる

明らかな不用品をゴミの種類別にどんどんゴミ袋に入れていきましょう。少しでも迷うものは別によけておき、とにかく床をできるだけ見える状態にすることが大切です。

ステップ③:掃除する

ある程度床が見える状態になったら、すかさずその場所を掃除機やホウキでキレイにしましょう。長年放置していたスペースなので、大量の埃を除去しつつ、空間を浄化していきます。

ステップ④:必要な物を仕分ける

明らかな不用品を片付けた後で、本当に必要な物とそうではない物を判別しましょう。ステップ②の段階でこの作業を行うと、時間ばかりかかってしまいます。また、不用品の処分は、自力で行うと体力も時間もかかってしまうため、不用品回収業者に任せることがおすすめです!

ステップ⑤:必要な物を収納する

最後に残った本当に必要な物を、使いやすいように収納しましょう。基本的には使う場所に置いておけば大丈夫です。美しく納めるにはコツが必要ですので、時間がかかりそうであれば暫定措置として段ボールなどに入れておきましょう。

大事なのは、定位置以外にそのアイテムを持ち込まないことです。

【片付け下手な女子必見】汚部屋掃除でやる気を出す方法3つ

汚部屋の片付けには根気が必要です。せっかく「片付けたい」というやる気が出たのなら、それを維持するコツを知りたいですよね。ここでは、片付け下手な女子におすすめの方法3つをご紹介します。

①SNSの画像などで理想の部屋をイメージする

Instagramやブログを開けば、素敵な暮らしを発信しているインスタグラマーやブロガーがたくさんいます。その方たちの投稿から、好みの家具や理想のインテリアなどを探るのもよいでしょう。

②理想の部屋で何をしたいか・どう暮らしたいか考える

実は片付けはゴールではなく、スタートです。片付ける目的が明確なほど、モチベーションも保ちやすいでしょう。物がすっきりすると行動範囲が広がり、チャレンジ精神も生まれます。

③リミットを決めてしまう

誰かが部屋に遊びに来る、不用品回収業者を予約するなど、片付けのリミットを決めて、強制的にやる気を出すのも効果的です。マイペースにコツコツ片付けていたら、いつまで経っても終わらない可能性が高いため、他者を介入させた方がスムーズな場合もあります。

あわせて読みたい
汚部屋を片付けたい女子必見|どこから?自力でできる?など片付け方を徹底解説 汚部屋を片付けたいと思っても、どこから手をつけたらよいのか、どのくらいかかるのか、また自分一人で片付けられるのかなど気になることは多いでしょう。 片付け下手な...

汚部屋の片付けに関するよくあるQ&Aを紹介!

ここでは、汚部屋の片付けに関するよくある質問を紹介します。

汚部屋はどこから片付けるのが正解?

汚部屋の片付けは「面積の広い場所」から片付けるのがおすすめです。以下の記事では、具体的な場所やその後の手順についても詳しく解説していますので、よろしければご覧ください。

あわせて読みたい
汚い部屋はどこから片付けるべき?片付けのコツとビフォーアフターを公開! 汚くなった部屋を片付けたいと思ってはいるけど、どこから手をつけたらよいかわからない 少し片付けたけど、いつの間にか、また部屋が汚くなっている とお悩みではあり...

片付けのモチベーションを保つコツは?

汚部屋のレベルにもよりますが、一般的に汚部屋の片付けには数週間から数年かかると言われています。時間をかけても自力で行う場合は、先に休憩スペースを確保したり、終わった後のご褒美を設定したりしてモチベーションを保つとよいでしょう。

汚部屋の片付けを一気に終わらせるなら「不用品回収ラクエコ」

汚部屋の片付けを一気に終わらせるなら、ぜひ「不用品回収ラクエコ」にご相談ください。弊社は年間10,000件以上のご自宅を片付けている、経験豊富な不用品回収業者です。汚部屋やゴミ屋敷の片付け事例も多数あり、どんなお部屋でもスムーズに作業が可能です。

不用品回収ラクエコのゴミ屋敷片付けの事例
Before
不用品回収ラクエコのゴミ屋敷片付けの事例
After

こちらは不用品回収ラクエコが実施した、汚部屋の片付け事例です。足の踏み場もないほど混載ゴミで床が埋め尽くされた状態でしたが、複数名のスタッフで作業し、たった数時間でこんなにすっきり片付きました!

汚部屋の片付けは体力的にも精神的にもハードルが高いです。仕事などで忙しく「片付けたいけど動けない」といった状況の方もいるでしょう。「不用品回収ラクエコ」は依頼者の気持ちに寄り添いつつ、一気にご自宅をリセットします!

お見積りは無料ですので、ぜひお気軽にお問合せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

汚部屋の片付けはラクエコがおすすめ

最短15分!追加費用ナシ

対応エリア

対応エリア

浜松市をはじめ、
愛知県から静岡県、東京都、神奈川県まで完全網羅!

対応エリア

目次
閉じる