汚部屋を脱出するベストな方法は?汚部屋片付けの方法やレベルチェックを解説

不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

汚部屋暮らしが突然嫌になり、今すぐ脱出したい!と思っても、何から手をつけたらよいかわからなくなってしまいますよね。汚部屋には長年放置していた汚れが蓄積しており、正しい方法を知らないと脱出不可能です。

そこで当記事では、汚部屋を今すぐ脱出できるベストな方法を徹底解説します!汚部屋レベルのチェックの仕方や、汚部屋の片付けに関するQ&Aも紹介しますので、汚部屋を今すぐ改善したいと思っている方はぜひ参考にしてください。

この記事でわかること
・汚部屋をすぐに脱出できる方法
・汚部屋は自力で脱出できるのか
・汚部屋脱出におすすめの専門業者
・汚部屋の片付けを業者に依頼するメリット・デメリット

こんな人におすすめの記事です
・汚部屋を脱出する方法が分からない方
・汚部屋をすぐに片付ける必要がある方
・汚部屋を自力で片付けるか業者に頼むか迷っている方

目次

結論:汚部屋を今すぐ脱出したいなら片付け業者の利用がおすすめ

汚部屋の片付けは一朝一夕にはいきません。結論からお伝えすると、汚部屋を短時間(少なくとも1~2日程度)で確実に脱出したいなら、不用品回収業者などの「片付け専門業者」を利用するのがおすすめです。

汚部屋にはあらゆるジャンルの不用品が蓄積しています。しかし、不用品のなかには必要な物も混ざっています。不用品とそうでないものを仕分けるだけでも大変なのに、仕分けた後は「不用品」と判断された物を処分する必要があります。

自治体によりゴミの回収日は決まっています。ゴミの種類によっては回収日が隔週だったり、予約が必要なものもあります。何ゴミに分類されるのか確認しようと思っているうちに日数が経ってしまい、せっかくの回収日を逃してしまった…なんてこともあるでしょう。

不用品回収業者を利用すれば、このような煩わしさから解放されます。不用品と判断した物は作業日に全て引き取ってくれますし、引き取った後は適切な方法で処分してもらえます。また、自力で片付ける時とは異なり、複数人のスタッフで一気に回収してくれるため、時間も短時間で終わらせることが可能です。

「専門業者に依頼するなんて恥ずかしい」と思うかもしれませんが、本当に恥ずかしいのはいつまでも片付かないことではないでしょうか?見積りだけなら無料な業者も多いので、気になる方はぜひ問い合わせてみましょう。

汚部屋の片付けを専門業者に依頼するメリット3つ

汚部屋の片付けを専門業者に依頼する主なメリットは、以下の3つです。

自力でやるよりも短時間で片付けられる

前項でもお伝えしましたが、専門業者に依頼すると自力で片付けるよりもはるかに短い時間で片付けが完了します。汚部屋を自力で片付けようと思ったら、後述する汚部屋レベルにもよりますが、数週間~数年単位かかることも少なくありません。それどころか、「いつまでも終わらない」リスクもあります。

専門業者に依頼すれば、回収する不用品の量にもよりますが、一般的に数時間~1or2日程度で汚部屋を脱出できます。

ゴミの分別から搬出まで全て任せられる

専門業者に依頼すれば、不用品の処分を全て任せられます。何ゴミに分類されるかの確認や、ゴミステーションまでの運び出しなどを行う必要はありません。その時間を、収納したり、模様替えして動線をよくしたりなど、より効率的に使えます。

必ず汚部屋を脱出できる保証がある

専門業者に依頼する最大のメリットは「必ず終わらせられる」ことです。自力で汚部屋を片付けるのは相当な労力と時間が必要です。やる気になって取り組んでみたものの、途中で断念して結局汚部屋の住人に戻ってしまったり、後から業者に依頼したりする方も少なくありません。

専門業者に依頼すれば、作業日までに不用品を判別しておくだけで、確実に汚部屋をスッキリさせられます。

汚部屋の片付けを専門業者に依頼するデメリット2つ

専門業者に依頼する場合はデメリットも存在します。デメリットも理解しつつ、納得したうえで自分に合った方法を選択しましょう。

自力で片付けるよりも費用がかかる

専門業者に依頼する場合は、自力で片付けるよりも費用がかかります。自力で片付ける場合はゴミの処分費用(ゴミ袋代・粗大ゴミ処理手数料など)が主となり、約1~10万円程度で済む場合が一般的ですが、業者に依頼すると作業費・人件費も含まれるため数十万円単位の費用が発生します。(※間取りや不用品の回収量にもよります)

しかし、いつまでも片付けが終わらないリスクや、片付けにかかる所要時間を考慮すると、決して高くないのではないでしょうか。費用対効果やリミットを考慮し、汚部屋掃除を依頼する方は多いです。

当記事でご紹介している「不用品回収ラクエコ」は、お見積りが無料の片付け業者です。見積り後のキャンセル料もかからないため、業者への依頼を検討している方はぜひお問合せください!

部屋に業者を呼ぶのが恥ずかしい

羞恥心から専門業者に依頼するのは気が引けるという方もいます。確かに、散らかった家を他人に見られるのは恥ずかしいですよね。

しかし、先ほどもお伝えした通り、一番恥ずかしいのは「いつまでも汚部屋を脱出できないこと」です。専門業者のスタッフはプロですので、余計な心配をせず、安心して任せましょう。

あなたの汚部屋はどのタイプ?汚部屋レベルを解説

ひとくちに「汚部屋」といっても、汚れ具合に応じてレベル分けされることをご存知ですか?

こちらの記事では、5段階の汚部屋レベルについて詳しく解説しています。自分の汚部屋がどのレベルにあたるのかまずはチェックしてみましょう。軽度の汚部屋であれば、自力で片付けられる可能性もありますよ!

汚部屋の片付けに関する気になるQ&Aまとめ

汚部屋の片付けで気になる疑問・質問をまとめました。不安を解消して、一刻も早く汚部屋から脱出してくださいね。

汚部屋はアプリで脱出できるって本当?

『KonMari』や『ミニマリスト〜断捨離アプリ〜』など、片付けに関するアプリは数多く提供されていますが、汚部屋までいくとアプリのみでは解決できない場合が多いでしょう。

汚部屋を脱出したいなら、アプリを使ってコツコツ片付けるよりも、複数人で一気に物を減らすことが大切です。

汚部屋女子も業者に片付けを依頼して大丈夫?

汚部屋女子は意外と多いです。女性の方は、専門業者へ依頼するのを躊躇しがちですが、利用者は数多く存在します。気になる業者の公式サイトを見てみましょう。女性の依頼者の体験談や口コミが掲載されているはずです。

以下の記事では、汚部屋女子が安心して利用できる専門業者の選び方を解説しています。ぜひご覧ください。

ビフォーアフター写真あり!汚部屋を脱出するなら「不用品回収ラクエコ」

今までは半ば諦めて・妥協して汚部屋住まいを続けていたものの、引越しなど何かのきっかけで脱出が必要になることはありますよね。「不用品回収ラクエコ」は、そんなあなたのモチベーションをサポートします。

せっかく火がついた汚部屋の片付け欲を、自己流で試すあまり頓挫させてしまってはもったいないです!弊社スタッフと一緒に一気に片付けを終わらせて、最短距離で汚部屋を脱出しましょう。

不用品回収ラクエコ片付けの事例
Before
不用品回収ラクエコ片付けの事例
After

こちらの画像は「不用品回収ラクエコ」で実際に伺ったお宅の片付け事例です。床や壁まで埋め尽くされていた不用品を数名のスタッフで回収し、たった数時間でこんなにスッキリ片付きました!

弊社は汚部屋やゴミ屋敷の片付け実績が豊富な専門業者です。回収する不用品の量にもよりますが、複数名のスタッフで一気に作業するため、ご自身で行うよりもはるかに短時間で掃除を終えられます。

リユース可能な不用品はその場で買取も可能です。買取額は回収費用と相殺できますので、トータルの費用負担を抑えられます。お見積りは無料ですので、ぜひお気軽にお問合せください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

汚部屋の片付けはラクエコがおすすめ

最短15分!追加費用ナシ

対応エリア

対応エリア

浜松市をはじめ、
愛知県から静岡県、東京都、神奈川県まで完全網羅!

対応エリア

目次
閉じる