ゴミ屋敷は一人で片付けられる?判断基準と効率的な方法・手順を紹介

不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

ゴミ屋敷を片付ける際、

  • ゴミ屋敷は1人でも片付けられる?
  • ゴミ屋敷を片付ける方法は?
  • ゴミ屋敷を1人で片付けられないときはどうすればいい?

このように悩んでいませんか?ゴミ屋敷の片付けは大変ですが、状態によっては1人でも片付けられます。

とはいえ、ゴミや不用品の処分をスムーズに進めるためには、効率的な方法や手順を知っておかなければいけません。

そこで当記事では、ゴミ屋敷を1人で片付ける際の方法と手順について紹介します。「1人での片付けが可能かどうか」の判断基準も解説するので、ぜひ最後まで読んでみてください!

この記事でわかること
・ゴミ屋敷を1人で片づけられるかどうかの判断基準
・ゴミ屋敷を1人で片づける方法と手順
・ゴミ屋敷を手間なく片付ける方法

こんな人におすすめの記事です
・ゴミ屋敷を1人で片づけたいと考えている方
・ゴミ屋敷を1人で片づける方法を知りたい方

目次

【判断基準】ゴミ屋敷は1人で片付けられる?

ゴミ屋敷であっても、本気を出せば自分1人でも片付けられます。ただし、部屋の状態によっては自分でやるよりも業者に任せたほうがよいケースもあります。まずは以下の判断基準をみておきましょう。

  • 間取りは3LDK以内まで
  • 自分で処分できる量のゴミかどうか
  • 不用品の搬出や処分が可能かどうか
  • 水回りが機能しているかどうか

単身用のマンションや、ゴミ・不用品が自分で処分できる範囲であれば、自分1人でも片づけられます。1日では無理でも、少しずつ進めていくことでゴミ屋敷から正常な状態に戻せます。

ただしゴミが大量だったり、1人では搬出不可能な大型家具などがあったり、すでに水回りが機能していない状態だったりする場合は、自分で片付けるのは困難です。信頼できる業者に片付け代行を依頼しましょう。

ゴミ屋敷を1人で片付ける方法と手順

ゴミ屋敷を1人で片付ける方法と手順について紹介します。事前準備として、まずは必要なものを用意しておきましょう。

  • 軍手
  • ゴミ袋
  • 仕分け用のボックス
  • 掃除グッズ など

また、作業をはじめる前に自治体のゴミ出しのルールについても理解しておく必要があります。

作業開始前にスケジュールを組む

ゴミ屋敷を1人で片付けるなら、必ず作業前にスケジュールを組んでおくことが大切です。いきなり作業に入っても、効率的に片付けられません。スケジュールを組むと成果を実感しやすく、挫折防止にもなります。

床や足元に散らばっているゴミを捨てる

まずは目立つゴミの処分から始めましょう。足元に散らばっているゴミを処分していくことで、作業の導線を確保できます。

小スペースごとに区切って片付けを進める

ゴミ屋敷の片付けは、全体的に進めるのではなく、小スペースごとに区切っておこなうのがおすすめです。例えば「今日は玄関」「明日は居間」などで区切ると、成果が見えやすく、効率的に進められます。

捨てるかどうか悩むものは、その場で処分しなくても問題ありません。簡易的なボックスに分けておき、次のステップで仕分けましょう。

必要なもの・不要なものを仕分ける

ゴミ屋敷がある程度片付いたら、次に不用品の仕分けをおこないます。事前に捨てる・捨てないの基準を決めておき、できるだけ捨てることを意識するのが大切です。

ゴミや不用品を処分する

ゴミ屋敷の片付けで大変なのは、ゴミや不用品を処分する工程です。処分方法(とくに粗大ゴミ)は自治体によって異なります。ルールに則って正しい処分方法を用いましょう。

大型の不用品処分は、専門業者に依頼するのがおすすめです。ゴミ屋敷片付けの費用はやや高額ですが、不用品回収のみであれば、数万円程度でプロに処分を任せられます。

ゴミ屋敷を1人で片付ける際の注意点

ゴミ屋敷の片付けを1人でおこなう際は、いくつか注意点があります。事前に理解しておきましょう。

想像以上の手間と時間がかかることを理解しておく

ゴミ屋敷を1人で片付ける際は、とにかく手間と時間がかかることを理解しておかなければいけません。

ゴミ屋敷の場合、ゴミや不用品をまとめたり、分別したりするだけでも大変です。さらに、ゴミや不用品の搬出・処分には手間だけでなく、体力が必要となります。

途中で挫折してしまわないよう、根気よく続けましょう。

1日ですべてを片付けようと思わないこと

ゴミ屋敷を1人で片付ける場合、1日で終わらせるのは困難です。無理をして途中で挫折してしまっては意味がありません。1日ですべてを片付けようと思わず、少しずつ進めるので十分です。

ゴミや不用品の倒壊などの恐れがある場合は自分で行わないこと

ゴミ屋敷を1人で片付ける際の注意点として、ゴミや不用品の倒壊などの恐れがある場合は、自分でおこなわないことが挙げられます。

ゴミや不用品が積み重なっている状態だと、倒壊のリスクがあり、最悪の場合、生き埋めになってしまう危険性があります。

危険がともなうなら、プロに頼りましょう。倒壊の恐れがある箇所だけプロにお願いし、残りを自分でおこなう、という方法もあります。

あわせて読みたい
ゴミ屋敷を片付ける際の順番は?正しい手順で効率的に進めよう ゴミ屋敷を片付ける際、 どのような順番で進めればよいのか ゴミ屋敷を片付ける際のコツは? 自分で片付けるのが難しいときはどうすればよい? このように悩んでいませ...

ゴミ屋敷を1人で片付けられないときの対処法

「ゴミ屋敷を1人で片付け始めたものの、やはりきつい……」と感じるシーンがあるかもしれません。限界を感じた際は、以下の対処法を試してみてください。

ゴミ屋敷の片付け業者に依頼する

ゴミ屋敷の片付けが1人では難しい場合は、専門業者に依頼するのがおすすめです。大量のゴミや不用品がある場合でも、すべての作業をスタッフに任せられます。

手間がかからないだけでなく、最短できれいな状態に戻せます。また近隣への配慮もしてもらえるので、バレたり、トラブルに発展したりする心配もありません。

知人や自治体に相談する

ゴミ屋敷を1人で片付けられないときは、知人や自治体に相談するのも1つの手です。自分だけで悩みを溜め込まず、周囲に協力を仰ぎましょう。

片付けを手伝ってくれる親族・知人がいれば、作業をスピードアップして進められます。また、自治体によってはゴミ屋敷に関する専門窓口が設置されているので、気軽に相談してみてください。

ゴミ屋敷の片付けに関するよくある質問

ゴミ屋敷の片付けに関するよくある質問に回答します。

ゴミ屋敷の片付けは女性でもできる?

ゴミ屋敷の片付けは女性でもできます。ただし、力仕事であり非常に大変なため、女性1人で進めるのはおすすめしません。

例えば、ゴミ屋敷といっても足元にゴミや服などが散らかっているレベルであれば、女性でも問題なく片付けられるでしょう。

一方、ゴミや不用品が積み重なっている・大型の家具を処分してスペースを確保したい、といった場合は、女性1人で片付けるのは困難です。信頼できる専門業者に任せましょう。

以下の記事では、女性の1人暮らしでも安心して利用できるおすすめのゴミ屋敷業者を紹介しているので、ぜひ読んでみてください。

ゴミ屋敷片付けを業者に依頼する場合の費用相場は?

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する場合の費用相場は以下のとおりです。

間取り作業員の人数作業時間費用相場
1K~1DK1名~2名1時間~3時間30,000円~
1LDK~2DK2名~5名2時間~8時間70,000円~
2LDK~3DK3名~7名3時間~10時間150,000円~
3LDK以上4名~10名5時間~12時間220,000円~

上記はあくまでも目安ですが、ゴミ屋敷の片付けにはある程度の費用がかかります。部屋の状態によっては、数十万円かかるケースも少なくありません。

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する場合は、事前見積もりが必須です。「自分の場合の費用」を把握したうえで、信頼できる業者を利用しましょう。

ゴミ屋敷の片付けに必要なお金がないときの対処法は?

「ゴミ屋敷をなんとかしたいけど、あまりお金がない…」このように悩む方は多いです。しかし、ゴミ屋敷業者の費用を安く抑えるコツはいくつかあります。

  • できる範囲で自分をやる
  • 不用品買取を利用する
  • 複数社から事前見積もりをとる

ゴミ屋敷の片付けにかかる費用は、ゴミや不用品の量でも変動します。そのため、できる範囲を自分でおこなえば、金額を下げられる可能性が高いです。

また複数社から事前見積もりをとり、比較することで、相場以上の業者を利用してしまうリスクを避けられます。さらに不用品買い取りを利用できれば、買取額を作業費用から差し引いてもらえるためお得です。

ゴミ屋敷の片付けに悩んでいる方は「不用品回収ラクエコ」にご相談ください

ゴミ屋敷を1人で片付ける際は、事前にスケジュールを組んで少しずつ進めることが大切です。時間や手間はかかりますが、費用をかけずにゴミ屋敷を片付けられます。

ただし、なかには自分1人では片付けが困難な場合もあります。「ゴミや不用品が多すぎて、いつまでも終わらない」「大量かつ大型のゴミ・不用品の搬出〜処分が難しい」という場合は、専門業者に任せるのがおすすめです。

不用品回収ラクエコ」にご相談いただければ、足の踏み場がないゴミ屋敷でも、最短できれいに片付きます!

不用品回収ラクエコのゴミ屋敷片付けの事例
Before
不用品回収ラクエコのゴミ屋敷片付けの事例
After

作業当日は立会いのみでよいため、とにかく手間がかかりません。最短数時間〜1日程度で片付くケースもあります。

また「不用品回収ラクエコ」では、費用に関する悩みも気軽にご相談いただけます。事前見積もり後の追加費用は一切なく、料金に納得いただけた場合のみ作業開始します。見積もり後のキャンセル料もかからないので、まずはお気軽にお問合せください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ 不用品回収/ゴミ屋敷の片付け/粗大ゴミ回収 ラクエコ

ゴミ屋敷の片付けは悪臭・害虫が付きもの

ラクエコなら最短15分!追加費用ナシ!

対応エリア

対応エリア

浜松市をはじめ、
愛知県から静岡県、東京都、神奈川県まで完全網羅!

対応エリア

目次
閉じる