名古屋市でタンスを処分する方法6選!粗大ゴミを無料で引き取る方法についても解説

名古屋市でタンスを処分する方法6選!手間いらずな不用品回収業者がおすすめ

タンスのような大型家具は、正しい方法で処分しなくてはなりません。

この記事では、名古屋市でタンスを処分する方法を6つ紹介します。

それぞれの処分方法の特徴を解説したうえで、パターン別でのおすすめの処分方法も紹介します。この記事を参考に、自分のニーズに合った処分方法を選ぶようにしましょう。

名古屋市の不用品回収・粗大ゴミ回収・ゴミ屋敷の片付けなら「ラクエコ」

この記事でわかること
・名古屋市でタンスを処分する方法
・名古屋市でタンスを処分する際の費用
・おすすめの処分方法

こんな人に向いている記事です
・名古屋市でタンスの処分を検討している方
・名古屋市でタンスを処分するのにおすすめの方法を知りたい方

目次

名古屋市でタンスを処分する6つの方法

名古屋市でタンスを処分するには、次の6つの方法があります。

  • 不用品回収業者を利用する
  • 粗大ゴミとして回収してもらう
  • 処理施設に持ち込み処分する
  • 解体して可燃ゴミとして処分する
  • 買い替えの際に引き取ってもらう
  • フリマアプリ、リサイクルショップで売却する

以下では、それぞれの方法のメリット、デメリットなどの特徴を解説します。

不用品回収業者を利用する

名古屋市で手間をかけずにタンスを処分したいのであれば、不用品回収業者を利用するのがおすすめです。

不用品回収業者を利用すると、タンスの搬出も含めて全ての作業を任せることができます。

また、急ぎの場合には即日対応も可能です。

処分するタンスが価値のある物であれば、業者によっては買取をしてくれる場合もあるので、買取金額と差し引きして処分費用を安く抑えられる可能性もあります。

また、不用品回収業者を利用するのであれば、タンスを単品で処分するのではなく、他にも同時に処分する方がトータルで見るとお得です。

単品の処分では高くつく可能性もあるため、見積り内容などをよく確認して判断してください。

不用品回収業者の料金システムは、基本料金、作業費、出張費の組み合わせとなっている場合が多いです。料金の相場は、それぞれを合計して1万円~程度となります。

名古屋市で不用品回収業者を利用する場合「不用品回収ラクエコ」がおすすめです。

不用品回収ラクエコ」は、静岡県、愛知県で広く活動している不用品回収業者で、地域で最安値の業者を目指しています。

相見積もりでの相談などにも応じていますので、ぜひ一度お問い合わせください。





あわせて読みたい
家具の処分には不用品回収業者がおすすめ!お得に処分する方法を紹介 家具は大小さまざまな物があり、個別に廃棄・処分方法を検討するのは大変です。特に引っ越しなどでまとめて処分したい場合には、1つ1つの処分に手間はかけられません。...

粗大ゴミとして回収してもらう

タンスは粗大ゴミとして名古屋市に回収してもらうこともできます。

市が提供するサービスのため、安価で安心感もあります。

ただし、回収場所までは自分で搬出しなければならない点に注意が必要です。

タンスなどの大型家具は、回収場所に運び出すのも1人では難しい場合が多いので、粗大ゴミの回収を申し込む場合には、あらかじめ搬出の手段も考えておくようにしましょう。

名古屋市で粗大ゴミを出すには、収集日の7日前までに電話もしくはインターネットでの申込が必要です。

急ぎでの処分はできないので、引っ越し予定などが決まっている場合には、余裕を持って申し込みを済ませておかなければなりません。

収集日が決まったら、コンビニなどで購入した手数料納付券(シール)をタンスに貼り付けて回収場所に搬出すれば市が回収してくれます。

名古屋市でタンスを粗大ゴミとして回収してもらうシールの料金は、高さ120cm以上または幅90cm以上のもので1,500円、高さ120cm未満かつ幅90cm未満のもので1,000円となっています。

参考:https://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/5-6-20-0-0-0-0-0-0-0.html

処理施設に持ち込み処分する

タンスを自分で運ぶことができるのであれば、処理施設に持ち込むことで最も安くタンスを処分することができます。

名古屋市でタンスの持ち込み処分ができる処理施設は大江破砕工場の1か所だけです。

名称大江破砕工場
所在地名古屋市港区本星崎町字南4047番地の13
電話番号052-611-8313
受付時間平日の午前8時45分から午後3時40分

受付時間内にタンスを自分で持ち込めるのであれば、10kgあたり200円でタンスを処分することができます。

安価で素早く処分することはできますが、自家用車などでタンスを運ぶのは難しく、利用できる方は少ない方法です。

解体して可燃ゴミとして処分する

名古屋市では、60cm以下のゴミは可燃ゴミとして回収してもらうことが可能です。

タンスを解体して60cm以下にできるのであれば、費用をかけずにタンスを処分できます。

タンスの中でも小型のもので、簡単に解体できるようなものであれば、可燃ゴミとしての処分も検討してみてください。

買い替えの際に引き取ってもらう

タンスを単に処分するのではなく買い替えるのであれば、ほとんどの販売店では古いタンスを引き取ってもらうことができます。

引き取り価格は販売店によって異なりますが、無料での引き取りサービスを提供している販売店もありますし、有料の場合でも比較的安価で引き取ってもらうことができるため、買い替えの場合にはおすすめの処分方法です。

有料の場合の費用は5,000円程度が相場となっています。

フリマアプリ・リサイクルショップで売却する

タンスが価値のあるものの場合、フリマアプリやリサイクルショップで売却する方法もあります。

タンスに売値がつくかは、メーカーや販売価格、使用感によって決まります。

フリマアプリやリサイクルショップでの売却を検討する際には、処分するタンスが値の付くものであるかどうかをインターネットで検索してみるようにしましょう。

売却には手間もかかるため、その手間をかけても売却するメリットがあるのかを考えて判断しましょう。

あわせて読みたい
名古屋市の冷蔵庫処分方法7選!お得な料金で処分する方法|無料回収についても解説 冷蔵庫は家電リサイクル法に則って処分しなければならない家電であり、自治体で粗大ゴミなどとして回収してもらうことはできません。そのため、自分で処分する方法を選...

パターン別おすすめの処分方法

ここまで、6つの処分方法とそれぞれの価格相場について解説しました。

ここでは、それでも処分方法を迷っている方に向けて、パターン別でのおすすめの処分方法を簡潔に紹介します。

手軽に素早く処分したい場合

面倒な作業を全てお願いしたい場合は、不用品回収業者がおすすめです。搬出も含めた作業を業者が即日対応してくれます。

また、価値のあるものは買取もしてくれるため、処分方法に悩むのも面倒だという方は不用品回収業者に依頼して全て任せてしまうのが良いでしょう。

費用を安く済ませたい場合

費用を安く済ませるには市の提供するサービスである粗大ゴミ回収がおすすめです。

より手間をかけてでも費用を安く済ませたい場合には、持ち込み処分や解体をすることでより費用を抑えることもできます。

買い替えのついでに処分したい場合

タンスの買い替えで古いタンスを処分したい場合には、販売店に古いタンスを引き取ってもらうのが手間もかからずおすすめです。

販売店によっては無料で対応しているところもあり、費用がかかる場合でも比較的安い価格で引き取ってもらうことができます。

お金に換えたい場合

タンスが価値のあるもので、お金に換えたい場合には、フリマアプリやリサイクルショップで売却すべきです。

インターネットなどで相場を調べて納得できる価格で売却するようにしましょう。

あわせて読みたい
名古屋市で洗濯機を最もお得に処分する方法|無料回収もあり 「名古屋市で洗濯機の処分をしたい」と考えても、粗大ゴミでは処分できません。 また、正しく処分しないと、最悪の場合「不法投棄」として罰則が課される危険性があるた...

名古屋市で手間をかけずにタンスを処分するならラクエコがおすすめ!

名古屋市でタンスを処分する方法と価格相場などを解説しました。

処分方法に悩むのであれば、不用品回収業者を利用して手間をかけずに処分するのがおすすめです。

不用品回収業者には悪徳業者もいるため注意も必要ですが「不用品回収ラクエコ」であれば安心して作業を任せることができます。

無料見積り、即日での処分にも対応しているため、まずはお問い合わせください。

あわせて読みたい
名古屋市で家具を処分する3つの方法|粗大ゴミの出し方から不用品回収業者まで徹底解説 「名古屋市で家具を処分したい」と考えたとき、処分方法には粗大ゴミや不用品回収業者の利用などがあります。 しかし、家具の種類や大きさによって、最適な捨て方が異な...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

不用品回収はラクエコがお得!

買取可能なら回収費用から相殺も可能!

対応エリア

対応エリア

浜松市をはじめ、
愛知県から静岡県、東京都、神奈川県まで完全網羅!

対応エリア

目次
閉じる