遺品整理で大変と感じやすいこと | しんどい・つらいときの対処法を徹底紹介

不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

遺品整理を行う際、

  • 遺品整理は時間や手間がかかって大変…
  • 故人が亡くなったばかりで遺品整理をするのが精神的にツラい
  • 「遺品整理が大変」と感じたときの対処法は?

このように悩んでいませんか?

遺品整理は作業のハードさや精神的なツラさから「大変」と感じる人が多いです。また、費用や親族間でのトラブルなど、ネガティブな気持ちを抱いてしまう人もいます。

そこで当記事では、遺品整理で大変と感じやすいことを紹介します。しんどい・ツラいと感じたときの対処法も解説するので、ぜひ最後まで読んでみてください!

この記事でわかること
・遺品整理で大変と感じやすいこと
・遺品整理で「大変だ」と悩んだときの対処法

こんな人におすすめの記事です
・遺品整理が大変だと悩んでいる方
・遺品整理を手間なくスムーズに進めるための方法を知りたい方

目次

【体験談】遺品整理で「大変」と感じたこと5選

経験者が語る、遺品整理で「大変」と感じたこと5選を紹介します。大変なポイントを把握しておけば、遺品整理を進める際に対策を講じられるでしょう。

心の負担:大切な人が亡くなったあとに行わなければいけない

遺品整理を行うということは、大切な人が亡くなったということ。そのため、故人を思い出したり遺品を処分しないといけなかったり、精神的につらいと感じる人が多いです。

時間がかかる:物が多く人手が足りない場合は1日で終わらない

故人が広い家に住んでいたり、物が多かったり、人手が足りていない場合は、作業が1日で終わらず、数日に分けて行わなければいけません。

また、遠方在住の場合はさらに大変です。遺品整理のためだけに地元に帰らないといけない…というケースもあります。

手間がかかる:遺品整理だけでなく不用品の処分も大変

遺品整理はとにかく手間がかかります。単に遺品整理だけでなく、場合によっては不用品の持ち出しや処分も必要です。

特に大型家具や家電を処分する際は、地域の粗大ゴミ回収を確認したり、指定ゴミ捨て場に出したりなど、情報収集や力仕事の負担もあります。

費用がかかる:専門業者に依頼すると数十万円以上かかるケースも

遺品整理を専門業者に依頼する人は少なくありません。専門業者の利用にはメリットが多いですが、反面「費用がかかって大変だ」と感じる人もいます。

遺品整理を専門業者に依頼すると、間取りや荷物の量などによっては数十万円かかるケースもあります。故人の財産でカバーできないと、負担に感じる人が多いでしょう。

親族同士のトラブル:価値のある遺品があると揉める原因に

遺品整理は親族同士のトラブルが生じやすいです。とくに、相続する遺産が多かったり、価値のある遺品があったりすると、相続人同士が揉める原因になります。

親族間での相続トラブルは泥沼化するケースも多く、精神的にツラさを感じる人も少なくありません。

「遺品整理が大変」と感じたときの対処法

「遺品整理が大変」と感じたときの対処法を紹介します。1番おすすめの方法は、遺品整理業者を利用することです。それぞれ詳しく紹介していきます。

遺品整理の実績が豊富な専門業者に依頼する

「遺品整理が大変」と感じたときは、専門業者に依頼するのがおすすめです。専門業者を利用すれば、大変な作業(仕分け・搬出など)を手伝ってもらえるだけでなく、経験を通した的確なアドバイスをもらえます。

ただし「遺品整理業者であればどこでもよい」というわけではありません。遺品整理の実績が豊富な専門業者を利用することが大切です。

自分だけで背負い込まず、周囲の協力を仰ぐ

遺品整理は大変な作業です。また、大切な人を亡くしたばかりで精神的にツラいと感じることもあるでしょう。そのため、遺品整理は自分だけで背負い込まず、周囲の協力を仰ぐことが大切です。

「すべて自分でやらなければいけない」と思い込む必要はありません。また遺品整理は相続と密接な関係にあるため、親族に協力を依頼すべきです。

とはいえ、相続人が自分しかいなかったり、親族から「そちらで対応してほしい」と言われてしまったりするケースもあります。周囲から協力を得られない場合は、プロの専門業者に頼むのがおすすめです。

遺言書やエンディングノートを参考にする

「遺品整理は大変」と感じる原因が「なにを処分して、なにを残すべきか分からない」という場合、遺言書やエンディングノートを参考にするのも良いでしょう。

遺言書やエンディングノートには、捨てていいもの・捨てないでほしいものなどが書いてある可能性があり、遺品整理をスムーズに進めるヒントになります。ただし、遺言書の開封は正式な手順を踏む必要があります。勝手に開封しないよう注意してください。

無理に遺品整理を急ぐ必要はない

遺品整理は大切な人が亡くなったあとに行う作業です。故人との関係性が密接だった場合は、遺品整理が心に負担をかけてしまうでしょう。

つらいときは遺品整理を急ぐ必要はありません。遺品整理には「〇〇までにしなければいけない」という決まりがないため、気持ちが落ち着いてから、無理のない範囲で進めましょう。

遺品整理の進め方

遺品整理を自分で行う際の進め方は以下のとおりです。

  1. 遺品整理に必要な人を集める
  2. 遺品整理のスケジュールを決める
  3. 遺品を分別する
  4. 不用品を処分する
  5. 形見分けをする

遺品整理を進める際は、事前に親族間で話し合い、協力者を集める必要があります。また「いつまでに終えたいのか」「どのタイミングで行うのか」などスケジュールを決めることで、スムーズに進められます。

形見分けは、必ず相続人同士で相談して進めてください。また、形見分けを行ったあとは、万が一「負の遺産」が発覚しても相続放棄ができないため、あらかじめ理解しておきましょう。

手順だけを見ると、それほど大変だと感じないかもしれません。しかし、遺品の分別や不用品の処分は想像以上に大変です。物が多い、大型家具(ベッドやタンスなど)を処分しなければいけない、といった場合に、1人もしくは少人数で行うのは困難です。

遺品整理を専門業者に依頼するメリット

遺品整理を専門業者に依頼するメリットを紹介します。

故人が亡くなったことに対する気持ちの整理がつきやすい

遺品整理を専門業者に依頼するメリットは、故人が亡くなったことに対する気持ちの整理がつきやすいことです。遺品整理を第三者に手伝ってもらうことで、大変な作業を任せられる分、思い出や遺品と向き合う余裕ができます。

時間や手間をかけずにスムーズに遺品整理を進められる

専門業者に依頼すれば、時間や手間をかけずにスムーズに遺品整理を進められます。遺品整理は自分で行うと時間と手間がかかりますが、プロに頼めば時間や手間を大幅に短縮できます。

大切なもの・捨ててはいけないものを処分してしまうリスクを防げる

遺品整理業者を利用すれば、大切なもの・捨ててはいけないものを処分してしまうリスクを防げます。なぜなら、実績豊富な業者であれば、経験を通して捨ててはいけないものを理解しているからです。

捨てると後悔するものについてもアドバイスももらえます。もちろん、優良業者に任せれば大切な遺品を勝手に捨てられる心配もありません。

遺品整理に関するよくある質問

遺品整理に関するよくある質問に回答します。

亡くなった母の服が捨てられない…どうすればいい?

遺品整理を進めるなかで「亡くなった母の服が捨てられない」「大切な思い出を手放すことができない」と悩んでしまう人は少なくありません。

しかし、気持ちの整理がついていない時期に、遺品を無理に捨てる必要はありません。気持ちが落ち着いてから処分してもよいですし、手元に残しても問題ありません。

遺品整理業者を選ぶ際のポイント・注意点はある?

遺品整理業者を利用する際は、優良な会社を選ぶことが大切です。業者を選ぶときは、以下のポイントを意識しましょう。

  • 無料業者を利用しない
  • 訪問による事前見積もりをとる
  • 複数社を比較する
  • 公式サイトや口コミを確認する
  • スタッフの対応のよさをチェックする

無料業者を利用するのは絶対にやめましょう。基本的に、遺品や不用品の回収・処分を無料で行うのは不可能です。利用してしまうと、高額請求や不法投棄などのトラブルに巻き込まれる可能性があります。

優良業者を選ぶためには、必ず複数社から事前見積もりをとり、比較・検討することが大切です。加えて、口コミやスタッフの対応の良さもチェックしておくべきポイントです。

遺品整理にかかる費用はどれくらい?

遺品整理にかかる費用は、間取りや物の量、作業にかかる時間などで異なります。

間取り別の費用の目安は以下の通りです。

スクロールできます
間取り費用目安作業時間
1R~1LDK30,000円~200,000円1~3時間
2DK・2LDK90,000円~250,000円2~6時間
3DK~150,000円~4時間~
参考:みんなの遺品整理「遺品整理業者の料金相場と費用の目安」

上記はあくまでも目安なので、実際の金額は事前見積もりで確認する必要があります。

「費用が高くて依頼できない…」という場合は、できる範囲を自分でしたり、遺品買取を利用したりするのがおすすめです。また複数社を比較することで、安くて優良な業者を見つけられます。

遺品整理が大変と悩む方は「不用品回収ラクエコ」にご相談ください!

「遺品整理が大変!」と悩む方は「不用品回収ラクエコ」にご相談ください。大変な作業をすべて任せられるだけでなく、事前見積もりによる明朗会計で安心。さらに、遺品整理に関するアドバイスもおこなっています。

「物が多くて…なにもできていない」という場合でも問題ありません。お客様は、作業当日は立ち会いのみで、あとは弊社スタッフにてスッキリ綺麗に片付けいたします。

不用品回収ラクエコの遺品整理の事例

もちろん、遺品は自分の物のように大切に扱わせていただいております。「不用品回収ラクエコ」は親族の方の心に寄り添ったサービスを提供しておりますので、遺品整理が大変だと悩んでいる方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

専門家が丁寧に遺品整理

愛知・静岡・神奈川県在住ならラクエコがおすすめ

対応エリア

対応エリア

浜松市をはじめ、
愛知県から静岡県、東京都、神奈川県まで完全網羅!

対応エリア

目次
閉じる