名古屋市では、マットレスを粗大ゴミで処分できます。しかし、マットレスは大型のため、持ち出しや申込みなどの手間がかかる点に注意が必要です。
そこで当記事では、名古屋市でマットレスを処分する5つの方法と料金目安、注意点を紹介します。
名古屋市ではマットレスを粗大ゴミで処分できる
名古屋市では「30センチ角を超える大型ゴミを粗大ゴミ」と定めているため、マットレスも粗大ゴミとして処分可能です。
事前申込みと処分料金の支払いを済ませて、回収日に指定場所へ出しておけば、名古屋市が回収してくれます。
ただし粗大ゴミでの処分には、申込みやゴミ捨て場への持ち出しに手間がかかるというデメリットがあります。
また、ベッドとマットレスを同時に処分したい場合は、それぞれに料金・手間がかかることも覚えておきましょう。
名古屋市はスプリングマットレスも粗大ゴミで処分できる
名古屋市では、スプリングマットレスも粗大ゴミで処分できます。
粗大ゴミで処分するとき、通常のマットレスとスプリングマットレスの処分方法・料金に違いはありません。どちらも1,000円、ベビー用であれば250円で処分できます。
ただし、スプリングマットレスも粗大ゴミで処分する際にある程度の手間がかかります。
どんな手間がかかるのかや必要になる金額について以下の記事で紹介しているので、スプリングマットレスを処分したい方は、合わせて読んでみてください。
名古屋市でマットレスを処分する5つの方法
名古屋市でマットレスを処分したいときは、不用品業者への依頼や粗大ゴミとしての処分、処理施設への持ち込みなどさまざまな方法があります。
1:不用品回収業者に依頼する
名古屋市でマットレスを処分したいなら、不用品業者に依頼することが最も手軽でおすすめです。インターネットもしくは電話1本で依頼でき、搬出までの全ての作業を任せられます。
また、不用品回収業者であれば粗大ゴミと違って、回収日を気にせずに好きのタイミングでマットレスを処分できます。
ベッドもまとめて処分できるため「持ち出しが大変」と不安を抱く人も安心です。
名古屋市内の不用品回収業者なら「不用品回収ラクエコ」がおすすめです。できるだけ手間をかけたくない方は、以下のボタンからお問合せをしてみてください。
2:粗大ゴミの回収日に合わせて処分する
名古屋市でのマットレスの処分方法には、粗大ゴミの回収日に合わせて指定場所に出しておくというものもあります。事前に申込みと料金支払いが必要なので、以下の手順を参考にしてみてください。
- 申込みサイトもしくは電話(0120-758-530)から申込みを行います。
- 処分する品目・品数・住所などを伝えます(インターネットの場合は専用フォームに必要事項を入力)。
- 申込み後、コンビニなどで手数料納付券を購入し、氏名や受付番号を記入します。
- 手数料納付券はシール状になっているため、マットレスに貼り付けます。
- 粗大ゴミの回収日に、マットレスを指定場所へ出しておきます。
名古屋市の粗大ゴミ回収日は月1回のため、粗大ゴミの回収日が来るタイミングまで処分ができません。
そのため、回収日を指定したかったり、すぐに回収してほしいというニーズには向かない処分方法だといえます。
3:処理施設に持ち込みする
マットレスの処分には、名古屋市の処理施設に持ち込みするという方法もあります。直接持ち込めば、回収日を気にせず安く処分できます。
【処理施設へ持ち込みする手順】
- 搬入するごみを車両に積んだ状態で、各区の環境事業所へ持ち込みます。
- 粗大ゴミ回収の手続きを行い、マットレスを処理場所へ搬入します。
- 処理料金(10kgごとに200円)を支払ったら完了です。
【名古屋市の粗大ゴミ処理施設】
- 名称:名古屋市大江破砕工場
- 所在地:名古屋市港区本星崎町字南4047番地の13
環境事業者での受付は、月曜日〜金曜日(祝日含む)の午前8時からの受付時間内であれば持ち込みできます。受付終了時間は各区で異なりますので、名古屋市公式HPからご確認ください。
ただ、処理施設への持ち込みは費用を抑えられるものの、搬入の手間や時間がかかります。さらに、徒歩や自転車での搬入はできないため、車での持ち出しが難しい方には不向きです。
4:買い替えの下取りを利用する
マットレスの買い替えを検討しているなら、新しいマットレスの購入先で下取り・引き取りしてもらう処分方法もあります。ブランド品かつ状態がよいマットレスであれば、高値で下取りしてもらえるかもしれません。
ただし、買い換えでない場合は最寄りの店舗へ「引き取りが可能か」事前に問い合わせておく必要があります。
また、人件費や出張費などの別途費用がかかるケースも多いため、注意が必要です。下取りなら「不用品回収ラクエコ」が19000円で売却できた事例もあるのでぜひご検討ください。
5:引越し業者に引き取りしてもらう
マットレスを引っ越しと同時に処分したいときは、引越し業者に引き取りしてもらう方法もあります。引っ越しの見積もり時に「古くなったマットレスの引き取り・処分が可能か」を聞いておくと安心です。
引っ越し作業に併せてマットレスを搬出してもらえれば、依頼主の手間がかかりません。ただし、事前確認を怠って引き取りを拒否された場合、引越し先に持っていってから処分するという二度手間が発生する可能性があるため注意が必要です。
【補足】リサイクルショップ・フリマで売買する
名古屋市でマットレスを売買したい場合は、リサイクルショップ・フリマを利用してみるのもよいでしょう。ブランド品かつ状態のよいマットレスであれば、数万円以上で売買できる可能性があります。
ただし、売買には想像以上の手間がかかるためおすすめはしません。売買交渉や梱包、配送までの全ての作業を自身で行うだけでなく、6,000円〜1万円以上の配送料もかかります。
手間と費用が釣り合わないケースも多いため、「手間をかけたくない」という人は不用品回収業者の利用を検討しましょう。
名古屋市で冷蔵庫や洗濯機の処分方法について知りたい方は、以下もご覧ください。
名古屋市でマットレスを無料で処分する方法はある?
名古屋市では、マットレスを30センチよりも小さく刻むことで可燃ゴミとして処分できます。ただし、マットレスを自宅で粉々にするのは現実的ではありません。また、スプリングマットレスの分解はほぼ不可能です。
そのため、マットレスを無料で処分するのは難しいと理解しましょう。
マットレスの「無料回収」を謳う違法業者に注意
マットレスを無料で処分したいからといって、「無料回収」を謳う業者に依頼するのは絶対にやめましょう。トラックやポスティングで「無料回収」を謳う業者の中には、違法業者が紛れ込んでいるからです。
違法業者にマットレスの回収を依頼してしまうと、不法投棄や高額請求などのトラブルに巻き込まれる可能性があります。各自治体でも注意喚起を行っているため、違法業者は絶対に利用しないでください。
安全な不用品回収業者の選び方は、以下の記事で紹介しているので、マットレスを業者に処分してもらいたい方は、合わせて読んでみてください。
【ニーズ別】マットレスを処分するのにおすすめの方法
マットレスを処分するのにおすすめな方法を、ニーズ別に紹介します。自身が重視する点を考慮し、最適な処分方法を選びましょう。
目的 | おすすめの処分方法 |
手間なく処分したい | 不用品回収業者 |
費用を抑えたい | 粗大ゴミとして処分
処分施設に持ち込み |
買い替え予定がある | 買い替え時の下取り |
引っ越し予定がある | 引越し業者に引き取り |
売買でお金に換えたい | フリマで売買 |
手軽に素早く処分したい場合
手軽に素早く処分したい場合は、不用品回収業者を利用するのがおすすめです。搬出作業まで全て任せられるため、面倒な手間がかかりません。
不用品回収ラクエコは「最短即日・深夜早朝対応OK」のため、引っ越しや買い替えなどで処分を急ぎたい人に特に向いています。地域最安値で不用品を回収しており、「少しでも費用を抑えたい人」にもおすすめです。
費用を安く済ませたい場合
費用を安く済ませたい場合は、粗大ゴミ・処理施設への持ち込みで処分するのがおすすめです。
粗大ゴミ回収なら1,000円、べビー用は250円、処理施設への持ち込みなら10kg毎200円で処分できます。
ただし粗大ゴミが回収されるのは月1回のみのため、「処分を急いでいる」という人には向いていません。
お金に換えたい場合
マットレスをお金に換えたい場合は、リサイクルショップやフリマアプリで売買するのもよいでしょう。マットレスのブランド・状態によっては、高値で売買できるケースがあります。下取りなら「不用品回収ラクエコ」が19000円で売却できた事例もあるのでそちらもご検討ください。
ただし、無名ブランドや使用年数が長い、汚れなどの状態が悪いマットレスは売れない可能性が高いです。配送に関する手間もかかるので、高値で売れる自信がある、かつ手間がかかってもよいという人だけに向いています。
名古屋市でマットレスを処分するときの注意点
名古屋市でマットレスを処分するときは、3つの注意点があります。注意点をそれぞれ理解し、正しく処分しましょう。
粗大ゴミが回収されてないときは要確認
- 粗大ゴミが回収されていない
- 張り紙(シール)が貼られている
という場合は、必ず分別方法を見直しましょう。
引用:名古屋市公式HP
張り紙(シール)には、回収できなかった理由が書かれています。回収されないまま放置していると、最悪の場合「不法投棄」として罰則が課されるため、注意してください。
リユースされたくない場合は納付券に「リユース不可」と記載
名古屋市で回収されたマットレスは、再利用が可能な場合に「リユース家具」として販売される可能性があります。そのため、再利用されたくないという人は、処分する際に貼り付ける手数料納付券に「リユース不可」と記載しておきましょう。
マットレスやベッドは余裕をもって処分する
マットレスやベッドは、余裕をもって処分することが大切です。とくに引っ越しや買い替えなどで急ぎの場合は、早めに対応しておかないと希望日までに処分できない事態に陥る可能性があります。
引っ越し先に持ち込み、そこから処分となると余計な費用・手間がかかるため、処分が決まればすぐに行動しましょう。
名古屋でマットレスを処分する際の気になる質問を紹介
最後に名古屋でマットレスを処分する場合に気になる質問に回答します。
- マットレスは何年くらい持ちますか?
- マットレスはいつ買い替えるべきですか?
マットレスは何年くらい持ちますか?
マットレスは、種類によって耐久年数が異なります。
- ウレタンマットレス:3〜5年
- コイルマットレス:5〜10年
ただし、劣化して快適に使用できない場合は、腰や肩に負担がかかることがあるので、すぐに交換するのが良いでしょう。
マットレスはいつ買い替えるべきですか?
マットレスが快適に使えなくなったら買い替えるタイミングです。具体的な症状は、下記にまとめました。
- マットレスに凹んでいる部分がある
- 寝返りがしづらい
- コイルがきしむ音がする
- コイルが壊れている
上記のような場合は、マットレスの買い替えをおすすめします。
名古屋市でマットレスを処分するなら手間いらずなラクエコにお任せ!
マットレスを自分で処分しようとすると、手間がかかります。
そのため、名古屋市でマットレスを処分するなら、手間いらずな「不用品回収ラクエコ」の利用がおすすめです。最短即日対応・手間が一切不要なため、急ぎの方でも安心してご依頼いただけます。
「費用が心配…」「できる限り安く処分したい」という方は、事前見積OK・地域最安値の不用品回収ラクエコに、まずはお気軽にご相談ください。