マンションの遺品整理に際して、
- どのくらいの費用がかかるのか?
- 間取り別の費用目安は?
- 高額になるケースがあると聞いて不安…
このように悩んでいませんか?
一軒家と比べると部屋数の少ないマンションとはいえ、遺品整理をプロに依頼すると、10万円以上の費用がかかります。そのため、費用に関する悩みを抱える方は少なくありません。
そこで当記事では、マンションの遺品整理にかかる費用目安を紹介します。間取り別の費用相場や高額になるケースについても解説するので、ぜひ最後まで読んでみてください!
マンションの遺品整理いくらかかった?間取り別の費用相場
前提として、マンションの遺品整理の費用は、自分でするか、業者に頼むかで大きく変わります。また、業者に依頼する場合の費用についても、間取りや物の量、作業時間、作業人数などで変動することを理解しておきましょう。
とはいえ、遺品整理にかかる費用には相場があります。以下では費用目安と内訳について解説していくので、ぜひご覧ください。
1D・1DKの場合 | 4万円~20万円
1D・1DKの場合、遺品整理の費用相場は4万円〜20万円です。この金額には、基本料金・作業費・運搬料金が含まれています。
1D・1DKは部屋数が少ないため、一般的には5万円前後で依頼可能です。一方、ゴミ屋敷化していたり、特殊な回収物などがあったりする場合は10万円を超えるケースもあります。
1LDK~2DKの場合| 10万円~30万円
マンションの間取りが1LDK〜2DKの場合、遺品整理の費用相場は10万円〜30万円です。荷物の量や作業員の人数によって金額が変動するため、費用に大きな差があります。
単身用のマンション、かつ比較的整理された状態であれば、10万円程度で整理・片付けなどの依頼が可能です。ただし、荷物の量が多い場合は高額になる可能性もあります。
2LDK~3DKの場合 | 15万円~40万円
マンションの遺品整理を専門業者に依頼する際、2LDK〜3DKの場合は15万円〜40万円が相場となります。部屋数が増えることで、単身用のマンションよりも費用が高額になる傾向があります。
作業員は3名以上になるケースが多く、また作業時間は3時間~半日程度かかるケースが多いです。荷物の量が多いと30万円を超える場合もあるので、事前見積もりにて作業内容・費用を確認しておくことが大切です。
3LDK以上 | 20万円~
一軒家に比べて部屋数の少ないマンションとはいえ、3LDK以上の場合は遺品整理に20万円を超える費用がかかります。荷物の量によっては作業時間が1日以上になることもあり、費用は高額になりがちです。
費用を抑えたい方は、ある程度の片付けを事前に自分で行っておくことをオススメします。荷物の量を少なくしておけば、その分費用を抑えることができます。
【別途】オプション料金 | 1万円~
マンションの遺品整理では、複数のオプション料金がかかるケースがあります。代表的なオプション項目は以下のとおりです。
- 供養:2万円~
- ハウスクリーニング:1万円~
- 特殊清掃:5万円~
- 片付けサポート:2万円~
- 遺品・不用品回収:1万円~
- エレベーターなし2階以上:1万円~
遺品整理では、供養や遺品・不用品の回収といったオプション料金がかかります。また、エレベーターなしの2階以上での作業の場合も、オプション料金がかかる可能性が高いです。
そのほか、マンションの状態によってはハウスクリーニングや片付けサポートなどが必要です。一番費用がかかるのが特殊清掃で、5万円以上、高いと数十万円以上かかる場合もあります。
【要確認】マンションの遺品整理で費用が高くなるケース
マンションの遺品整理で費用が高くなるケースを紹介します。遺品整理は、油断するとあっという間に費用が高額になります。費用が心配な方は、ぜひ読んでみてください。
荷物・ゴミの量が多い
マンションに限らず、遺品整理は荷物やゴミの量が多いと費用が高くなります。なぜなら、遺品整理の見積もり・費用は物の量で変動するためです。必ずしも「部屋数が少ないから安い」というわけではありません。
エレベーターなしの2階以上に住んでいる
エレベーターなしの2階以上に住んでいる場合も、遺品整理の費用が高くなる可能性が高いです。2階以上はオプション料金がかかるケースが多く、エレベーターの有無も費用に影響を与えます。
料金設定が高い業者を利用してしまう
当然ですが、料金設定が高い業者を利用してしまうと遺品整理の費用が高額になります。特に、悪徳業者に依頼してしまうと、想像を超える高額請求をされる可能性があるため注意が必要です。
依頼前には複数社から事前見積もりをとり、適正価格の業者を利用することが大切です。
マンションの遺品整理で優良業者を選ぶポイント
マンションの遺品整理で優良業者を選ぶポイントを紹介します。すべての条件を満たす業者であれば、安心して利用できる可能性が高いです。
訪問による事前見積もりをとる
遺品整理で優良業者を利用したいなら、訪問による事前見積もりをとりましょう。作業前に料金を確定させておくことで、理不尽な高額請求を防ぐことができます。
また、複数社の見積もりを比較することで、優良かつ安い業者を見つけられます。追加費用がない・不用品買取対応の業者を選べば、費用を抑えられるでしょう。
口コミやスタッフの対応などをチェックする
マンションの遺品整理において、専門業者を利用するときは事前に口コミやスタッフの対応チェックも欠かせません。すべての内容を鵜呑みにする必要はないものの、利用者の満足度をある程度把握しておくことが大切です。
また、依頼前には公式HPも確認しておくべきです。「所在地は正しいか?」「古物商許可を得ているか」などの情報を把握することで、怪しい業者を利用してしまうリスクを回避できます。
「無料」「格安」を謳う業者の利用は避ける
遺品整理で優良業者を選びたいなら、「無料」「格安」を謳う業者の利用は避けるのが無難です。特に無料を謳っている場合、違法性のある業者である可能性が高いため、利用してはいけません。
「格安」を謳う業者の場合は、事前見積もりをとって作業内容を確認しましょう。どこまでの作業内容が含まれた費用なのか、追加費用はどのくらいかかりそうかなど、事前に確認しておくことが大切です。
マンションの遺品整理の相場に関するよくある質問
マンションの遺品整理の相場に関するよくある質問に回答します。
遺品整理に100万円かかるケースがあるって本当?
遺品整理で100万円かかるケースはあります。ただし、100万円を超えるのは以下のような稀なケースです。
- ゴミ屋敷
- 高層階
- 大型の不用品が多い
ゴミ屋敷の場合は、高確率で数十万円以上かかります。ただし、不当な高額請求の可能性もあるため、見積もり内容をしっかりチェックしましょう。
とはいえ、自分でできる範囲に限界があるなら、費用がかかっても業者に依頼するほうが良いケースもあります。
遺品整理業者とのトラブルを避ける方法はある?
遺品整理業者とのトラブルを避けたいなら、以下をチェック項目に利用してみてください。
- 依頼前に見積もり内容や口コミなどをチェックする
- 無料を謳う・契約を急かしてくる業者は利用しない
- トラブルに備えて証拠を残しておく
少しでも不安が残る場合は、業者とのやり取りを記録(メモや録音)しておくのがおすすめです。万が一トラブルが生じたとき、重要な証拠となります。
遺品整理の費用は一軒家よりマンションのほうが安い?
遺品整理の費用は、一概に「どちらが安い」ということはありません。費用は間取りや荷物の量、作業員の人数や時間など、複数の要素によって変動するため、一軒家よりもマンションのほうが高くなる、というケースも存在します。
マンションの遺品整理相場が気になる方は「不用品回収ラクエコ」の事前見積もりをご利用ください!
遺品整理の相場は「マンションだから一軒家より安い」というわけではありません。間取りや荷物の量、作業にかかる時間などによって費用が高額になる可能性もあります。
マンションの遺品整理の費用を抑えるためには、複数社から事前見積もりをとって比較・検討することが大切です。また、費用だけでなく作業範囲まで確認しておくことで、納得のいく遺品整理のサポートを受けることができます。
マンションの遺品整理の相場に関して不安がある方は「不用品回収ラクエコ」にご相談ください。訪問による事前見積もりで作業前に料金が確定するので、納得したうえで作業を依頼できます。
「手つかずの状態で…」という場合でも、以下のようにスッキリ片付きます!
作業後の追加費用は一切ないので、高額請求のトラブルが生じる心配はありません。適正価格と質の高いサービスに定評がありますので、まずはお気軽にお問い合わせください。