ゴミ屋敷の退去費用はどれくらい?内訳と費用を安く抑える方法を徹底解説

不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

ゴミ屋敷を退去する際、

  • ゴミ屋敷の退去費用はいくらかかるのか……
  • 退去時に支払いが発生するのはどんなケース?
  • ゴミ屋敷の退去費用を安く抑える方法はある?

このように悩んでいませんか?

ゴミ屋敷は引っ越し作業や部屋の片付けが大変なだけでなく、状態によっては高額な退去費用がかかる可能性があります。そのため「ゴミ屋敷化した家から引っ越す場合、退去費用はどれくらいかかるのか」と不安を抱く方も多いでしょう。

そこで当記事では、ゴミ屋敷の退去費用について紹介します。費用の内訳や退去費用を安く抑える方法も解説するので、ぜひ最後まで読んでみてください!

この記事でわかること
・ゴミ屋敷の退去費用について
・ゴミ屋敷の退去費用を安く抑える方法

こんな人におすすめの記事です
・ゴミ屋敷の退去費用についてお悩みの方
・ゴミ屋敷の退去費用をできるだけ抑えたいと考えている方

目次

ゴミ屋敷の退去費用はいくらかかった?

前提として、一般的な部屋の場合でも退去時に「敷金+(退去時の部屋の状況に応じて)追加費用」で退去費用を支払うケースが多いです。

住宅情報サイトSUUMOが実施したアンケート調査の結果では、全体の31.3%を「敷金に追加で退去費用を支払った」と回答した方が占めています。追加の支払額の詳細は以下のとおりです。

間取り追加で支払った平均額
ワンルーム69,000円
1LDK126,656円
2DK117,254円
2LDK147,651円
3DK146,009円
引用:SUUMO「退去時、敷金いくら払った?&返ってきた?」

あくまでも目安ですが、一般的な部屋でも退去時に上記金額の支払いが発生しています。汚れや臭いが目立つゴミ屋敷の場合は、さらに退去費用がかさむ可能性が高いです。

ゴミ屋敷の退去費用の内訳

ゴミ屋敷の退去費用の内訳は、主に「ゴミの処理費用」「原状回復費用」に分類されます。一般的な部屋は少額の費用で退去できますが、ゴミ屋敷の場合は多額の退去費用がかかる可能性が高いです。

ゴミの処理費用

ゴミ屋敷に限らず、賃貸住宅の場合は「備え付けのもの」を除いてすべてを撤去・回収した状態で退去しなければいけません。

大量のゴミや不用品を1人で処分するのは難しいため、業者に依頼するケースが多いですが、その際には不用品回収の費用がかかります。費用相場は以下のとおりです。

種類費用相場
軽トラ回収20,000円~
1tトラック回収30,000円~
2tトラック回収50,000円~

ただし、上記はあくまで一般的な部屋の場合の費用目安です。ゴミ屋敷は回収するゴミや不用品の量が多いので、高額になる可能性があります。

あわせて読みたい
ゴミ屋敷を片付ける費用相場は? 業者選びの注意点と安く抑えるコツ 近隣トラブルや臭いの原因として問題視されているゴミ屋敷は、近年増加傾向にあります。しかし「片付けを業者に依頼すると費用が高い」と躊躇し、ゴミ屋敷を放置してし...

原状回復費用

ほとんどの賃貸住宅は、退去時に「原状回復」を求められます。原状回復とは、簡単に説明すると「借りたときと同じ状態に戻すこと」です。故意や掃除を怠ったことで生じた破損や汚れなどは、清掃し綺麗な状態に戻しておかなければいけません。

多くのゴミ屋敷はひどい汚れやカビなどが生じており、経年劣化を考慮しても、原状回復の必要があります。以下は原状回復費用の相場です。

種類費用相場
壁紙の全面貼り替え6畳 40,000円~
床材の貼り替え1枚 8,000円~
トイレの水垢やカビの清掃5,000円~
お風呂の水垢やカビの掃除8,000円~
ハウスクリーニングワンルーム 20,000円~

ゴミ屋敷の場合は、入居時に敷金を預けていても、追加で原状回復費用を請求されることが多いです。ゴミの処理費用と合わせると、追加支払いが数十万円を超えることも少なくありません。

ゴミ屋敷を退去後、元の入居者に支払い義務が生じるケース

ここでは、ゴミ屋敷を退去後、元の入居者に支払い義務が生じるケースを紹介します。意外と知られていないポイントもあるので、必ずチェックしておきましょう。

掃除を怠ったことによる汚れ

退去時によくあるケースが、掃除を怠ったことによる汚れです。原状回復義務が生じるため、退去前に自分で掃除をしておく、または貸主に清掃費用を支払う必要があります。

特に汚れが目立ちやすい場所が水回りです。水回りは汚れが溜まりやすいだけでなく、ゴミ屋敷の場合は害虫や悪臭が発生しやすい場所でもあります。

結露を放置したことによるカビ

意外と知られていませんが、結露を放置したことによるカビも原状回復義務に該当します。カビが初期段階の場合は、中性洗剤でふき取ることで簡単に除去できるので、必ずチェックしておきましょう。

ただし、建物の構造上の問題が原因でカビが発生した場合など、貸主に支払い義務が生じるケースもあります。

入居者の故意や過失による内装の汚損

故意や過失による内装の汚損も、入居者に原状回復義務が生じます。壁にねじ穴を開けてしまった、飲み物をこぼしたまま放置し汚れがとれないなど、通常使用や経年劣化ではありえない汚損があった場合には、入居者負担による修繕が必要です。

ペット不可住宅で隠れて飼育したことで生じた汚れやにおい

ペット不可住宅で隠れて飼育したことで汚れやにおいが生じた場合も、入居者に支払い義務が生じます。ペットの臭いは通常のクリーニングでは取れないケースも多く、とくに糞尿の臭いがきつい場合は高額請求の可能性もあります。

子どもの落書き

残念ながら、子どもの落書きも掃除をした状態で退去しなければいけません。

「何を使って書いたか」によって適切な掃除方法が異なりますが、例えばクレヨンであれば、クレンジングオイルを馴染ませ、ふき取ることで綺麗にできる可能性があります。

ただし、油性マジックや時間が経ってしまった落書きなどは、自分で清掃するのが難しく、場合によっては壁材の張替えが必要になります。

タバコの臭いやヤニ

タバコの臭いやヤニに対しても原状回復義務が生じます。臭いやヤニの汚れをなくすためには、クロスを張替える必要があるためです。

ゴミ屋敷でも、入居者に支払い義務が生じないケース

退去前がゴミ屋敷であっても、元の入居者に支払い義務が生じないケースもあります。

  • 退去時にゴミを処分した場合
  • 退去前から汚れや破損があった場合
  • 経年劣化のみの破損や汚れがある場合
  • 建物上の問題が原因でカビや汚れが生じた場合
  • 水漏れや悪臭などの深刻な状態ではない場合

退去時に原状回復がなされている場合には、支払い義務が生じません。ゴミを処分し、汚れやカビを掃除しておけば、必要最低限の費用のみで退去できます。

散乱していたものが衣服や不用品ばかりでゴミなどがなく、液漏れによるカビや水漏れなどがない場合は、基本的に原状回復費用はかかりません。

一方、経年劣化による破損や汚れがある、建物上に問題がある、といった場合は入居者ではなく貸主に支払い義務があります。

退去前から汚れや破損があった場合も同様です。ただしこの場合は、入居前からの破損であることの証明(写真や動画など)を求められる可能性があります。

ゴミ屋敷の退去費用を安く抑える方法

ゴミ屋敷の退去費用を安く抑える方法を紹介します。知っておくだけで得をする情報なので、ぜひ読んでみてください。

ガイドラインや賃貸契約書を確認しておく

ゴミ屋敷の退去費用を抑えたいなら、必ずガイドラインや賃貸契約書を確認しておきましょう。

ガイドラインとは、原状回復をめぐるトラブルの未然防止のために国土交通省が公表しているものです。原状回復や経年劣化の考え方について記載されているので、事前知識として覚えておくと安心です。

実際に借りている住宅の取扱いについては、賃貸契約書に記載されています。貸主と冷静にやり取りができるよう、必ず目を通しておきましょう。

火災保険の利用ができないか確認する

自然災害に備えて加入する火災保険。故意ではない破損であること、傷ができてからの期間が空いていない、などの条件がありますが、場合によっては破損や汚れを修繕できる可能性があります。

気になる方は保険内容を確認してみてください。

退去前に部屋内をしっかりと掃除しておく

ゴミ屋敷を退去する際は、直前に部屋内をしっかり掃除しておくのが大切です。ゴミや不用品の処分だけでなく、水回りや壁など、自分でできる範囲で掃除をしておきましょう。

ただし、ゴミ屋敷の掃除を自分でするのは、手間や時間がとてもかかります。そのため、大変な作業は専門業者に依頼するのがおすすめです。

業者を利用すると費用はかかりますが、退去費用で高額請求されるよりは安く済む可能性があります。複数社から事前見積もりをとり、できるだけ安くて優良な業者を選びましょう。

あわせて読みたい
ゴミ屋敷を片付けるお金がないときの3つの対処法・費用を抑えるポイント 「ゴミ屋敷を片付けるお金がない……」という理由から、ゴミ屋敷を放置してしまう人は少なくありません。しかし、問題を先延ばしにするとさらに悪化し、精神疾患や喘息な...

ゴミ屋敷の退去費用に関するよくある質問

ゴミ屋敷の退去費用に関するよくある質問に回答します。

ゴミ屋敷だからと賃貸を強制退去させられることはある?

「ゴミ屋敷だから」という理由で賃貸を強制退去させられることはありません。ただし、ゴミ屋敷による火災の危険性や悪臭によって近隣に迷惑をかけている場合、貸主から再三注意を受けている場合などは、退去を迫られる可能性があります。

また、賃貸契約書に「ゴミ屋敷になった場合は退去」といった内容が含まれている場合も退去の対象になります。ゴミ屋敷の清掃を促された場合は、早期に対処することが大切です。

ゴミ屋敷は自分でも片づけられる?

ゴミ屋敷は自分でも片付けられますが、根気・時間・手間が必要です。非常に大変な作業なので、自分で行うのはあまりおすすめしません。専門業者に依頼したほうが、早期かつ綺麗に片付きます。

一方、ゴミ屋敷とはいえ「床に不用品が散らかっている程度」「水回りなどは機能している」というレベルであれば、片付けること自体は可能です。部屋の状況に合わせて、自分でやるのか・業者に依頼するのかを検討しましょう。

「費用を抑えつつ大変な作業は業者にお願いしたい」という場合は、ゴミや不用品の仕分けを自分で行い、大変な搬出・処分作業をプロに任せるという方法もあります。

ゴミ屋敷の退去費用が不安な方は「不用品回収ラクエコ」にご相談ください!

ゴミ屋敷は退去時に高額請求をされる可能性が高いです。ゴミの処理費用はもちろん、原状回復にも費用がかかります。

ただし、退去前に部屋内をよく掃除しておけば、退去費用の高額請求を避けられます。ゴミや不用品が大量にあり、処分が大変な場合は専門業者に任せるのがおすすめです。

不用品回収ラクエコ」なら、手つかずのゴミ屋敷でも綺麗にスッキリ片付きます!

不用品回収ラクエコのゴミ屋敷片付けの事例
Before
不用品回収ラクエコのゴミ屋敷片付けの事例
After

ゴミさえ片付けば、どこを重点的に掃除すべきかが明確になります。できるだけ綺麗な状態にして退去することで、原状回復費用を最低限に抑えられるでしょう。

とはいえ、不用品回収の費用が高額な退去費用を上回ってしまっては意味がありません。「ゴミ屋敷の退去費用が不安……」「不用品回収の費用はできるだけ抑えたい」とお考えの方は、ぜひ「不用品回収ラクエコ」にご相談ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

ゴミ屋敷の片付けは悪臭・害虫が付きもの

ラクエコなら最短15分!追加費用ナシ!

対応エリア

対応エリア

浜松市をはじめ、
愛知県から静岡県、東京都、神奈川県まで完全網羅!

対応エリア

目次
閉じる