遺品整理業者とのトラブル事例 | もめることなく行うための対処方法を紹介

不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

遺品整理を行う際、

  • 遺品整理業者はトラブルが多いって本当?
  • 遺品整理でトラブルに巻き込まれたくない…
  • 遺品整理でトラブルを避ける対策はある?

このように悩んでいませんか?

遺品整理では、専門業者や親族間でのトラブルが生じる可能性があります。そのため、遺品整理を問題なく進められるか、不安を抱く方は多いでしょう。

そこで当記事では、遺品整理に関するトラブルについて紹介します。実際のトラブル事例やトラブルを回避するための対処方法も解説するので、ぜひ最後まで読んでみてください!

この記事でわかること
・遺品整理業者とのトラブル事例
・遺品整理でトラブルを避ける方法
・優良と悪徳な遺品整理業者の見分け方

こんな人におすすめの記事です
・遺品整理を行う際のトラブルが心配な方
・信頼できる遺品整理業者を選びたい方

目次

遺品整理業者とのトラブルは年間100件以上

遺品整理は大がかりな作業のため、専門業者は非常に心強い存在です。一方で、国民生活センターは「遺品整理業者とのトラブルは年間100件以上」と報告しており、遺品整理業者とのトラブルが少なくないのも事実です。

独立行政法人国民生活センター
引用:独立行政法人国民生活センター

上記の調査を見てもわかる通り、遺品整理業者のなかには、悪徳業者が紛れていることがあります。代表的なのは、高額請求や遺品の雑な扱いにおけるトラブルです。

もちろん、すべての遺品業者がこのようなトラブルを抱えているわけではありません。しかし、一部悪徳なサービスを展開する業者が存在するため、注意が必要です。

遺品整理業者とのトラブル事例

遺品整理業者とのトラブル事例を紹介します。遺品整理業者とのトラブルは私たちも無関係ではありません。実際のトラブル事例を知ることで、悪徳業者を回避するヒントを得られます。

高額請求:作業後に予想以上の高額請求をされた

遺品整理業者との間でよくあるトラブルは「作業後に予想以上の高額請求をされた」というものです。事前見積もりがない、もしくは見積もり内容が不明確なまま依頼してしまい、作業後に想像以上の料金を請求されるというトラブルが頻発しています。

作業未着手:急かされて契約したにも関わらず、一向に作業が始まらない

「急かされて契約したにも関わらず、一向に作業が始まらない」というトラブル事例もあります。悪徳業者は契約を急かしてくるケースが多いです。しつこく契約を迫ってくる・急かしてくる業者には注意が必要です。

キャンセル料請求:解約を申し出たら高額なキャンセル料を請求された

事前見積もりをとった、もしくは作業を予約した後に解約を申し出た際、高額請求をされるというトラブルもあります。なかには「見積金額の8割以上のキャンセル料を請求された」という驚きの事例も存在します。

事前見積もりや契約書を交わす際は、必ず内容をしっかり確認しておきましょう。ちなみに、優良業者は基本的に見積もり後のキャンセル料はかかりません。

無断破棄:大切な遺品を勝手に捨てられた

遺品整理は故人が残した大切な遺品を扱う作業です。思い出として残しておきたいものだけでなく、貴重品など「捨ててはいけないもの」もあります。しかし、ときに「勝手に捨てられた」というトラブルも起こっています。

専門業者に依頼する際は、遺品整理の知識や作業実績があり、かつ敬意をもって遺品を扱ってくれる業者を選ぶことが大切です。

不法投棄:回収されたはずの遺品が不法投棄されていた

遺品整理業者に不用品回収を依頼したにもかかわらず「実は不法投棄されていた」という事例も存在します。遺品整理では少ないですが、悪徳な不用品・廃品回収業者が不法投棄をしているケースは少なくありません。

このトラブルは「無料」「格安」を謳う無許可業者に多いです。依頼前には、必ず公式HPや回収実績などをチェックしておきましょう。

不当買取:高価なはずの遺品(ブランド品・骨董品など)を安く買いたたかれた

遺品整理業者のなかには、高価なはずの遺品を安く買いたたくような業者も存在します。訪問業者に多く、押し買いのように安く買いたたいて帰っていく、というトラブルが実際に起きているのです。

基本的に、突然訪問してきて「遺品買い取ります」と言う業者は利用しないのが無難です。遺品買取は買取実績が豊富な業者に任せましょう。

騒音トラブル:作業日に近隣住民への配慮がなく、騒音トラブルに巻き込まれた

遺品整理業者とのトラブルで意外と多いのが騒音トラブルです。遺品整理は、作業内容によって大きな声や音が生じることがあります。夜間にもかかわらず作業による騒音が起き、近隣から苦情がきた、というトラブル事例もあるようです。

優良業者であれば、近隣への配慮も欠かしません。できるだけ大きな音が出ないよう配慮したり、場合によっては事前に近隣へ理解を求める声かけをしたりなど、対策を行ってくれます。

遺品整理におけるトラブルを避ける方法

遺品整理におけるトラブルを避ける方法を紹介します。遺品整理を問題なく進めるためには、専門業者の選び方や親族との話し合いが大切です。それぞれ見ていきましょう。

遺品整理の実績が豊富な業者を選ぶ

遺品整理におけるトラブルを避けたいなら「遺品整理の実績が豊富な業者」を選ぶことが大切です。実績や知識が豊富な業者であれば、処分しないほうがよいものや後悔しない方法などのアドバイスを受けられます。また、遺品を大切に扱ってくれる可能性が高く、不要なトラブルを防げます。

不用品回収ラクエコ」は遺品整理の実績も豊富なので安心です。豊富な経験を活かして、スムーズかつ丁寧に作業を行います。

事前見積もりによって費用が確定した状態で依頼する

遺品整理業者とのトラブルを避けるためには、事前見積もりによって費用が確定した状態で依頼することも大切です。費用が確定していない状態で依頼してしまうと、作業後に高額請求をされる可能性があります。

また事前見積もりをとっても、追加費用がある場合は注意が必要です。事前に追加費用の有無や、どのような場合に料金が加算されるのか、しっかり確認しておいてください。

費用の安さだけで選ばない

遺品整理業者を費用の安さだけで選ぶのは避けましょう。安さだけで選ぶと「作業後に追加費用で高額請求をされた」「対応が最悪だった」「想像していたサービス内容とは違った」などのトラブルに巻き込まれる可能性があります。

金額だけでなく、見積もりと内容(サービスの範囲)を照らし合わせて比較・検討しましょう。

依頼前に公式HPや口コミをチェックする

遺品整理業者とのトラブルを避けるためには、依頼前の公式HP・口コミチェックも欠かせません。すべての口コミを鵜呑みにする必要はありませんが、悪い評価ばかりが目立つ業者は避けるのが無難です。

また、遺品・不用品の回収を行う業者は古物商許可の取得が義務付けられています。取得していないのは違法なので、公式HPに古物商許可番号が記載されているか確認しておきましょう。

処分しないものをあらかじめ分けておく

優良な業者が勝手にものを処分することはありません。ただし、作業を行うのは人間であるため、ミスが0とは言い切れません。万が一に備えて、処分してはいけないものはあらかじめ分けておくと安心です。

遺品整理は独断で決めるのではなく、親族で話し合う

遺品整理を独断で進めてしまうと、親族間でのトラブルの原因になります。遺品整理をいつ・誰が進めるのか、どのように遺産分割や形見分けを行うのかなどを事前に相談し、了承を得ておきましょう。

優良or悪徳な遺品整理業者の見分け方

遺品整理業者が優良か悪徳かを見分ける方法はいくつかあります。

スクロールできます
見分け方事前見積もり口コミ評価資格・許可費用感
優良業者あり良いあり(古物商許可)相場内
悪徳業者なし悪いなし(無許可)相場からかけ離れている

まず、優良業者は必ず事前見積もりを提示しています。事前見積もりがないと費用がわからず、作業後に高額請求をされる可能性が高いです。また内容も重要で、優良業者は明朗会計が基本です。万が一、内容に不明点があっても、スタッフに質問すれば快く対応してくれます。

優良業者を利用したいなら、訪問による事前見積もり、不用品回収サービスがある場合は古物商許可の有無、スタッフの対応などをチェックしておきましょう。

一方、悪徳業者の特徴は「事前見積もりがない」「悪い口コミが目立つ」「費用が相場からかけ離れている」などが挙げられます。「格安」を謳っているものの、実際は些細な作業もオプション料金として加算され、最終的に驚くような費用を請求された…というケースも少なくありません。

遺品整理のトラブルに関するよくある質問

遺品整理のトラブルに関するよくある質問に回答します。遺品整理は大切な人を失ってからおこなう作業のため、不要なトラブルを避けたいと思うのは当然です。

以下を読んで、疑問や不安を解消しましょう。

遺品整理業者とトラブルにあった際の対応策は?

遺品整理業者とのトラブルにあった際の対応策は以下のとおりです。

  • 国民生活センターに相談する
  • クーリングオフの確認をする
  • 悪質な場合は警察や弁護士に相談する

国民生活センターとは、事業者との間で起こったトラブルに関して相談できたり、具体的な解決策などを助言してくれたりする機関です。実際に、国民生活センターには年間100件以上の「遺品整理業者とのトラブル相談」が寄せられています。

また、場合によっては遺品整理業者であってもクーリング・オフの対象になる可能性があります。高額請求をされ、支払ってしまった場合は必ず確認しておきましょう。

悪質なケースや証拠がある場合には、警察や弁護士に相談してみるのも1つの対応策です。

遺品整理の際に「無料」を謳う回収業者を利用するのはあり?

遺品整理の際に「無料」を謳う回収業者を利用するのは絶対にやめましょう。売却や買取の利用を除いて、無料で遺品・不用品を処分するのは不可能です。

「安いから」という理由で利用してしまうと、トラブルに巻き込まれる可能性が高いです。適正価格のほか、誠実なスタッフに依頼したいなら、信頼できる優良業者を選びましょう。

遺品整理・遺産分割でのトラブルを避けるために気をつけることは?

遺品整理・遺産分割でのトラブルを避けるために気をつけることは以下のとおりです。

  • 捨ててはいけないものは処分しない
  • 後悔しそうなものはその場で捨てない
  • 勝手に形見分けをしない
  • 事前に親族で話し合っておく

遺品整理では捨ててはいけないものが複数あります。とくに預金通帳や有価証券、ゴルフ会員権などは遺産分割であり、万が一捨ててしまうとトラブルに発展します。

また、遺品整理時に勝手に形見分けをするのもNGです。親族間との話し合いをせずに進めてしまうと、親族間同士のトラブルの原因になります。さらに形見分けをしてしまうと、万が一「負の遺産」が判明した際でも相続放棄ができなくなります。

遺品整理のトラブルが心配な方は「不用品回収ラクエコ」にご相談ください!

遺品整理ではさまざまなトラブルに巻き込まれるケースがあります。「不要なトラブルは避けたい」「気持ちよく遺品整理を終えたい」と考える方は、ぜひ「不用品回収ラクエコ」にご相談ください。

不用品回収ラクエコ」は、事前見積もりあり・追加費用なし・実績が豊富な業者です。ものが多い、遺品整理をどう進めればよいか分からない…といった場合でも、以下のようにスッキリ片付きます。

不用品回収ラクエコの遺品整理の事例
Before
不用品回収ラクエコの遺品整理の事例
After

料金や作業内容に納得していただいた場合のみ作業を開始するため、高額請求をされる心配はありません!清潔感のあるスタッフが丁寧に作業を進めるので、不快な思いをするリスクも避けられます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

専門家が丁寧に遺品整理

愛知・静岡・神奈川県在住ならラクエコがおすすめ

対応エリア

対応エリア

浜松市をはじめ、
愛知県から静岡県、東京都、神奈川県まで完全網羅!

対応エリア

目次
閉じる