ゴミ屋敷のままでは引っ越し業者は対応できない!流れ・費用相場を解説!

不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

ゴミ屋敷からの引っ越しは、通常の引っ越しと比べて手間や時間がかかります。

「ゴミ屋敷から引っ越すにはどのような流れになる?」
「ゴミ屋敷のままでは引っ越し業者に依頼できない?」

ゴミ屋敷からの引っ越しは、少しでも手間や時間を省くために、何をすべきか気になることも多いでしょう。

この記事では、ゴミ屋敷のままでは引っ越し業者に依頼できない理由や、引っ越し前に確認すべきことを紹介します。ほかにも引っ越しの流れも解説しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事でわかること
・ゴミ屋敷からの引っ越しは引っ越し業者には対応できない理由
・ゴミ屋敷から引っ越しする際の流れ
・ゴミ屋敷から引っ越す際にかかる費用の種類

こんな人におすすめの記事です
・ゴミ屋敷から引っ越しを考えている人
・ゴミ屋敷に住んでいる家族や親族の引っ越しを手伝う予定の人

目次

ゴミ屋敷の片付けは引っ越し業者は対応できない!

引っ越し業者がゴミ屋敷の荷物に対応できない理由は以下のとおりです。

  • 片付けはサービス外である
  • 新居への運搬がメインである
  • ゴミ屋敷の片付けは専門外である

そもそも、引っ越し業者は新居へ荷物を運搬するのがメインのサービスであり、片付けに関してはサービスの対象外です。とくにゴミ屋敷の片付けに関するスキルは持ち合わせていません。

そのため、ゴミ屋敷から引っ越す際の片付けは、専門業者に依頼しましょう。

ゴミ屋敷からの引っ越しする場合にまず始めに確認すること

ゴミ屋敷から引っ越しを考えている方は、まず始めに自分で片づけられるレベルなのかを確認しましょう。自分で片づけられるレベルの確認方法は以下のとおりです。

  • 水回りが使用できる状態か
  • 自宅内のゴミがあふれきっていないか
  • 引っ越しの日までに片付けが間に合うレベルか

それぞれの内容を詳しく説明します。

水回りが使用できる状態か

自分で片づけや清掃をするためには、水回りが機能しているかが重要です。水が出せない、流せないなどの状態だと自分で片付けるのは難しいでしょう。水回りが使えない状態の場合は、専門業者に依頼するほうがスムーズに片づきます。

自宅内のゴミがあふれきっていないか

自宅にあるゴミの量を確認して、自分で対応できる量なのか判断しましょう。

もし、家全体がゴミであふれているなら、自分だけで片付けるのは困難です。長年放置されたゴミからは、異臭を放っていたり、害虫がいたりするため、自分で片付けをすると体調を崩してしまう可能性もあります。

自宅内のゴミがあふれている場合は、専門業者に依頼するほうが安全です。

引っ越しの日までに片付けが間に合うレベルか

ゴミ屋敷から引っ越すまでの期日が決まっている場合は、引っ越し日までに自分で片付けができるかを考えなくてはなりません。

引っ越しは片付けだけではなく、引っ越しの手続きや準備をする時間が必要です。また、片付けに関してもゴミの分類や清掃などの作業に時間がかかります。

そのため、引っ越し日までに片付けや引っ越しの準備が整えられるか確認しましょう。

あわせて読みたい
ゴミ屋敷を片付ける際の順番は?正しい手順で効率的に進めよう ゴミ屋敷を片付ける際、 どのような順番で進めればよいのか ゴミ屋敷を片付ける際のコツは? 自分で片付けるのが難しいときはどうすればよい? このように悩んでいませ...

ゴミ屋敷からの引っ越しの流れ3ステップ

ゴミ屋敷から引っ越しをする際、どうすればいいのか悩んでいる方もいるでしょう。ここでは、3ステップでゴミ屋敷からの引っ越しの流れを紹介します。

1.自力or専門業者に片付けを依頼

ゴミ屋敷から引っ越す前に、片付けや清掃をする必要があるため、ゴミや不用品の片付けが自力で行えるか確認しましょう。

引っ越しまでにゴミ屋敷を片付けられるかも重要です。ワンルームほどの広さであれば自力で片付けられる可能性もありますが、部屋数が多い家全体になると自力では難しいでしょう。

もし、自力では難しいと少しでも感じる場合は、専門業者に片付けを依頼するのがおすすめです。

自力で片付ける方法

自力で片付けられる場合は、以下の流れで作業を進めます。

  • 害虫がいる場合は先に駆除
  • ゴミの分類
  • 必要・不用なものを仕分ける
  • 清掃

害虫がいる場合は、先に駆除してから片付けを開始しましょう。

次は、明らかに捨てる必要があるゴミを可燃ごみと資源ごみに分類します。ゴミの量が減ったあとに残しておきたい物や不用品を仕分けるのがおすすめです。

最後に清掃を行いますが、長年の汚れやシミが取り除けない場合は、ハウスクリーニングに依頼するのも一つの方法です。

あわせて読みたい
ゴミ屋敷は一人で片付けられる?判断基準と効率的な方法・手順を紹介 ゴミ屋敷を片付ける際、 ゴミ屋敷は1人でも片付けられる? ゴミ屋敷を片付ける方法は? ゴミ屋敷を1人で片付けられないときはどうすればいい? このように悩んでいませ...

業者に依頼して片付ける方法

ゴミ屋敷が自分で片付けられないレベルの場合や、少しでも片付けに不安がある方は、ゴミ屋敷の清掃業者に依頼するのがおすすめです。専門業者への依頼は以下の流れを参考にしてください。

  • 依頼する業者を探す
  • 見積もりを依頼する
  • 片付ける作業日を決める
  • 当日作業して完了となる

ゴミ屋敷の清掃を依頼する際は、実績が豊富で信頼できる業者選びが重要です。公式のホームページや、口コミは必ず確認しましょう。

また、見積もりは、1社だけではなく複数社に依頼するのがおすすめです。安さだけで業者を選ぶと、あとから高額な請求をされてしまう可能性もあるため、業者選びは慎重に行ってください。

ゴミ屋敷の片付けを自力で行うか、業者に依頼するか悩んでいる方は下記のコラムが参考になります。業者選びの注意点も紹介していますので、ぜひご覧ください。

2.引っ越し業者に依頼

ゴミ屋敷の片付けや清掃が終わったあとは、引っ越し業者に荷物の運搬を依頼しましょう。

ゴミ屋敷からの引っ越しは、引っ越し業者に依頼する前にゴミの清掃を終わらせておくのがよいでしょう。ゴミがある状態では、引っ越し作業を受け付けてもらえない可能性がありますので、注意が必要です。

3.必要があればハウスクリーニング業者に依頼

ゴミの片付けが終わったあとは、清掃を行います。とくに賃貸の場合、きれいな状態に戻す必要があるため、ハウスクリーニング業者に依頼するのも一つの方法です。

ゴミ屋敷の場合、自分だけでは落としきれない汚れやシミがあることが多いため、専門の清掃道具で取り除いてもらいましょう。

どこにゴミ屋敷の片付けを依頼するべき?

ゴミ屋敷の片付けを依頼する場合は、ゴミ屋敷の片付けに対応している業者を選ぶ必要があります。主に対応してくれる業者は、ゴミ屋敷専門業者や不用品回収業者です。

また、不用品の買い取りに対応している業者を選ぶことで、片付けにかかる費用がお得になるケースがあります。

どの業者に依頼するべきか悩んでいる方は「不用品回収ラクエコ」がおすすめです。ほかの業者に断られてしまったゴミ屋敷でも対応できます。また、不用品の買い取りも対応可能なため、片付けにかかった費用から買い取ったものの料金を差し引けてお得です。見積もりは無料で行っていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

ゴミ屋敷から引っ越す際にかかる3つの費用

ゴミ屋敷から引っ越すためにかかる費用は、大きく3つに分類されます。

「ゴミ屋敷の清掃業者への依頼費用」「引っ越し業者への依頼費用」「ハウスクリーニング費用」が挙げられます。くわしい費用の内容を紹介しますので、参考にしてください。

ゴミ屋敷の引っ越しの片付けを業者に依頼した場合の費用相場

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼した場合、片付けにかかる費用相場は以下の表のとおりです。

間取り作業員の人数作業時間費用相場
1K〜1DK1名〜2名1時間〜3時間30,000円〜
1LDK〜2DK 2名〜5名  1時間〜3時間70,000円〜
2LDK〜3DK 3名〜7名3時間〜10時間150,000円〜
3LDK以上4名〜10名5時間〜12時間220,000円〜

上記の費用のほかにも、異臭や害虫の有無によって特殊清掃が入ると追加料金が発生します。よりくわしい料金が知りたい方は、見積もりを依頼しましょう。

引っ越し費用

何に暮らしの部屋から引っ越しするかによっても運搬する量も変わるため、人数を目安にした費用相場を以下の表で紹介します。

単身50,000円程度
2人暮らし100,000円程度
3人暮らし130,000円程度
4人暮らし150,000円程度
5人以上200,000円〜

引っ越す家族の人数によって50,000~200,000円と差が大きくなります。

ハウスクリーニング費用

通常使用の範囲内の汚れであれば、クリーニング用の退去費用は10万円以下です。入居時に支払った敷金で補える部分もありますが、予算を確保しておくと安心です。

また、ゴミ屋敷の片付けにかかる費用や安くおさえるコツを知りたい方は下記のコラムが参考になります。

ゴミ屋敷から引っ越しに関するよくある質問

ゴミ屋敷から引っ越しに関してよくある質問を2つ、厳選してお答えします。

ゴミ屋敷を今後繰り返さないためには?

引っ越しのタイミングは、気分を心機一転するチャンスでもあります。ゴミ屋敷を繰り返さないためにも、新居では定期的な片付けを心がけましょう。

ゴミを片付けられない原因は、人によって異なります。自分が苦手としていることを理解して、正しい片付けの方法や心構えで防ぐことは可能です。

生活するうえで、片付けは避けて通れません。片付けるために時間を確保することから始めてみましょう。

引越し作業も請け負ってくれるゴミ屋敷清掃業者は?

引っ越し作業に関する資格や許可を得ている会社であれば、ゴミ屋敷の片付けと引っ越し両方を請け負ってくれます。

しかし、実際にはゴミ屋敷の片付け、引越し作業双方を行っている業者は少ないため、探すのは簡単ではありません。気になる業者に対応できるか問い合わせてみましょう。

ゴミ屋敷から引っ越しをお考えなら「不用品回収ラクエコ」にお任せ

ゴミ屋敷のままでは引っ越し業者も運搬に対応できません。荷物を運搬や作業するためのスペースが必要になるため、ゴミと混在しているままでは、引っ越し業者には対応できないからです。

ゴミ屋敷から引っ越しを検討している場合は、自力で片付けるか業者に依頼するのか判断する必要があります。ただし、引っ越しは片付けだけではなく、手続きや引っ越し準備にも手間がかかるため、片付けは業者に依頼するのがおすすめです。

ゴミ屋敷の片付けを依頼する業者に悩んでいる方は、「不用品回収ラクエコ」にお任せください。年間10,000件以上の実績を突破しており、経験値の高いスタッフばかりです。

ゴミ屋敷の大量のゴミもすべて当社スタッフが以下のように、キレイに片付けます。

不用品回収ラクエコのゴミ屋敷片付けの事例
Before
不用品回収ラクエコのゴミ屋敷片付けの事例
After

不用品回収ラクエコ」は、無料の訪問見積もりで、明確な見積もりを作成できます。あとで金額を上乗せするようなことは一切ありませんので、お気軽にご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

ゴミ屋敷の片付けは悪臭・害虫が付きもの

ラクエコなら最短15分!追加費用ナシ!

対応エリア

対応エリア

浜松市をはじめ、
愛知県から静岡県、東京都、神奈川県まで完全網羅!

対応エリア

目次
閉じる