ゴミ屋敷を1日で手っ取り早く片付ける方法とは?|手順やおすすめの業者も紹介

不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

ゴミ屋敷の片付けは、決意したらできるだけ早く終わらせたいものですよね。しかし、ゴミ屋敷の片付けはつい先延ばしにしてしまいがちで、人によっては「何年経っても終わらない」なんて事態にもなりがちです。

そこで当記事では、ゴミ屋敷をたった1日で片付けられるおすすめの方法を解説します!ゴミ屋敷を片付ける時の手順や安心して依頼できる専門業者もご紹介しますので、これからゴミ屋敷の片付けに着手する方はぜひ参考にしてください。

この記事でわかること
・ゴミ屋敷を1日で片付けるおすすめの方法
・ゴミ屋敷を自力で片付ける時の所要時間&経験談
・自宅のゴミ屋敷レベル
・ゴミ屋敷の片付けがおすすめな専門業者

こんな人におすすめの記事です
・ゴミ屋敷を今すぐキレイにしたいと思っている方
・ゴミ屋敷は自力で片付けられるのか/所要時間を知りたい方
・自宅のゴミ屋敷レベルを知りたい方
・ゴミ屋敷の片付けにおすすめの専門業者を知りたい方

目次

ゴミ屋敷を1日で片付けるには専門業者へ依頼しよう!

結論からお伝えすると、ゴミ屋敷を自力で1日で片付けるのは不可能です。親族などに協力してもらい、複数人で行ったとしても、ゴミ屋敷を1日で片付けるのは難しいでしょう。

なぜなら、たとえ当日中に全ての不用品を仕分けられたとしても、その日のうちに処分ができないからです。

というのも、不用品にはいくつかの処分方法がありますが、自治体のゴミに出す場合は回収日が決まっています。また、いったい何ゴミとして分別すればよいのか迷うものも多々あるでしょう。

また、大型の不用品(家具・家電など)を処分する際は部屋からの搬出作業が必要ですが、慣れていない方が行うと危険です。ケガをしたり、壁や柱を傷つけたりといったリスクがあります。

そのため、ゴミ屋敷を1日ですっきり片付けるには、不用品回収業者への依頼がおすすめです。理由については次の章で詳しくご説明しますね。

あわせて読みたい
ゴミ屋敷は自力で片付けられる?掃除する方法、業者に依頼すべき場合も解説 この記事を読んでいる方は「長年放置していたゴミ屋敷をそろそろ片付けたい...」「ゴミ屋敷を自力で片付けるには何から始めたらいいの?」とお悩みの方が多いと思いので...

ゴミ屋敷の片付けに専門業者がおすすめな理由3つ

ゴミ屋敷の片付けは専門業者に依頼するのが最も効率的でおすすめです。その理由は主に以下の3つです。

分別から搬出・処分まで任せられるから

専門業者に依頼すれば、自分でゴミの分別をする必要はなく、分別後の不用品回収もまとめて依頼することができます。

信頼できる業者であれば、引き取った後に適切な方法で処分してくれるため、不法投棄などの不適正処理の心配もありません。また、大型の家具・家電などの不用品が出た場合も、自分で運び出す必要はなく、立ち会うだけで大丈夫です。

複数名で一気に作業できるから

専門業者に依頼すると2名以上のスタッフが来訪し、作業を行う場合が多いです。ゴミ屋敷を片付ける際の、間取り別の作業人数と作業時間の目安を見てみましょう。

間取り作業人数作業時間
1R・1K1~2名1~3時間
1DK2~3名2~4時間
1LDK2~4名2~6時間
2DK2~5名2~6時間
2LDK3~6名3~8時間
3DK3~7名4~10時間
3LDK4~8名5~12時間
4LDK以上4~10名6~15時間

実際には回収する不用品の量にもよるため一概には言えませんが、3LDK以上の広さの家でも平均して半日程度あれば作業を終えることができます。

自力で全て片付けようとすると、数日どころか数年単位で地道に片付ける場合も多いため、一気に片付けたいのであれば専門業者へ依頼することが断然おすすめです。

トータルの費用対効果が高いから

金銭的な費用面だけでいうと、自力で片付けた方が安いです。

しかし、時間やかかる労力、精神的な負担を考慮したトータルの費用対効果は、専門業者に依頼した場合の方が高くなるケースもあります。

まずは、ゴミ屋敷を自力で片付ける場合と、専門業者に依頼する場合の費用相場の違いを見てみましょう。

自力で片付ける場合専門業者に依頼する場合
費用相場約1~10万円(粗大ごみ処理手数料/家電リサイクル料等)約40~60万円(※3DK以上の一軒家の場合)

上記の通り、自力で片付ける場合と業者に依頼する場合の費用相場は数倍以上の開きがあります。しかし、業者に依頼すれば自力で片付けるよりも作業時間を大幅に短縮できます。

長くゴミを放置したことでゴミ屋敷化してしまった部屋を、せっかく片付ける決意をしたのであれば、1日でも早くスッキリさせたいですよね。どこから手をつけたらよいのか迷う場合も、専門業者に問い合わせれば最低限の作業手順を教えてくれますよ。

経験談・ブログを紹介|ゴミ屋敷を自力で1日で片付けた人はいる?

ゴミ屋敷を自力で1日で片付けるのは至難の技です。しかし、世の中には達成できた方もいるかもしれません。自力で片付けるコツなどがあれば知りたいですよね。

ゴミ屋敷を自力で片付けた方(または片付け中の方)の体験談を見てみましょう。

友達のごみ屋敷を掃除した経験があります。朝から夜までして3日かかりました。本人は思い出に浸ってばかり、絨毯をめくればカビなど一行に進みません(笑)最終、整理整頓はしてますが生活感丸出しのゴチャゴチャ部屋で終了しました。

引用:Yahoo!知恵袋

「全部処分して良い」との了解が得られているなら、業者を呼んで一気に処分するのが一番手っ取り早いですよ。もちろん費用はかかりますが・・・ひとつひとつ断捨離していると、キリがないですよ。

引用:Yahoo!知恵袋

大手口コミサイト「Yahoo!知恵袋」では、上記のように自力で片付けようとすると

  • 結局終わらなかった
  • キリがない

などの意見が目立ちました。また、こちらのブログではゴミ屋敷の片付け記録をリアルタイムに発信していますが、昨年の秋頃から更新が途絶えています。

あなたの「ゴミ屋敷レベル」は?|所要時間&緊急度別に解説!

ゴミ屋敷には汚れ具合に応じてレベルがあります。片付けにかかる所要時間はレベルによって異なりますので、片付けに着手する前にまずは現在のレベルを把握しておくとよいでしょう。レベルは5段階に分けられます。

レベル1・緊急度★(数時間程度で片付け〇/自力でもOK)
・コンビニ弁当の空容器やペットボトル・缶などが散乱している(食べきっているor飲み切っているため、匂いや汚れの程度は軽い)
レベル2・緊急度★(数時間程度で片付け〇/自力では難しい)
・しばらく使っていない物(「いつか着るかも」と思っていた洋服など)が床に散乱している
・自分ではなかなか手放せないため、業者に処分をお願いするのがおすすめ
レベル3・緊急度★★(数時間~半日程度で片付け〇/自力ではNG)
・服、タオル、洗剤など、まだ使える物、同じ種類の物が大量にある
・回収と同時に買取も依頼し、テンポよく物を減らすのがおすすめ
レベル4・緊急度★★★★(数時間~半日or1日がかりで片付け〇/自力ではNG)
・傷んだ食材が床に散乱していたり、ペットボトルから液体が漏れ出したりして異臭がする(害虫が発生する恐れも)
・汚れのひどい物の分別からお任せできる業者への依頼がおすすめ
レベル5・緊急度★★★★★(半日~1・2日程度で片付け〇/自力ではNG)
・ゴミ同士が積み重なってミルフィーユ状態になっており、掘り起こしや分別に時間がかかる
・いつでも雪崩が起こりうる状態で危険!プロの業者へ早急に依頼するのがおすすめ

レベル1の状態であれば、本気を出せば1日で自力で片付けることも可能ですが、レベル2以上のゴミ屋敷だと、他者の力を借りて片付けするのがおすすめです。ゴミ屋敷のレベルが上がるほど片付けの難易度も増しますので、早めの片付けを検討してください!

以下の記事では、より詳しくレベル別の特徴や対処法について解説しています。よろしければご覧ください。

ゴミ屋敷の片付けに関するよくある質問

散らかった部屋はどこから片付けるのが正解?

物が多すぎる部屋はどこから手をつけると効率よく片付けられるのでしょうか?

ゴミ屋敷の片付けには正しい順番があります。とくに掃除が苦手な方ほど、正しい順番で進めないと、作業の途中で挫折してしまう可能性があります。以下の記事で詳しく解説していますので、よろしければご覧ください。

あわせて読みたい
ゴミ屋敷を片付ける際の順番は?正しい手順で効率的に進めよう ゴミ屋敷を片付ける際、 どのような順番で進めればよいのか ゴミ屋敷を片付ける際のコツは? 自分で片付けるのが難しいときはどうすればよい? このように悩んでいませ...

専門業者なら1時間で部屋を片付けることもできる?

専門業者に依頼した場合は、間取りによっては1時間程度ですっきりさせることも不可能ではありません。1R・1Kなどの狭い部屋であれば実現できるかもしれませんので、見積りを依頼した際に作業人数や所要時間の目安を確認するとよいでしょう。

ゴミ屋敷を1日で片付けるなら「不用品回収ラクエコ」

  • ゴミ屋敷を1日ですっきり片付けたい
  • 信頼できる業者に片付けを依頼したい

そうお考えの方は、ぜひ「不用品回収ラクエコ」へお問合せください!

弊社は年間10,000件以上の依頼実績を誇る、経験豊富な片付け業者です。長年蓄積したゴミで足の踏み場もないご自宅でも、たった数時間で見違えるようにキレイに片付けられますよ!

不用品回収ラクエコのゴミ屋敷片付けの事例
 ※不用品回収ラクエコのゴミ屋敷片付けの事例です

こちらは不用品回収ラクエコが実施した、ゴミ屋敷の片付け事例です。部屋中に段ボールが積み上げられ、床も見えない状態でしたが、段ボールと混載ゴミを作業スタッフ4名で回収し、4時間ですっきり片付きました!

ゴミ屋敷片付けのお見積りは無料です。お見積り後のキャンセル料も一切かからず、安心!ぜひお気軽にお問合せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

ゴミ屋敷の片付けは悪臭・害虫が付きもの

ラクエコなら最短15分!追加費用ナシ!

対応エリア

対応エリア

浜松市をはじめ、
愛知県から静岡県、東京都、神奈川県まで完全網羅!

対応エリア

目次
閉じる