汚い部屋はどこから片付けるべき?片付けのコツとビフォーアフターを公開!

不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ
  • 汚くなった部屋を片付けたいと思ってはいるけど、どこから手をつけたらよいかわからない
  • 少し片付けたけど、いつの間にか、また部屋が汚くなっている

とお悩みではありませんか?

汚い部屋が当たり前になっている方にとって、自宅をスッキリ片付けるのはハードルが高いです。

当記事では、汚い部屋をなんとかしたいと思った方が、真っ先に片付けで着手すべき場所を理由付きで紹介します。リバウンドしない片付けのコツ・手順と、実際に片付けに成功した方のビフォーアフター画像も公開しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事でわかること
・汚い部屋で真っ先に片付けるべき場所
・汚い部屋を片付けるコツ・手順
・汚い部屋の片付けに関するよくある質問

こんな人におすすめの記事です
・汚い部屋をどこから片付けたらいいか知りたい方
・汚い部屋を片付けるコツ・手順を知りたい方
・部屋が汚くなる理由を知りたい方

目次

汚い部屋は「リビング」から片付けるのが正解!理由3つ

一度散らかってしまった部屋を片付ける際は、やみくもに着手すると一向に終わりが見えません。結局達成感を得られないまま明日以降に持ち越したり、「やーめた」と断念したりするハメになるでしょう。

汚い部屋はまず「リビング」から片付けるのが正解です。その理由3つとリビングを片付けた後のステップについてまとめました。

理由①:床面積が広く一番物が散乱している

バッグや服、飲みかけのペットボトル、スキンケアグッズなど、リビングは物の「一時置き場」として機能しているケースが多いです。そのため、リビングには多種多様なアイテムが無造作に持ち込まれ、結果として物量が一番多くなりがちです。

まずはリビングにある物の要不要を判断し、適切な場所に運んだり、捨てたりすると一気に物量を減らせます。

理由②:片付けに疲れた時に休憩できる

リビングが散らかっている方はたいてい他の部屋も散らかっています。全ての部屋を一気に片付けるには時間がかかりますし、根気も必要です。途中で食事を取ったり、スマホを見たりといった休憩も挟みたいところです。

リビングがある程度片付けば、片付けに疲れた時にひと休みできます。結果として、効率的に他の部屋も片付けられます。

理由③:視覚的な効果が高くやる気アップ

リビングは最も物が多いスペースだけに、片付けると視覚的な効果が高くやる気アップにつながります。例え片付けが明日に持ち越しになったとしても、リビングが片付いているだけで帰宅時のテンションが変わるでしょう。きっとその他の部屋も、間を空けずに片付けたくなるはずです。

リビングを片付けた後は、その次に広い面積を閉める場所(寝室・キッチン・脱衣室&洗面所など)を順番に片付けましょう。各部屋をざっくり片付けた後、引き出しなど狭いスペースの片付けに着手すると効率的です。

「効率よく部屋を片付ける方法」を知りたい!女子向けのコツ5つ

一度付け焼刃的に片付けたとしても必ずリバウンドします。大切なのは散らかってもすぐにリセットできるコツを知ること。特に物が多くなりがちな女性向けに、片付けのコツ5つを解説します。

コツ①:片付けの期限を決める

一度片付けを決意したら、できるだけ一気に行うことが大切です。そのため、期限を設けることをおすすめします。自分の意思のみに頼るのではなく、他者を介入させて「絶対に片付かないといけない状況」を作りましょう。

具体的な方法としては、

  • 友人や恋人を自宅に招く
  • 万が一、片付けが終わらない場合、不用品回収業者に回収依頼をしてしまう

などがあり、片付けの期限を決めることが重要です。

コツ②:小スペースから攻めない

汚い部屋を一気に片付けるには、「ざっくり」かつ確実に物量を減らすことが大切です。そのため、目につきやすく広い場所から片付けることがおすすめです。

例えば、引き出しの中だけを片付けただけでは、客観的に見て何も変化がありません。一時的な達成感はあるでしょうが、ひとたび他の広いスペースの汚さに目が移ったとたん、気が遠くなり、やる気が削がれる可能性もあります。

コツ③:毎日少しずつやらない

計画性があったり、几帳面だったりする方はそもそも部屋が散らかりません。「毎日少しずつやればいつか終わるはず」という発想は危険です。

片付けるより散らかる方が早いでしょう。ある程度一気に片付けられないと達成感が得られず、夜中まで片付けるハメになったり、かえってストレスが溜まったりしがちです。

コツ④:自力で全てやろうとしない

汚い部屋に住んでいる方は、まず自身が「片付け下手」であることを自覚することから始めましょう。

自分にとってベストな片付け方を知らないがゆえに、汚い部屋が慢性化してしまいます。片付け上手な友達と一緒に片付けたり、専門業者に頼んで不用品を一気に処分したりして部屋をスッキリさせ、成功体験を得ることが大切です。

コツ⑤:まずは「収納グッズ」を買わない

片付け下手な方は「収納スペースやグッズが足りないから片付かない」と思いがちです。しかし、実際のところ片付かないのは収納力が足りないせいではありません。自分で管理できる量を超え、物が多すぎるからです。

片付けでまず必要なのは要不要を見極める判断力であり、収納力は次の段階の問題です。

汚い部屋を片付ける際のよくある質問

汚い部屋にウンザリしている方からのよくある質問をまとめました。例え部屋が汚くなっても、解決法は必ずあります。自分の性格や癖を理解して、キレイな部屋をキープしましょう。

部屋が汚すぎて片付けられないのは性格の問題で直らない?

部屋が汚くなる・散らかるのには性格が大いに影響します。例えば帰宅してすぐバッグを床に直置きしたり、脱いだ服をそのままソファーに置いたりするのが気にならない方であれば、あっという間にどの部屋も散らかってしまうでしょう。

部屋の汚さは性格におおいに関係していますが、逆にいうと性格を理解すればリバウンドせずに片付けられるため、自身の性格を把握するようにしましょう。

ラクエココラム
「汚部屋のレベルチェック」部屋が汚い人の共通点や対処方法も紹介 | 不用品回収ラクエコ 当記事では汚部屋レベルの解説とレベル別の対処方法を紹介します。部屋が汚い人の共通点や特徴までも紹介します。特徴が分かれば今後の対処方法もわかるので、ぜひ最後まで...

どうしても今週中に汚い部屋を片付けたい!おすすめの方法は?

「突然親が遊びに来ることになった」「転勤が決まった」などの理由から、急ぎ片付けなければならない状況はあるでしょう。

そのようなリミットのある片付けには不用品回収業者への依頼がおすすめです。見積り日・回収日が決まれば必然的に物の要不要を判別するしかありません。

自分で片付けられたとしても、大量に出た不用品を処分するのは意外と大変です。専門業者であれば、出たゴミを適切に処分してくれるため、安心かつ便利です。不用品だと思っていたものに買取額がつき、回収費用が安くなる場合もあります。

【ビフォーアフター】「不用品回収ラクエコ」なら短時間で片付けられる!

不用品回収ラクエコ」は、少量から1軒屋丸ごとの不用品回収・片付けをリーズナブルな価格で依頼できる不用品回収業者です。

事前に不用品を判別していただければ、当日は立ち合いのみでOK!ゴミの仕分けや搬出まで全てお任せください。

ラクエコ

こちらのお部屋は布団・家電・衣類・棚・段ボール・混載ゴミなどの回収で、作業スタッフ3名でお伺いし、ご挨拶から完了報告まで120分程で片付けが完了しました。

引用:「不要品回収ラクエコ」名古屋市の片付け事例

ラクエコ

こちらのお部屋も3名でお伺いし、手分けをして作業を行ったことで、120分で作業を完了することができました。

引用:「不要品回収ラクエコ」静岡市の片付け事例

不要品回収ラクエコ」はお電話をいただいてから最短30分でご自宅へ伺えるため、汚い部屋を急いで片付けたい時にも便利にご利用いただけます!お見積りは無料ですので、お気軽にお問合せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

汚部屋の片付けはラクエコがおすすめ

最短15分!追加費用ナシ

対応エリア

対応エリア

浜松市をはじめ、
愛知県から静岡県、東京都、神奈川県まで完全網羅!

対応エリア

目次
閉じる